輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

何時もの散歩道~

2018-04-29 | 

 

タチツボスミレ

此処は何時もの散歩道ですが 目を凝らして草むらの中を覗いて見ましたら

可愛いスミレの花が びっしょり咲いていました。 「タチツボスミレ」かと思いますが…

坂道の斜面で足元も悪く 日当たりも良くないですが 私には珍しい花でしたから嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギ

坂道を下って少し行くと草むらの陰に動くものが 近寄って見たら可愛いウサギちゃんが…

何処から来たのかしら~? きっとペットとして飼われていたのでしょうね。

 

 

 

 

 

世の中大型連休の全般ですが 如何お過ごしですか~我が田舎町でも何時もと違って交通量が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 


何時ものところで~

2018-04-28 | 

 

クレソン

此処はクレソンの群生地です。 まさに今が旬~! 辛味と独特の香りが特徴ですが

最近ではスーパーにも登場していますね。 水辺を好む植物で凄く繁殖力旺盛です。 

摘み取って見ようかなと思いましたが 足元が悪いのでお花を写して帰って来ました。

 

 

 

お客様がいましたわ。 「あなたはだぁ~れ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4枚の花びらが魅力的ですが 摘み取るにはお花の咲かない時の 柔らかな葉が美味しそうですね。

 

 


隣市まで足を伸ばして~

2018-04-27 | 

 

ハルジオン

うつむきに咲く可憐な花は この時期至るところに咲き彩っていますね。

良く見るとうな垂れている蕾が 何とも言えなく可愛くて立ち止まってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉のぼり

此処は何時も桜まつりの会場となる 溜池にかかる鯉のぼりですが…今年は桜の開花が早くて

桜まつりには葉桜となってしまいました。 鯉のぼりだけは何時もよりは少ないですが架かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


黄色が眩しい~!

2018-04-26 | 

 

オウバイモドキ

枝いっぱいに咲かせて 盆栽としても人気のある花木と言われていますが

此処は広い畑の一角にありました。 本格的な春の到来を告げる花としても愛されています。

切り花として生け花にも使われていますね。 黄色の花は眩しくて写し難いですが

あまりにも綺麗だったので 車を止めて見入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何時もの散歩道~

2018-04-25 | 

 

ボタン

此処はご近所のお庭です。 毎年豪華なお花が咲いて 道行く人達を楽しませて下さいます。

今年はお花が小ぶりのようにも見えますが 私の大好きな淡い花色はお気に入りです。