ラタンアーティスト信耕 ヒロ子の「籘を楽しむ」

ラタンアーティストです。籐に拘りジャンルに拘らず作品作りをしてます。ブログは籘編みを中心に書いてます。

8月も 休まず 教室も仕事もです。

2019-07-26 13:04:47 | スペシャル

メールをいただいて、返信をしたのですが、

戻って来てしまった方が、いらっしゃるので、こちらに書きました。

夏も休まず教室もお仕事もです。

ラタンのエコペットボトルケースを作っています。

写真は、後日、お楽しみに

 

 

 


先週の武蔵美

2019-07-15 10:15:29 | ムサビ

雨の多い7月です。

武蔵美に小竹先生退任展の観劇に行ってきました。

記念のムービーです。音が大きく出るかもですので注意してください。

 

舞台は 寺山修司の『奴婢訓』

以前、世田谷パブリックシアターで観ています。

今回は、女性が美しくスタイルが良くて「耽美的」を見つけづらかった気がしました。

本当にありがとうございました


試作の時間は長くて短い

2019-07-05 02:56:30 | スペシャル
以前に作ったパイナップルバッグを作りたくて、チャレンジしています。

図面どころか、メモすらないので、記憶をたよりに、只々作るのみです。。。

ラタン(籐)の太さが 0.5ミリ違えば 20段編んだら1センチの差がついてしまいます
色は、大きなホーロー鍋で煮ながら染めて行きますが、乾くと微妙に変わってきたりと。。
なかなか進まず、ため息をついているところに、、、、。

嬉しい

大好きな「桃」が今年も和奈さんのご実家から送られてきました。


和奈さんが学生だった頃からですので、、、、。
今年は、和奈さんのお母様に、何か作品を。。。と計画しています