ラタンアーティスト信耕 ヒロ子の「籘を楽しむ」

ラタンアーティストです。籐に拘りジャンルに拘らず作品作りをしてます。ブログは籘編みを中心に書いてます。

三鷹での展示会

2022-01-19 02:53:41 | 展覧会
暮れの忘年会から始まって1月14日まで続いた新年会も、今日で終わりました。
 
マスクをしていても、むしろ心は親密になった気持ちです。
 
三鷹での展示会には、なんと!ムサビの時に生徒さんだった神保ちゃんが、ご主人と息子さんと家族でいらして下さいました💓                                                         あまりに嬉しくて、直ぐに書いたら勿体無くて、反芻していました〜💓      私はメロメロでした(汗)
 
 
 
 
 
 
 

いつもと違う展覧会

2020-12-20 00:00:27 | 展覧会

なんとか無事に終了しました。

#コロナ 渦 での #展覧会 は勿論初めてのことです。

 初日は、天気もどんよりとしていて寒く、コロナのこともあり、自分に気合を入れるのに精一杯でした。

2日目からは、沢山の方が見えました。

開催して良かったです!

いらして下さった方とお茶したり、食事をしたり、沢山の情報交換をしたりすることで、

色々アイディアが膨らんで、次に繋がって来ます。本当にありがとうございました💓  

 

 

 

 

 

 


個展が始まりました。

2020-12-14 21:53:39 | 展覧会

今日から、青山スペースユイ での個展が始まりました。

懐かしい友人やら、仕事関係、FaceBookの友人がいらして下さいました。

ギャラリーでは                             

真夏に撮影したYouTubeトキワ荘制作「籐京ラブストーリー」と、
 
以前、出演した小松 孝監督作品PFFアワード2016 グランプリ作品『食卓』も、時間不定期ですが上映させて頂いています。
写真は明日、アップします。

ギャラリーは十分換気に気をつけていますので、安心です。

どうぞ、いらしてくださいませ。


 

コロナでゆっくり

2020-09-30 18:08:22 | 展覧会

思い起こせば

3月に「銀座土屋ホーム」のギャラリーで作品を展示し始めた時に

銀座の人通りが閑散としていて、驚いたものです。

 私の中での『銀座』はいつも人通りがある賑やかな華やかな街でした。

 幼い頃も『迷子になったら大変!』と、緊張して父親のコートをシッカリと掴んで歩いていましたし、『歩行者天国』が始まった頃には、我が子供達が大喜びでマクドナルドのハンバーグをかじって、はしゃいでいました。

賑やかさが消えてしまった銀座通りに、恐怖感さえ感じ、只々、連絡を待ちました。

暫くしてギャラリーは閉鎖され、そのまま、作品は返却されました。

それからは『ステイホーム』のスローガンが掲げられたのです。

誰もが『マスク』をしての外出でした。

私は、12月から始まる青山の『スペースユイ』での作品を作リ始めました。

 

 

 

 


【10 Days パフォーマー/アーティストチャレンジ ~DAY 10~ 】

2020-05-18 01:56:08 | 展覧会
自粛で家に居るからでしょうか。
ネットで色々回って来るバトンメール。
 
(アメリカを震源として広がっているSNSをARTで埋めるムーブメント)
“10日間にわたり何の説明もなくシェアされる10の記憶。芸術のもたらす感動、生きる喜びを共有して、芸術の素晴らしさを広めよう!”をスローガンに
 
1. 1日1枚、パフォーマー/アーティストとして、心に残る出来事のあった日の写真を選ぶ。
 
2. 写真についての説明は一言もせずに、投稿
5月19日
 
 
 
 
 

コロナ

2020-05-12 23:08:36 | 展覧会
コロナ騒動で、展示もイベントも無くなってしましたが、
逆手に取って、勝手に「アマビエの母」を作り初めました(笑)
材料のラタンも家にある材料ですので、均一ではありませんが、、、。






イセッタのこと

2019-12-31 21:27:28 | 展覧会
写真の整理をしていたら、3年前の#水野木内みどりさんとの懐かしい写真を見つけました。
みどりさんから『#イセッタ』の形のバッグのオーダーを頂き、個展で展示した時の写真です。
その時、みどりさんから、取っ手のところの直しの注文があり
来年の#スペースユイでの個展には、仕上げて展示する約束でした。

個展の様子

2019-11-15 16:35:29 | 展覧会

個展の様子をアップする間もないまま、時間が過ぎてしまいました。

沢山の方々が見えて、楽しい時間を過ごす事ができました

残念な事に、展覧会の最中に台風が来てしまい、交通がストップ。展示も中断されたりもしました。

最終日を1日延ばしましたが、行き届かなかったこともあり残念な思いもしました。

が、

テレビで各地の災害のニュースをみて、あまりの悲惨さに声も出ませんでした。

写真は ムサビの長峰 麻貴先生です♪

パンバッチを買われて付けている写真があったのですが、この二人の表情が良いでしょ?

清純な長嶺さんと、意地悪@@@な私です。

 



 

 

 


個展がはじまりました。

2019-10-04 01:06:43 | 展覧会

今日から、西荻窪の「蚕室ぎゃらりー」で個展がはじまりました。

籐・トウ(ラタン)で編んだ『ヤカンのバッグ』をはじめ、

普段使いの『買い物かご』・『ブローチ』『おしゃれバッグ』などが並んでいます。

少しづつ写真をアップしていきます。

まずは、華やかな写真から

着物のグラビア以上の美しさです💓

かなり疲れがたまっています。少しづつプラスして行きますので、お楽しみに。