輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

見頃は過ぎて~

2018-07-15 | 

 

ヤマユリ

世の中3連休の人も多いと思いますが 猛暑の中どうしても写したくて 

少しでも涼しくなる時間帯を待って 夕方4時過ぎプチドライブしました。

此処はヤマユリの自生地で見頃は過ぎていましたが 待っていてくれて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此処は芝生の美しい森の中…入り口付近の斜面に自生しています。

蕾もまだ沢山ありますので もう少し楽しめそうですね。

暑くて汗を拭きながらの撮影で ユリの花粉で白のパンツは汚れ 主人も私も帰ってから大変でした。

 

 


岩場に咲く植物~

2018-07-11 | 風景

 

スカシユリ

海岸周辺の岩場に健気に咲く スカシユリの花。

潮風に耐えながら 鮮やかなオレンジ色の存在感ある花色が目を惹きます。

以前は手の届くところにも咲いていたので 写しやすかったですが…

最近では岩場の上の方に咲いているので ズームして写しました。 花びらの透け間が美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾も沢山あり これからまだ楽しめそうです。 

 

 

 

スカシユリの咲いている反対側は このような海洋風車が見える海岸です。

この日は比較的穏やかな浜辺でしたわ。

 

 


午後の浜辺~

2018-07-01 | 風景

 

梅雨明けの浜辺

梅雨が明けて初めての日曜日 犬吠海岸周辺をドライブして見ました。

潮が引いて岩肌が沢山見えています。 このような風景は中々見られませんわ。

良く見ると海藻が沢山ありますね。 まだ風は強く吹いていますが 磯の香りがたまりません。

 

 

 

岩にびっしょりとついてる海藻ですが 普段は見られません。

 

親子連れが楽しそうね遊んでいます。 ワカメが沢山打ち上げられていました。

 

 

 

 

 

此処は漁港です。 海上巡視船「かとり」&「つくば」です。

この巡視船が停泊してると言う事は 海は安全なのでしょうね。

 

 

 

こちらは海上保安庁の「とねかぜ」です。 

 

潮が引いた浜辺には カモメがまったりとしていました。 何時もの風景とは違って…

此処がこんなに海水が引いてるなんて 今まで私は見た事がなかったので吃驚でした。

何だか気持の良い 長閑な風景に癒された午後の浜辺でしたわ。