どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

「ウェブ進化論」読了

2006年02月25日 22時34分03秒 | 読書
POTを買ったことを契機に、
少しだけ個別銘柄選びをやってみた。
私が今、いいかもしれないと思ったのが海運。
とてもいい感じで落ちているように見える。

FROやNATなどは高配当が魅力的。
配当ではなく、ガチガチに固いところを狙うなら、
TKとか、その子会社のTGP、もしくはOSGあたりもいい。
背後にビッグストーリーがあるわけではないが、
海運需要は、ある日突然なくなるものではないだろう。
ま、実際は買わないと思うが、たまにやると楽しい遊びだ。

さて、先日、グーグルの株が欲しいと書いたのは、
ちょうど「ウェブ進化論」という新書を読んでいたため。
単純で申し訳ない(笑)。

つい今しがた読み終えたこの本、なかなか刺激的だった。
何しろ、こんなおっさんにもグーグルのすごさがわかる。
それだけでも価値ある一冊。
というか、グーグルを例にとらなければ、
web上で今から起きる変化の説明ができない。

感想を書きたいと思ったが、
これほど書きにくい本は、いまだかつてなかった。
文系経理ヒラ社員の無知無能が全開。
わかったようで、わかってないんだな。要再読。

いずれにせよ、GOOGは近日中に買う予定。
仮に下落しても、さらに買い増すつもり。
CNETやバロンズに叩かれようと、そんなもの関係なし。
私はすっかりグーグル教の信者になってしまった。
そこで問題が二つ。

1.何を売って資金を作るか
2.購入の結果がでるまで20~30年かかりそう

私の投資スパンに適合しないんだなあ…。


最新の画像もっと見る