ラタンアーティスト信耕 ヒロ子の「籘を楽しむ」

ラタンアーティストです。籐に拘りジャンルに拘らず作品作りをしてます。ブログは籘編みを中心に書いてます。

個展のお知らせです

2018-11-06 02:05:41 | 展覧会に向けて
中野ブロードウェイの4Fにある
ギャラリー 「リトルハイ」で開催いたします。



今回個展の情報を少しずつマスコミで取り上げていただいております。

コメント

籐だらけ神社

2018-11-02 22:31:15 | 展覧会に向けて
「籐だらけ神社」の「酉の市」に並べられる『お面屋』さんのイメージで作った作品です❤️ 
大分、作品も仕上がってきました。

天気が良いのに引きこもりでは。。
と、友人と国分寺の『殿ヶ谷戸庭園』に散歩。


本当は『紅葉亭』で写真を撮るつもりでしたが、溢れんばかりの人・人・人
(この写真はネット上からのものです)

私も人がいない静寂なイメージで撮って頂きました(笑)
気持ちよくて、眠りそうでした
コメント

個展のための作品

2018-10-12 15:55:55 | 展覧会に向けて



なかなか、進みませんが作ることはとても楽しみです
「とうだらけ神社」という設定で
「酉の市」に並べられる「綿あめ屋」さん「お面屋」さんのイメージで作品を作っています。

娘は自分で作ったアニメーション『ハイドアンドシーク』が
ジョージア(旧グルジア)のフィルムフェスティバル TOFUZI 2018 と
ベルリンのKUKI FESTIVALにも入選して(幼稚園生がターゲットのプログラム)
に入選し、ジョージアに行って来て、まぁ!楽しそう

次は、ベルリンに行く様です。

私は、ほとんど家の中で制作なのですが、今は、インターネットで瞬時に様子がわかり、驚きです


コメント

やっとここまで、個展の作品作り

2018-09-24 16:40:46 | 展覧会に向けて
11月末からの個展
『とうだらけ』
に向けて作品作りです。なかなかすすみませんが。。。

場所は中野ブロードウェイ4階。
『真っ赤な鳥居』のある『まんだらけ』の正面の「リトルハイ」ギャラリーです。

そのギャラリーにも『真っ赤な鳥居』を作りました。

作品を並べるだけでなく『とうだらけ神社』の『縁日』です。


『熊手』ならぬ『干支手』です。

こんな形の『風鈴』

これから『お面屋』とか『射的屋』とか。。。
楽しいですけど、殆ど進みません。。。。












コメント

8月は暑くて記憶が飛びました!!

2018-09-03 01:53:39 | 展覧会に向けて
信じられない暑い8月でした。

クーラーさえも悲鳴をあげた酷暑に、障子を見たら。。。

ろくろっ首と提灯お化けと傘お化けの風鈴がっ!
個展のための制作です。


せっかくの芝生もこの暑さで手入れはできず。
猫はクーラーのある部屋に。。この猫は、猫型バスケットです。

先週のこと。

九州にある黒糖ドーナツのお店『フジバンビ』のディスプレイのための作品を制作しました。
この画像は、仮に部屋でセッティングしたものです。
仕上がった写真は後日アップします。


フジバンビのお話が載っているのですが、眠くて上手くリンクができていません。
「フジバンビ」で検索すると、商品誕生物語がとても素敵です。
コメント

暑い毎日

2018-07-30 11:15:54 | 展覧会に向けて

猫にとっては、毛皮を脱ぎたい暑さです。
気の毒で、先日、芝生を植えました。

11月の中野ブロードウェイ『リトルハイ』での個展は、
作品を展示するというより
『酉の市』が開かれている様にしたいと、悪戦苦闘!
益々暑いです!/kaeru_fine/}

『鳥居』

こちらは唇の形をした『賽銭箱』です。

『賽銭箱』はお賽銭を入れると光ります。
光だけではなく、ちょっと面白いことが。。。ある予定です。

これから『お面屋』『射的屋』『縁起物屋』と並びます。、の予定です。
コメント

『米朝会談』動画テスト中

2018-05-28 19:09:50 | 似顔人形
https://www.youtube.com/watch?v=2RcZ0Sfc2uM
⬆️こちらを、クリックしてみてください💓

このブログにアップするには、youtube でないとアップできないとのことで
すっかり、忘れてしまった youtube を使ってみました。
画像もかなり荒いですが。。。
#トランプ #金正恩 #安倍晋三 #ラタン #art #イラスト #立体イラスト#プラレール 
#籐編み教室


駆け引きなどは、全くわかりませんが、世界が平和でありますように


下肢静脈瘤のレーザー治療を受けました。
余りに緊張して、頭が痛くなるという弱虫ぶりに、我ながら呆れてしまいました。

東急ハンズに行ったり来たりですが、少しづつほんの少しづつ、作品ができそうです。



コメント

多摩墓地内で10000歩

2018-05-21 13:31:13 | スペシャル
なんだかんだと、ニュースが騒がしいです
(金正恩)
ずっと見ていたので、似てるか似てないか分からなくなってしまっています。
ヘアスタイルが特に難しく、細かく編み上げています。              

花粉の季節が終わってからゴールデンウィークは

『お墓まいり』『食事会』『お茶会』『展覧会』『武蔵美』『東急ハンズ』『ユザワヤ』を行ったり来たりです。

『多摩墓地』には、毎年行っているのですが、
今年は、初めて従姉妹と行きました。
積もる話に夢中になり、曲がり角を間違えて、なんと!墓地で迷子になってしまいました
墓地の入り口で購入した線香に書いてあった電話番号に電話したり、実家に電話したりで、
やっとたどり着いたのですが、、、万歩計の数が 10000歩を越していました〜


友人宅でのお茶会は、長いおつき合いの中でも、久しぶりにゆっくりとできました。

食事会は、昼食でしたが、室町 「三谷屋」で
武蔵美も楽しい講義ができて、嬉しいかぎりです。

  
そして、17年間も使っている『パイナップルバッグ』を新しく作ります。
コメント

本格的に花粉の季節到来です。

2018-04-05 01:29:07 | weblog
 3月から始まった花粉の季節の症状は、頭重感が酷く、肩こり、腹痛から始まり、
目の痒さとくしゃみです。

4月に入って今がピークですので、お花見は行かれませんでした
買い物も、15時ごろまでの花粉の飛散が多い時間帯は外出を控えて、
夜になってから、買い物に出かけます。
行き交う人達も、マスクをしている人ばかりで、驚きです

そんな中、友人から「コシノヒロコさんのファッションショーのDM」を頂き、先日行ってきました。

最前列は、芸能人やら、政治家の奥様でしたので、最後部で楽しみました。

帰りの食事は、 世界のメディアも注目した『泥のソースのグラタン』土を使った
五反田のフレンチ『ヌキテパ』でした。


花粉症の薬を飲んでいたので、味が堪能できたかどうか。。。


コメント

鳥居しあがりました!

2018-03-04 01:18:41 | weblog


『鳥居』

なんとかを形にしました!

「大きすぎて、搬入できないのでは?」と言われて、
はたと、我に帰り(汗)組み立て式にしましたので、家から持ち出せそうです
展示をするには、ウレタン加工やらエル字金具を付けたりですが、ひと段落です。

暫くは、注文の作品を作ります。

花粉が酷くて外出できないので、それも良いかなぁ。。と(負け惜しみ)
コメント

本格的に花粉の季節到来です。

2018-02-27 21:10:53 | スペシャル
『花粉症』
毎年のことなので、花粉の季節の来る前に、コンサートを聴きに行ったり、演劇を観に行ったり、幾つもの展覧会に行ったり、飲み会。食事会と、忙しくしていました。
いしかわじゅんさんとパチリ!


『鳥居』は、少しづつ大きく育っています。

。。。が、育ち過ぎて、部屋からでません

展覧会会場に行ってみましたが、搬入する階段もエレベーターにも、
サイズが大きすぎて、搬入不可能

慌てて、組み立て式に作り直しをしています。




コメント

暮に開催の個展

2018-02-01 00:45:49 | スペシャル
今年は本当に寒くて、外出をする回数が少ないですが、
出かける時は、買い物、コンサート、ギャラリー巡りと大忙しです。

●暮れに開催予定の個展は、11月の末です。

●場所は『中野ブロードウェイ』の4Fにある
ギャラリー『リトルハイ

●タイトルは『とうだらけ』
『まんだらけ』の真向かいです。


『まんだらけ』の店構えは、こんな風に『鳥居』があるので

私も負けずに『鳥居』を作り始めました


来年の個展は西荻窪「蚕室」
再来年の個展は、銀座「松越ギャラリー』の予定です。

再来年は『オリンピック』の年!

ガンバリマス

コメント

今更ながら、今年もよろしくお願いいたします❤️

2018-01-20 17:34:01 | スペシャル
一昨日で、昨年の個展の追加作品を、全て搬入しました♪ これで、次の作品展に向けて、、、。あっ!、特注が、まだ、ですが。。。




喪中のお知らせを出してしまうと、年賀状が来なくて寂しい。。。
と、思い半分ほど書いて、途中で、喪中ハガキを出さずにいました。

やはり、ポストに賀状が入っているのは嬉しいですね~
頂いた分を大分書き終えました。
なぜが、今年は随分と懐かしい賀状が来たりで、喪中ハガキは無くなったので、
後は、暮れに開催する個展のダイレクトメールにすることにしました。


暮れに、犬のリースを制作した生徒さんも、すっかりはまった様子です。
写真は、生徒さんが作られた「犬リース」です。

大河内さんの作品
森さんの作品
中島さんの作品は後ほど。。。
コメント

干支リース制作です。

2017-12-12 21:23:09 | スペシャル
/9265729e880688ef9f300e8b4b769ba5.jpg" border="0">
戌年の干支リースです。

犬を作るのは、簡単な様ですが、種類が多いのと、リクエストが多いので
時間がかかっています。


ぶち犬は、特に難しい分、作る楽しみは倍です


3日で一匹のスピードで制作中です


先日のバケットの追加注文は、ここまで作りました
お隣の家が新築中なので、記念にブルーシートの背景にしました〜
コメント

12月に入りました

2017-12-02 04:37:10 | パン作り

制作予定が遅れていますが、
なんとか、ここまで仕上がりました
障子貼りをするともりで、障子紙を買ってきましたが、サイズが合わずに
敷いて写真を撮りました〜

来週からは、来年の干支の制作に取り掛かります。
十二支の中で一番、難しく、楽しい『戌年』です。

戌(犬)は種類が多くて、頼まれる方の『飼い犬』種類の注文があるからです。
作り手からは、大変だけれど作りがいがあります

今年は、身内に不幸が続き、年賀状は失礼させて頂きます。

来年は、又、今頃、個展を開催いたします。
中野ブロードウェイにあります。
「リトルハイ」http://www.little-high.com/というギャラリーです。

『中野ブロードウエイ』といえば、『オタクの殿堂』私としても未知の世界です。
いつになくワクワクしています。凶と出るか,吉とでるか。。❤️

再来年は、今年評判が良かった蚕室での個展も考えています。




コメント