Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

秋吉台の山焼き

2012年03月13日 18時30分02秒 | 美祢市:2012

2012年の春の風物詩、秋吉台の山焼きを見てきました。

延期、再延期で延びてしまったイベントですが、ようやく開催とあいなりました。

早朝の夜露も少し残り、時折小雪が舞っていた秋吉台なんですが、9時くらいには晴れ間が出だし火が灯されました。

が、燃えは悪く、虎模様のように草が残る部分もありました。

バチバチと草木が燃える音が聞こえ、風に舞う黒き煤、紅蓮に燃え盛る炎と広大な秋吉台だからこそできるイベントですね。

枚数が多いのでデジブックにてまとめてみました。

 

デジブック 『カルストの春来』


美祢駅イルミネーション

2012年02月19日 22時37分47秒 | 美祢市:2012

化石の町・美祢市の美祢駅横の広場ではイルミネーションが点灯しています。

「イルみねーションプロジェクト」といって市の青年会議所の主催で2月11日から3月17日までの夕方18時~22時まで行われています。

10万個近い電球が美祢駅周辺を灯し、いろんな形のイルミネーションが飾られてます。

ペットボトルを使ったものや、サンタ、星型、ハート型と。

全体的に撮影したかったのですが、付近には民家が多く窓が画角内に入ることで寄ったものばかりの写真ですが。

以前美祢市の駅前で飲んだ事があるんですが、撮影の合間にほんのり灯る居酒屋のネオンが懐かしく思えたり。

もう10年くらい前になるんですが、地鶏を焼く居酒屋さんがあって、醤油ダレに漬け込んだ美味しい焼き鳥を思い出します。

そうえいばあと1ヶ月半くらいで美祢市も桜の季節がやってきますね。

今年は寒さの影響で各地では梅の開花が遅いところもあり、今年の桜に影響があるかも心配です。

毎年4月はじめには美祢市の厚狭川沿いの桜並木もライトアップされ幻想的な桜を堪能できます。

夜桜花見で一番綺麗のはこの美祢市かなって自分は思ってます。川のせせらぎと夜桜の下で弁当やバーベキューをされる方も多く、桜の撮影の合間にはよくいい匂いが立ち込めてました。

しかし月日の経過も早いものです。ついこの前に年が明けたと思っているといつの間にか梅や椿、そして桜の季節へと。

花を撮影していると自然に四季の移ろいを感じ、自然に次の季節に溶け込んでいいますね。

さて美祢市のイルミネーション、時間はたっぷりとあるのでお時間がある時に見てみられては。