Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

鯉とモミジ

2011年11月27日 20時33分31秒 | 過去Photo

写真展に行く前に長門市大寧寺に寄ってみました。

実はこの前に俵山の能満寺の銀杏も見に行き、ここで山口ブログのあるお方に遭遇。ふふふ・・・・

これについては後の記事でのお楽しみに(^^)

さて、大寧寺の紅葉、見頃というか昨年に比べると色づきが遅い感じでもありました。

人が入る紅葉写真でもと思ったのですが、今年から緑のフェンスのようなものもあり、遠景での撮影は諦めました。

で、もう一方の撮影はというと「モミジと鯉」のコラボを。

実は写真展に出展した鯉とモミジはこの池で撮影したものなんです。ただ、会場の照明でちと暗い写真になってしまいましたが(^^;)

さて、今年の鯉とモミジは思わぬ出来事もあり、ちょっと面白い写真が撮れました。

大寧寺本殿前の池にはたくさんのモミジの葉が落ちてました。

見ているだけでとても風情がある大寧寺の池でした。

ここで1つ挑戦を。

鯉の流し撮りなんて(汗)

やや無理がありましたが、SSが1/20~1/15くらいで試しみました。脚がないとむづいです(笑)

で、ちょこちょこ撮影していると1匹の鯉が跳ねだしたので、池から顔を出した瞬間を撮影。

驚きました!

この前にこの白い鯉が平を打ちながら泳いでいたので怪しいな~と思ってたんですが、まさか目の前でジャンプするとは。

白い鯉が大きく見えるというより、光の屈折で池の中の鯉のが小さく見えているから目の錯覚に陥っている感じかも。

最近撮影した鯉の写真では納得のいく1枚となりました(^^)

これが間に合えば出展したかったのですが、当日なので(汗)

秋の雅の画から飛び出たような鯉君、また来年よろしくっす!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ! (shima)
2011-11-28 23:41:04
hisaさん、こんばんわ!!
写真展お疲れ様でした~
結局見に行けずで、すいませんでした。
「紅葉と鯉」いいですね(^^)
会場で見たかったなぁ・・・・
でも、ここのラストの1枚はすごく好きかも。
いつ飛び出すかわからないのに、ジャスピンとはさすがです(笑

コメントを投稿