Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

紅葉狩り (3) ~長門市・能満寺~

2011年11月28日 21時05分30秒 | 過去Photo

こんばんは。

ネタ的に今は紅葉くらいしかないですが、今回は銀杏で・・・・。

豊田の神上寺の紅葉を撮影後、向かった先は能満寺の銀杏。国道からもはっきり分かるくらい色づきの頃は綺麗な黄色の銀杏が2本見えるんですが、今の状況的には散りだしてはいるものの、木の下の方は若干薄緑色が目立つ色合いでした。たぶん完全に散っているだろうと思ってたんですが、けっこう葉が残ってくれて良かったです。

さて、着いてから少し撮影すると何やらブログにて何度か見た事がある色の車があったので様子見に。実はこの時点で予感的なものが脳裏に走っていたんですが、うっすらある昨年の記憶から何となく確信してお声をかけてみました。

な、なんと・・・・・やはり・・・・

いつも卓越した文章で僕の笑いのツボにヒットさせておられる「萩コンバットフィルムメーカーHP」のBARAさんでありました。トレッキングやキャンプ、他県の紀行記事などとても詳しく書かれ、時にはユーモアある文で書いておられるBARAさんには一度お目にかかってみたいと思ってましたから(^^)

あれほど長い文でも柔軟に書かれていていつも感心する次第であります。

いきなりの初対面でHNを尋ねてみると少し驚かれたみたいですが、そういえば昨年の大寧寺のライトアップの撮影ですれ違っており、あの時は後で知ったという結末でしたが、今回はある意味念願がかなったみたいで嬉しかったですね。BARAさんも良く行かれるこのお寺の銀杏、当日は空が少し霞んでいたんですが、青空の時に行けば銀杏の黄色と空の青が綺麗ないい場所ですよ。

もっぱらこの俵山にはいろいな名所、珍所があるので秋の紅葉狩り散策がてらに温泉に浸かりながら歩くのもいいかもしれませんね。

さてと、能満寺の銀杏状況は下記の写真で。

そういえば階段下から2本の銀杏の樹を入れて撮影するのを忘れてました(^^;)

たぶん若干庭を掃除されたかもしれませんが、枝にはまだしっかり葉が付いているので今週くらいが見頃と言った感じでしょうか。

そういえば無数のぎんなんが落ちていたので若干異臭がしてましたが(^^;)

で・・・・・・・・・・・・

 

落ち葉といえば・・・・・・・・・・・

お約束の1枚・・・・・この罰当たりが~・・・・・・・・・・この石造の顔を見るとさりげなく置きたくなるんです・・・・・

後で思ったのですが、帽子に挟んでも良かったかな~♪

 

いろいろ見回っているとこういう1枚も。

う~ん、こればかりは自分の手を使ってないので。誰かが挟んでそのままだったのか分かりませんが、偶然にしては不思議なシーンでした。

モミジに比べ銀杏は葉の傷みとかは目立たないですが、この能満寺んも銀杏は落ちてからも綺麗な絨毯になるのでこれからが楽しみですね。

次回は豊田神上寺のモミジ状況です。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども、 (BARA)
2011-11-29 07:44:57
その節はどうもです。こちらもお会いできて嬉しかったです(・∀・)
今年の紅葉は何処に行ってもタイミングがビミョーにずれていた感じですが、さすがhisaさんの写真は構図がしっかりして素晴らしいです。
私は基本的に堪え性がないんで サッと撮ってサッと帰る感じですから 同じ場所で同じ時間に撮ったものとは思えない画像ばかり手元に残ってます。やれやれ・・・

今年の紅葉もそろそろ終わりですが、違う機会でもまたお会いできることを楽しみにしてます。あ、紅葉企画にも一応参加させていただく所存なんで またお手間をかけますがよろしくおねがいしますです。

コメントを投稿