どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほぼ3年ぶりの更新

2012年05月19日 07時20分45秒 | その他雑考
なんとなく,気が向いたので。

とりあえず,どうにか生きている。
以前と変わらず会社員をやってるし,
スワップ派としても退場させられてはいない。
つまりは,3年前と何も変わっちゃいない。

変わらないことがよいことなのか悪いことなのかはさておき。

久しぶりにちょっと書いてみようかなと思ったのは,
為替相場に強烈な変化の到来を感じているから。
私の感覚では,10年に一回の潮目の変化が始まっている感じ。

スワップ派にとって仕込み時がきてるわけで,
要するに私は今,とてもワクワクしている。
ついでに5/19現在のポジションを自分用にメモっておこう。
当然,誰の参考にはなりません。念のため。

AUD/JPY 1
AUD/USD 1
AUD/NZD 1
USD/CAD 2
ZAR/JPY 16

昨日,数年ぶりにポジションを整理した結果がこれ。
強引にレバを下げて,売買する余力を作った。
相関係数的には,そう悪くはないポートフォリオだと思うのだが,
AUDの比率が高い,EUR絡みポジがない等々,
つまりは地域分散がなってなくて,それが今後の課題の一つ。

私の勘では,まだ円高は進行する。
もちろん,急に50円台になったりはしないと思うけれども,
年末までにじわじわと60円台とか,十分ありうるのではないかと。
というわけで,円売りロングを建てやすいようにレバを下げた。

EUは政治的混乱がまだ続くだろうし,米国の景気回復とやらも信用できない。
中国の景気低迷が露呈しつつあるし,JPYしか余剰資金の逃げ道がない。
日本の財政赤字は半端ないけど,日本の納税者は世界中の国にナメられてるから。

正直,今の世界経済の迷走ぶりは,私にはもう読みきれない。
北米・中国・EU・日本・東南アジア・オセアニア・その他新興国。
私はおおよそこの7極で経済や政治を眺めているけれども,
どう考えても「これからはここだ!」とは言いきれない。

いろいろと他にも思いはあるのだけれど,
要は,来るべき円高に備えて戦略を練り直している,ということです。
久々にギャンブラーの血が騒ぐ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GIGAZINEキター

2009年06月22日 15時14分26秒 | その他雑考
現在,天下のGIGAZINEで,
「富山観光アニメプロジェクト」を紹介している。
くだらんタレント使うよか100倍よろしい。もっとやれ。

そうです。仕事山積みなのに休業中なのです。
工場の休業はなくなりつつあるというのに,
管理部門の休業はきっちりとらされる。
逆だろ。

ホントお願いだから,まともに仕事させてほしい。
5日分の仕事を4日でやるのはもう限界なのよ。
いっそクビにしてくれ。マジで。

しかも。
あんまし詳しいことは書けないんだけど,
終業時間が過ぎて一定の時間が経つと,
強制的にPCを落とされてしまうのだ。
残業はすんなと。残業すんのはお前が無能だからだと。

休業はきっちりとれ。残業はすんな。
サービスの質は落とすな。ミスは許さん。
つまりは,こういう状況に追い込まれてるわけですなあ。
明日からのことを思うと胃が痛いっす。

どっかに仕事落ちてねえかなあ。
総務・人事・経理,ほぼすべての業務可能。
excel・wordは,ハローワーク職員よりも使えるぞ(笑)。

たまにはグチらせてくれ。ごめん。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

8割くらい回復

2009年06月20日 18時55分21秒 | その他雑考
鍼灸院をかえたら一発で痛み半減。
腕の良し悪しってのは,すごいもんだなぁと思った。
よろしければご紹介します。マジすごいっす。
人中に針打たれたときは大汗かいたけど。

改めて書くまでもなく,仕事が山積み。
先週まともに働いたのは二日半。
さすがに,机がなくなるんじゃないかと思ったが,
仕事よか体が大事。
私の代わりはいくらでもいるし。

ここ最近の一番の話題は,ついにきた究極の海外ETF,VT。
世界株式これ一本。他に何も要らない。
長期で放置可能な,ある程度の資金を持ってる方に,断固お勧め。
手数料高いんで,まとまった額をガツンと買うのが得策かと。

あとは,そろそろ米ドル売りのタイミングがきてるくらいかな。
動きが鈍い相場も,なかなか読みにくいもんだ。
数年前のキャリートレードを思い出すね。

いろいろやりたいことはあるんだけど,
いかんせん,体がついていかん。
ぼちぼちやりますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと歩けるようになってきた

2009年06月16日 18時56分16秒 | その他雑考
腰の使いすぎでギックリ腰になるなら本望。
私ゃ腎虚で死んでもいい。
そうじゃないから腹が立つ。

30kgの米を担いで,
1階と2階を往復駆け足したのが遠因とみた。

現状,介護度1ってところかなあ。
トイレに行くのに5分かかったときは,
マジで少し死にたくなった。

ちょっと,いい経験してるような気もするんだな。
健常者の世界しか知らなかったし。
世の中はとんでもなくバリアフルですよ。ホントに。

コルセットは,まだしない方がいいって言われた。
明日も鍼灸院に行かねば。
仕事どころじゃねえっす。

健康第一。元気があれば何でもできる。これ真実。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰、その後

2009年06月15日 14時28分28秒 | その他雑考
一晩でよくなるわけもなく。

西洋医学を嫌うわけではないが、
なんとなく、鍼灸院へ。
かなりひどいなあと言われた。
とにかく安静にしてろと。
明日も会社休めと。
んなわけにいくかい!

全世界のギックリ腰患者の皆様に謝りたい。
私ゃギックリ腰ナメてた。
腰痛くらいナンボのもんじゃいって思ってた。
ごめん。

寝たきり中年。
この無能感に耐えられん。
チキショウ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰くらったーっ!

2009年06月14日 22時11分00秒 | その他雑考
生まれて初めてだ。
動くたびに腰に激痛が走る。
トイレ行くのも命がけ。寝返りすらうてねえっす。

ケータイから更新するのも初めてだな。
どうでもいいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2009年05月31日 21時07分56秒 | その他雑考
何事もなかったかのように,久しぶりに更新してみる。

どうも,マーケットから非常にきな臭いモノを感じるね。
どっちに転ぶかわかんない危うさ。
杞憂に終わるとは思うけど,なんか,月曜が怖い。

さてさて,何から書けばいいのやら。
いや,特に書くべきこともないのだが。

ラ・マンチャの男,観てきましたよ。
脇役が全員,歌うますぎてビビった。
松本幸四郎,ありゃ化物だ。怪物。
松たか子,顔ちいせえ。

えーと,以前から欲しいと言ってたandroidだけれども,
初期ロットは怖いんで,まだ買いません。
N-06Aの再販も待ちたいし(でも65kはなぁ…),
そしてなにより,今年末にでるという,ソニエリのandroid2.0端末,
コイツのスペックが知りたい。買い替え話はそれから。
つうか,携帯+無線LANて,ニーズあるんだなあと驚いた。

北朝鮮のもろもろの件についての感想。
隣りの家に,銃を持ってるガイキチがいるとして,
塀を高くするとか,鍵を何重にもするとか,
そういう防衛手段でアナタは満足ですか?て話だな。
私なら,専守防衛なんて悠長なコト言ってられないね。
右だとか左だとか,そんなの関係なし。

あ。そういえば先日,プチトマトを植えた。
そして永田農法を実践中。
皮がガチガチのまずいやつができそうな予感。

ケイザイ関係の話については,またエントリを改めて。
長期金利が上がり始めてるってのが,
ここ最近の一番の関心事ですかね。

お仕事については,いろいろ考え中。
やれることからおずおずと,手を打っていく所存。
半年でどこまで備えられるかな,て感じ。

人生,前向きに楽しみたいですなあ。
なかなかそうもいかんけど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人生の一大転機がくるかぁ?

2009年05月14日 14時14分31秒 | その他雑考
どうにかこうにか,お仕事のピークは過ぎ,
本日は,以前にとるはずだった操短の振替でございます。

他の部署が長期休暇をとってる間,
こっちはむさ苦しい会計士達とずっと顔つき合わせてた。
たまに平日に休んでもいいだろ。
てか,明日は全社休業日にも関わらず,私は出勤。
どこまで働かせるんだ。

決算+4月月次も終わるめどがたち,
どうにかエントリが再開できようかという今,
ここで新たなる大問題が!

うちの部署のカナメとなる方が,
会社を辞めたいと暴れているらしい。
連結決算も税務申告も,たった一人でこなしてる凄腕。
実質,うちの決算数値を一人で作ってる。
私が師と仰ぐ方だ。

正直,辞められたら,めっちゃくちゃ困るんだな。
というか,辞められたら仕事が回らんね。
今のところ,かなり上の方と私しか知らないが,
本当に辞めちまったら,全社に激震が走るね。
関係会社も含め,大混乱に陥ること必至。

残念ながら,今の私には,
師の仕事をやれと言われても不可能だ。
単体決算に加え,連結決算と税務申告,
さらに,全社通達の作成やら,膨大な業務も加わる。
能力も時間も,圧倒的に足りない。

×士通に聞いたところによると,
師と同様の連結作業を,7人でやってるそうだ。
規模がまったく違うとはいえ,
数値の桁が異なるだけで,業務はほぼ同一。
いかに有能かわかるってもんだろう。

前から不思議だったんだよね。
ものすごく仕事ができるのに,
なんでこんな会社で,安月給に甘んじているのかと。

正直,入社以来,初めて切実に困惑してるのよ。
営業にとばされそうになった時も,ここまでビビらなかった。
もう,夜も眠れないくらい困ってる。
一晩悩んで,なるようにしかならんと腹はくくったけど,
私ゃこれからどうすりゃいいのさ,て感じ。
これからの負荷の増大を思うと,もう,ため息しかでないね。
いやはや,困ってますわ。マジで。

40歳手前にして,いよいよ人生が動き出すかな。
ちょっと面白くなってきましたよ。いろいろと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場は小康状態か?

2009年04月26日 17時10分53秒 | 海外投資
「裸になって何が悪い!」。
今だかつて公衆の面前で脱いだことはないけど,
40歳手前の今なら,言えそうな気がする。いや,言えるな。たぶん。

つうか,テレビで大騒ぎしてるらしいというのを,間接的にwebで知った。
正直,さっきまでコトの顛末をほとんど何も知らなかったのですよ。
よかった。テレビなんか観てなくて。

この二日間,ぼちぼち,あちこちのサイトを覗いてて,
おおよそ,市場のこの二週間の流れはつかんだ(つもり)。
アレですな,一言でまとめるなら,
金融危機は去ったかもしれないけど,
不安定な状態が恒常化してますな。

世界は,長期停滞のスタート地点,
じりじりと下がり続ける入り口にいる感じかな。
右肩上がりの幻想を追うのをやめなあかん。
私たちにはそういう覚悟が要るのかなぁと思うね。

停滞も,言い換えれば現状維持。
今のままでいいと思えるならば,将来もそう捨てたもんじゃない。
問題は,そう思えない人が増えつつあることで,
それは格差として固定化してくんだろうね。
這い上がれない未来を抱えた人には,かなりツラくなる。
なんか,暗くなってきた。

さてさて。日本の最新鋭ハイテク機器は,
中国では今後,アンダーグラウンドで売られそうですなあ。
ソースコードをバラせっつうのは,実質的な輸入規制。
中国政府の思惑を素直にとらえれば,
中国の消費市場にターゲットを絞ろうとする各国への牽制,
てことになるんだろうなあ。

中国の皆様には,自国製のコピー製品を使っていただくしかないね。
日本人が中国への輸出規制をどこまで続けられるか,
中国人が自国製品でどこまで満足し続けられるか,
我慢比べしても,私は一向に構わない。
一流品が大好きな中国人の皆様にとって,
日本の正規品が市場から消えることはイタイと思うんだけど。

為替は動いてるけど,
今のところ,私にはあまり影響ないようだ。
円高ドル安の気配がするが,これも急速に進展する感じはしない。
ゆらゆらと揺れながら,ゆっくり進むだろう。
ドル売りのチャンスはまだある。
身辺が落ち着いてからでも遅くないとみた。

正直,影響があったところで,手も足も出せなかったんだけどね。
メシ・フロ・ネルの繰り返しだったし。
結果オーライ。来週もステキなお仕事が待っている。
ぼちぼち数字は固まってきてるけど,やっぱスゴイっすよ。
絶対に書けねえわ。マジで。

ではまた,数週間後に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさー

2009年04月25日 08時27分18秒 | その他雑考
ガチな話,今週初めて,自宅PCの電源つけた。
ホンットに,相場を一切見てないね。
レートをみたらいじりたくなるから,あえて見てない。
無視すりゃ意外と気にならないもんだな。ヤケクソ。

なんか,もう,ダメだわ。私。
右から左に数字を流してるだけになってるもん。
日常データを咀嚼して一次情報としてエントリするの,もうムリ。
肌でケイザイを感じられなくなったら,投資家は終いですよ。

そういや先週,私が全社送信したメール一本で,
全社休業日がドーンと変更になった。あれは久しぶりに面白かった。
各部署,激怒。ちょっと電話してこいやボケ!という伝言,あえて無視。
仕方ねえじゃん。取締役連中が決めたことだし。
私にゃゴールデンウィークなんかねえっつうの。
しかし,たまにこういう影響を及ぼすと,自部署の恐ろしさを思い知るなあ。

あと二週間てところか。
やるべきことをやっつけるとするかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加