輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

お気に入りの食事処で~

2020-10-27 | 日々のこと
誕生日祝い

此処はお気に入りの食事処です。 今月は私の00歳の誕生日です。
友人がお祝いして下さいました。 年を重ねるのは淋しくなりますが
仕方のない事、元気で息子達に迷惑かけぬようしたいと思っています。








大好きな松茸の土瓶蒸しです。

おまけの一枚 苺ショートケーキです。
ビールで始まり 大好きな生酒を頂き楽しいひと時でした。

誕生日が近づくと必ず思い出す 若き日の勤務先の上司の事。
風の便りでは奥様を亡くされ 今は介護施設に入っているそうです。
「つわぶきの 輝く晴天 誕生日」と詠われた短冊は忘れられません。


気になっていた実は~

2020-10-25 | 日々のこと
パパイヤの実

以前から気になっていた大きな実 「パパイヤの実」と解りました。
名前が解ると嬉しいもので どのようにして食べるのか気になっていました。
最近地元銚子電鉄の社長さんが 今までに何度も経営破綻しても その都度
様々なアイデアでその危機を乗り越えられました それはそれは大変な事です。
先日デレビで紹介してたのが この「パパイヤの実」のお漬物でした。








今までにも ぬれせんべいは言うまでもなく 有名ですが 
まずい棒(本当は美味しいが 経営がまずいと言う事)で人気がありました。
今度はパパイヤの漬物とは 吃驚しました。
パパイヤが手に入れば 浅漬け・味噌漬け・醤油漬け・一夜漬けで
美味しいらしいので試して見たいと思いました。


バナナカステラ

パパイやの漬物の前に発売した「バナナカステラ」ですよ。
バナナ車掌のバナナカステラは ふんわりした食感でカステラの中に
餡が入っていて 凄く美味しいですよ。




一箱に8本入っています。上品な美味しさですよ。
 

お気に入りの食事処~

2020-10-23 | 日々のこと
ランチ

此処はお気に入りの食事処です。 新鮮なお刺身が美味しい~!
5種類のお刺身が楽しめる ランチを頂きました。




先日お店からお誕生日プレゼントとして お刺身&デザートをどうぞ!
葉書を頂いてありましたので 早速こちらはご馳走になりました。


毎年お祝いのサービスを有難うございました。





ストック画像より~

2020-10-20 | 
彼岸花

此処は隣市の休耕田です。 友人から電話が入りました。 
「今年も彼岸花が見頃を迎えているので 写真撮りに来ませんか」と。
早速主人と行って来ました。 コロナ自粛の中 余り写真を写しに行かないので
何だか嬉しくて出掛けて見ました。 今年は何時もの年と違って満開でした。
















何故か今年の我が家の 白花ヒガンバナは咲きませんでした。
すでに葉が出ています。 どうしたのか心配です。