輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

秋の東北満喫の旅~④

2018-11-30 | 旅行

 

初体験です

9時にホテルを出発して 将棋むら天童タワーへ。 飾り駒に文字書き体験です。

世界にひとつしがない 駒を作りましょう。 書きたい文字を事前に考えておくと良いかもね。

 

途中紅葉が綺麗です。

 

此処が会場ですよ。

 

早速係員から説明を受けて始まりです。

 

緊張の一瞬です。 墨を重ねて行く独特の文字書は 思ったより難しいですよ。

皆さん真剣に取り組んでいましたわ。

 

これは私の作品です。 丁度お誕生日だったので この文字に決めてありましたの。

 

館内のお土産げコーナーには 沢山の駒がありました。

中でも目を惹く「左馬」…その由来を聞くと 馬には右から乗るとつまずいて転ぶと言う言い伝えがあり

元来左から乗るものなので 左馬は長い人生をつまずくことなく過ごす事が出来 昔から福を招くめでたいもの

商売繁盛の守り駒となっているそうです。 天童独自の飾り駒や根付駒として人気を呼んでいるそうです。

 

ハリネズミとふれあえるカフェにて

 

こんなカラフルな 可愛い顔出しパネルに誘われて~中を覗くと~? 

 

そっと優しく抱っこして撫でて見たり 遊んでいる姿を眺めたり 本当に可愛い~!

小さな手足や柔らかなお腹 慣れるまでが凄く大変でしたが コーヒーを頂ながら時間が過ぎて行きました。

 

種類もあり 各々の子に名前がついていました。

 

自分からこんな遊びも見せてくれて お客さんを楽しませてくれました。

 

今宵の宿は「赤湯温泉 丹波館」です。 3年前のも宿泊したお馴染みの宿です。 

 

(続きます)

 

 

 

 

 

 


秋の東北満喫の旅~③

2018-11-29 | 旅行

 

ホテル古窯にて

今宵の宿は上山温泉 日本の宿「古窯」です。

「あったまりの湯」として知られいて 天然の保湿成分のある「美肌の湯」です。

まずメインのお料理から登場です。 何故か沢山並んでいる中でひときわ目立つ「寿」の文字が…

 

初日の今日は私の00歳の誕生日です。 息子夫婦のサプライズでした。

 

ケーキも

 

プレゼントも用意して下さって 感無量です。

 

美味しいオリジナルのお酒も

 

ワインも 気配りに感謝・感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのすき焼きもとっても美味しかったです。

お洒落なお料理も 沢山頂いて満足・満足ですね。

 

お食事の後はロビ―で「ジャズ演奏」を聞きました。 知っている曲も沢山ありました。

 

1時間のコンサートを聞きながら 上山温泉の夜は更けて行きました。

明日は「ハリネズミ体験・将棋の駒作り体験」が用意されていますので楽しみです。

 

(続きます)

 

 


秋の東北満喫の旅~②

2018-11-28 | 旅行

 

川西ダリア園を見学

花と光り舞うダリアの聖地 「川西ダリア園」を見学しました。

この時期に「ダリア」って驚きましたが 630種・10万本のダリアが咲き誇る

美しさに感無量でした。 季節は秋なのに此処は夏の様な錯覚をしてしまいました。

 

此処はダリア園の入り口ですよ。

 

木々の紅葉も美しいです。

 

色鮮やかなお花には それぞれお名前がついていましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い園内を散策して楽しんだ後 今宵の宿は「上山温泉 古窯」です。

お料理はすき焼きがメインのようですが 高台から雄大な蔵王連峰を眺めながらの露天風呂が楽しみです。

 

(続きます)

 

 


秋の東北満喫の旅~①

2018-11-27 | 旅行

 

ふれあいの東北旅

いろいろと忙しくて 2ヶ月もブログの更新をお休みしていましたら すっかり秋も深まってしまいました。

今年も秋恒例となっている 家族旅行に先日行って来ました。

「美味しい秋をたっぷり楽しむ」そして「温泉を楽しむ」が今回の旅の目的でした。 最近はもっぱら新幹線の旅です。

 

 

 

快適な新幹線「やまびこ」に乗車し1時間38分 福島駅まであっと言う間ですね。

 

福島駅からレンタカーで移動 まず東北の酒蔵「東光酒造」を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

東北最大級の酒造資料館・東光酒蔵 長い歴史を持つ「みちのくの造り酒屋」を見学し

希少な東北の銘柄の試飲を 沢山楽しみました。

 

これから川西ダリア園に向かいます。

 

(続きます)