ラタンアーティスト信耕 ヒロ子の「籘を楽しむ」

ラタンアーティストです。籐に拘りジャンルに拘らず作品作りをしてます。ブログは籘編みを中心に書いてます。

花粉もそろそろ。。。だと良いのですが。。

2019-04-21 21:40:34 | 花粉状況
毎年、花粉に悩まされているのに、一向に改善されず、辟易としていますが、
家での制作には、集中できて嬉しいです。

『松本クラフトフェア』 (異形の宴)の作品は、大分仕上がりました。
タイトルは「奏でる」と言うことで、
雲の形に明かりを入れて表現する予定です。


本当は、作品のことをもっと詳しく書く予定でしたが、

昨日、友人からの電話で、
「ニュースに、平塚真澄さんの似顔絵が掲載されている」ことを知りました。


東日本大震災で身元不明のままになった平塚真澄さん。
私は Mixiの anneさんのご好意に甘えて、女川に手を合わせに行ったのが2015-03-09 のことです。

以下はネットに掲載されていたニュースです。

<震災不明者>切手のDNAで身元判明 宮城県警公開の似顔絵が端緒に
身元判明の端緒となった平塚さんの似顔絵


宮城県警は19日、東日本大震災の津波で流され、石巻市泊浜で見つかった遺体が女川町女川浜の平塚真澄さん=当時(60)=と判明したと発表した。県警が公開している身元不明犠牲者の似顔絵が情報提供の端緒となり、平塚さんが10年前に親族に宛てた手紙に貼った切手から採取したDNA資料が身元判明の決め手になったという。
**
 県警によると3月16日、似顔絵を見た平塚さんの親族から「口元とあごの線が(平塚さんの)異母弟に似ている」と連絡があった。八戸市に住む異母弟から事情を聴くと、平塚さんから届いた複数の手紙を持っていることが分かった。
 このうち、2009年5月18日女川郵便局消印のある切手の添付面の唾液からDNA型を検出。鑑定の結果、遺体から採ったDNA型と一致した。
 平塚さんの遺体は震災から約1カ月後の11年4月9日、泊浜漁港防波堤近くの海上で見つかった。親族が同月4日に行方不明届を出していたが、身元を特定できずにいた。
 県警は24日、平塚さんの親族に遺骨を引き渡す。捜査1課の菅原信一検視官は「10年前に貼った切手が決め手になるとは思わなかった。少しの手掛かりが身元判明につながる場合もある。引き続き情報提供に協力してほしい」と話す。
 県警によると、平塚さんの身元判明により、県内で発見され身元が分からない遺体は9体となった。

本当に驚きました!!

やっとほっとしたのか、涙が溢れてきました。