どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

株式相場についてのメモ

2009年03月06日 14時56分23秒 | 国内投資
株式の本格的な復活は,再来年の2011年かな。
今年中は,底を探る動きになって,
来年,2010年には底が見えてくるはず。
下げ止まりは,今年秋くらいに欧州から始まって,
次に米国,新興国,日本の順で。

これだけ深く沈んだんだから,
来年,底打ちが明らかになってから買い始めても遅くない。
あえて今から積立を開始するなら外国株。これに限る。

日本株は,まだ早すぎる。
以前にも書いたように,5,000円を切ることを私は想定している。
4,000円台のどこまで突っ込むかはわからない。
つまり,今から積み立てるのはナンピンになる可能性が大きい。

長期投資についても,買いの時期は重要だと思う。
定期的に一定額を積み立てる,という手法は大事だけど,
盲目的じゃダメだと思う。つか,面白くない。
長期投資に面白みを求めるのは間違いかもしれない。
でも,やるなら楽しい方がいいかなと。

ということで,こっから先はちとマニアックなお話。

世界経済全体に株式投資を行なおうという場合,
国内株式と海外株式の比率をどうするか,
これが人それぞれで面白いんだけれども,
私なら,世界の株式市場の時価総額ベースでやりたいのね。

で,調べてみましたよ。世界の主要市場の時価総額。
ソースは国際証券取引所連合(World Federation of Exchanges:WFE)。
2008年12月時点の比率はズバリ。

先進国(日本除く):60%
新興国:30%
日本:10%

おおよそ,こういう結果となりました。
“おおよそ”というのは,
ソース自体がサムっても100%にならないんだ(笑)。

しかも,先進国か否か,区分はかなり恣意的。
ロシアは先進国かどうかわからんとか,
韓国は先進国に入れたくないとか(笑)。
まあ,本気なら,ググってDLで30分もあればできるはず。

今,余ってる資金があるというなら,
100%,海外インデックスにぶち込んどくのもアリかもね。
日本株は,まだまだ買い場はあることだし。

書籍のデータを鵜呑みにするのと,
自分で調べて納得するのとは雲泥の差がある。
うん。ちょっと楽しかった。またやろう。

ドル売りはダメですか?

2009年02月22日 12時10分58秒 | 国内投資
サーブ,実は密かにかなり好き。
いつかは乗ってみたかったんだけど,
部品供給が不安定になるのは,外車にとって致命的。
残念だ。

さてさて,為替であるが。
円安にいくんちゃうか?という観測もでてきてますなぁ。
年度末までに,USD/JPYが105円だとか。
そりゃムチャだろと思う反面,
テポドンが本土着弾てなことになると,一気に円安かと思ったり。

当面,これ以上の円安(ていうかドル高)はありえねえだろと,
まさにポジション建てようとしてたところに,この政治相場。
ただでさえ方向感がない相場なんだからさ,
気の迷いは命取りですよ。勘弁してくださいよ。ホントに。

わかってる人はわかってるコト。
米国債,先月辺りから,5年物から30年物まで,
揃いも揃ってチリチリと上がっております。
3%で一度はね返され,今はいわば,階段の踊り場。

米国債が下落し続けてるということの意味は,あまり深く考えたくない。
10年物の金利=住宅ローン金利→住宅市場の底入れ遅延,
つーことで,米国の不況はじりじりと長引いていく,と。
ま,そんなのはオマケみたいなもんで,もっと怖いコトあるんだけど。
いやはや,恐ろしいねー。くわばらくわばら。

やっぱ,どう考えてもドルが買われる意味がわかんねえ。
久しぶりに,差益狙いでスイングだぁ。
売りにいくぞー。おー

政府紙幣ねぇ…

2009年02月12日 16時37分27秒 | 国内投資
唐突に,どっかから湧いた感のある,“政府紙幣”論議。
マスコミで大騒ぎになっているようだが,
(どう評価されて取り上げられてるのか全然知らん)
私は別に,やれるならやれば,てスタンス。

この話,たぶん6年前のスティグリッツ教授の講演にまで遡る。
デフレ対策の一つとして氏が主張したものだ。
いわゆる,“紙幣造幣益”を景気対策に使っちゃえ,と。

この辺りの話,とても面倒なので書ききれない。
でも,この政府紙幣発行。結論から書くと,
やるやらない以前に,たぶんできないよ。

日銀が独占する,紙幣を印刷する特権,
今さらみすみす政府にその特権を分け与えるわけがない。
私なら,ありとあらゆる手を使って潰すね。

ぶっちゃけ,政府紙幣の発行なんてのは奇策だと思うし,
メリットもデメリットも,私の理解を超えてる。
米国の実験台として日本を使いたいだけかもなぁと思う。

それをわかった上で,どっちかっつうと,私は賛成かな。
政府発行だろうと日銀発行だろうと,
ちゃんと使えりゃどっちでもいい,くらいの感覚しかない。

二重通貨?そんなの今でも,世界に山ほど例があるし,
日本にもかつて,藩札ってのがあった。
ま,そんなのどうでもいいけど。

それよかリアルなのは,地域通貨だろうね。
そっから辿って,前エントリの安部先生の書籍に至った。

どんな奇策だってね,日本の国益を真剣に考えた結果なら,
どんどんやってみりゃいいんだ。
せっかくの危機なんだから,いろんなこと試しゃいい。
今までのやり方だけじゃ通用しないことだけははっきりしてる。

ただし,私の生活を壊すようなことだけはやめてくれよ。

多忙週間終了

2008年11月15日 16時38分20秒 | 国内投資
ようやく,普段の生活に戻ってまいりました。
いやぁ,今回の第二四半期&月次決算はつらかった。
久しぶりに分刻みのスケジュールをこなしましたよ。
タバコ一本吸いきる時間がない時あったんだから。ホントに。
本は読めない,テレビも観られない,
当然,ネットなんか見てる時間は皆無。
正直,blogに書くことないっす。

そうこうしてる間に,最後の残りカス,ポンスイが陥落して,
当初想定していた含み損がすべて実現した。
ま,いつかはそうなるかなぁと思ってたけど,想像以上に早かったな。
せいせいしたぜコンチクショウって感じ。
正直言って,ものすっごく痛いんだけどね。
元本復帰がまた遠のいた。強がってる場合じゃねえっつうの。

これにて含み損はほとんど消失。レバは1.4まで急落。
現在のところ,ラン円をメインに切り替えて再構築中だけど,
このラン円がまた,すげぇのなんの(笑)。
殺人通貨の名称は,ラン円にこそふさわしい。
前にも書いたけど,ボラ高すぎて,どこに指せばいいか全然わからん。

とりあえず,急落狙いで,思いきり下にいくつか釣り糸たらしてある。
いっそ,かかんなくてもいいのよ。マジで。
ラン円は,絶対にレバ高くしちゃイカンとつくづく思うし,
これがヒットした日にゃ,たぶん他通貨も大混乱。

円高圧力,意外と健在だし,
スワップ狙いでラン円なんて,私みたいなバカだけでいい。
やめといた方がいいっす。ホントに。
クロス円でポジとるなら,スキャルかスイング。これで決まり。

てことで,久しぶりにスイングでもやってみるかいなぁと思い,
先人の知恵を学ぼうと本棚を漁ったら,見事にない。
タイトルに“FX”とついた書籍が一冊もない。
いつの間にか,すべて売り払ったらしい。われながらアッパレだ。
過去の自分の決断に敬意を表し,今回はスイングは見送り。
正直,スイングするにはオイシイ相場だとは思うんだけどね。

その流れでユロドル見てたら,
いつの間にか,再び1.26台に突入しようとしてますな。
ここでEURが切り返せるかどうか,興味津々。
ここでうまいことダブルボトムができたら面白いんだけど,
この壁を突き抜けると,またいろいろと舵取りを修正する必要が生じる。
考えるの面倒だからやめてほしいなあ。
て言ってもマーケットは言うこと聞いてくれんわな。

ユロドルが転換もしくは安定したら今回の危機は終了,
そういう認識に,今のところ変更はない。
これに多大な影響を及ぼすのが,米国株式。
シティは救済が入るとしても,GMがどうにもヤバい。
これらのお片付けは,どうやら年越ししそうな感じがする。
つまり,このボラの高さはまだまだ続くってことだ。

手法としては,一番初めに戻ろうとしてる感じだな。
スワップとスイングの二面同時展開。
一度は捨てた手法だけど,失敗して捨てたわけじゃない。
機動的な売買が面倒だからスワップ一本に絞ったまでで,
もし今の相場展開が続くなら,たぶん両面作戦は有効だと思う。
ていうか,それしか思いつかん。
バカは面倒くさがらずに手を動かせってことですよ。ええ。

100年に一度の危機が,たった半年で終息するなんて思っちゃいない。
でも,そろそろ明るい兆しがほしいところ。
一番のお望みは,豪ドルの復活。
個人的には,ラン円よりもむしろ,豪ドルの方が心配だ。

さて,為替はほっといて,本業に勤しむとしようか。

休みたい…

2008年11月01日 06時27分52秒 | 国内投資
七鍵守護神,と書いてハロウィン。あ。昨日だった。

円高地獄の後は,円安祭りですか。
めまぐるしいもんですなあ。まったく。
ちなみに,私の体調もめまぐるしく変化中。
風邪ひいた。微熱中年。

ようやく,決算の数字が固まった。
決算の後始末と10月月次処理が重なる,
超最悪の時期に突入したワケだ。
正直もうウンザリだよ。勘弁してくれ。
会計士監査はあるし,三連休はありません。マジで。

安心感が広がっているというわりには,
VIXが高止まりしてるのが気になる。
円高の波は一服した感があるけど,
株式はもう一波乱ありそうな感じ。

ちいと前までは,
日本円>ドル>ユーロ≧オセアニア,て感じだった。
ここからどうバランスが変化するか。
個人的には,ドルが安くなると今回の危機は終了かと思う。
いや,ユロドルだけで見ての話だけど。
円高併発だと,うれしいような悲しいような,微妙な気分。

今のところ,私はラン円一本やり。
といってもホント忙しいんで,いくつか罠を仕掛けてあるだけ。
ボラが高すぎて,どこに指せばいいか非常に困るね。
正直,7~9円台をたゆたうもんだとばかり思ってたら,
ガツンと落ちた後,グイッと上がってなかなか落ちない。
残念ながら仕込み損ねたかもしれん。
そういう意味では円高待ち。

あとは,豪ドルとポンスイを少し持ってるくらいで,
全体のレバは2くらい。年利は6%ってところ。
まだまだぬるいけど,今はレバかける気になれないね。
安定したところで買いにいっても遅くはないと思う。

いずれはまた,日本円以外が下落しそうな気がするんだよね。
各国がいっせいに金利を下げてきてるし,
もしかしたら,USDやEURがジャブジャブになるのかなと。
日本の公定歩合は,なにしろ下げしろが少ない。
0.2ってセコすぎだろ。もう一回下げられる余地を残しただけだな。

金利引き下げで,世界のマネーはどこに向かうのか。
結局のところコレなんだよな。
願望としては,新興国の株式と通貨。
ドルキャリー復活が私のお望みだけれども,
そう上手くコトが運ぶとは思えない。

とりとめなくダラダラと書いてはみたものの,
結局,何がどうなるか,全然わかってない。
さて,どうなることやら。

もうちょいで仕事が終わる

2008年10月26日 20時19分42秒 | 国内投資
くたくたで帰ってきて,レートみてびっくり。
人が,時間が経つのを忘れるくらいに働いてる間に,
何を勝手に暴落しとんねん。ふざけんなコラ。
お前ら,ちょっとそこに座れ。
いい加減に落ち着かんかボケどもが。

ま,おおよそ,予想通りの下値までいったね。
ユロ円は,当初の予想より下がったけど,
ユロドルが,あっさり1.3を割った時点で,
個人的には,ユロ円下値予想を下方修正してた。

当初は,ドル円予想95円×1.3≒ユロ円125円,てな計算。
でも,ユロドル1.2で,ドル円90円なら,ユロ円は108円。
前提条件すら予想にすぎないので,あまり意味はない。
数字のお遊びなんだけど,しかしそれにしても,恐ろしい。
ということで,ユロ円はもうちょい下までトライするけど,
それ以外の通貨は,今が底だというのが,私の判断です。

ただし,ドル円次第という,特大の前提条件付き。
95円を割ったから,どこまで落ちるかわかんない。
80円台はないと思ってるけど,ま,あてにならんわな。
VIXは90近くいってるし,株式はまだ下がありそうだし,
今が底だと思いたい。ニュアンス変わっとるがな,自分。

数百万円ぶっ飛ばしたとか,数千万円ぶっ飛ばしたとか,
今,為替や株式の世界では,そんな話があふれてる。
100年に一度がなぜ今なんだよぉ…と私も思ったけど,
仕事さえあれば,なんとかなるもんだ。

今,最強・日本円を稼ぐことができる。
この大波の中で,生活に困らないだけの,
定期的な賃金を稼ぐことができる。
これが幸運でなくて,一体なんだ。
もしこれが老後だったらと思うと,正直ゾッとするぜ。
実際,そういう方も多数いらっしゃると思う。
そういう方々に何と申し上げてよいやら,この若造には言葉もない。

一時期,携帯電話にメールが届くのが怖くて仕方なかった。
(セン短からのメールは,gmail経由で携帯に転送設定してあるのさ)
ロスカットのたびに,携帯が鳴る。これが何度も繰り返された。
すでにほとんどのポジションがなくなったにもかかわらず,
今でも携帯にメールが届くとビクッとする。すでにパブロフの犬(笑)。
胃がキュッとなるのがわかるんだ。嫌なもんだぜホントに。

阿鼻叫喚の地獄絵図とは,まさに今のような状態。
大荒れなんつう甘っちょろいレベルじゃない。
しかし,すまんが勝手に乱高下してくれ。
私ゃあと一週間,どうにか乗り切らなイカン仕事がある。

損をしているのは一人じゃない。やり直しは何度でもできる。
生きて,働いてりゃどうにかなるんだ。
ITバブルの崩壊に巻き込まれて,学んだのは結局コレだけだ。

米国株は10年でどうにか取り戻した。
この損失,10年で取り戻せっかなあ。
かなり不安だな。15年くらいみといた方がよさそうだ。
今後2・3年でどこまで安く仕込めるか,それが勝負の分かれ目。
人生これすなわちギャンブル。リスクだらけだよ。ったく。

あせっちゃいけないよ

2008年10月19日 22時33分45秒 | 国内投資
少なくとも,あと一年は仕込み時が続くと思う。
バフェット先生が買うなら,下げてもあと2割ってとこだろ。
放置プレイに耐えられる含み損を逆算して,
月一で分散投資したいところ。

20万くらいの含み損なら普通に寝てられっかな,て感じなら,
余裕資金100万円を用意して,月に8万ずつ自動積立。
4万の余りは,大きな下げがきたときの遊び。
たぶんこれが,今後一年のベターな方法。

2割程度の下落に耐えられないなら,株なんかやめとけ。
悪いこと言わん。マジでやめといた方がいい。
そういう方には定期預金がおすすめ♪
いるんだよね。目減りはさせたくない,けどもっと儲けたい,て言う人。
そういう方に差し上げる言葉を,私は持ってません。

そうそう。風の便りによると,次にヤバいのは,
トルコ,カザフスタン,パキスタン,アルゼンチンあたり。
中欧・東欧から,あちこちに飛び火する可能性大。
クリック365の追加ペア,リラ円とペソ円が延期されたのも,
たぶんワケありだと思うね。
それらの国の通貨取引は,売買を控えた方がよいかと。
ISKで泣いた人,けっこういると思うな。

その昔,私は米国株式市場でITバブルの崩壊を体験し,
次は為替相場で円安バブルの崩壊を体験したわけだ。
いやはや,どうにも時流に乗り遅れる体質らしい。
いわゆるネガティブインジケイター。
私が新規参入する市場には投資しない方がいい(笑)。

私は今,株式に目をつけてるから,
意外と株価回復は遅々として進まないのかもな。
個人的には,来年あたりまで様子見。

一発逆転を狙うのはやめた。
思い返せば,あせってもいいこと何もなかったし。
ということで,明日からしばらく,本業で泣きます。
更新止まります。すいません。

傍観中

2008年10月18日 17時18分51秒 | 国内投資
やっぱ鬼平はいいなぁ。
何といっても,池波正太郎先生の原作がいい。
テレビを観て小説のよさを再確認するってのも変な話だけど,
原作ナシにあのドラマは成立しないんだよねえ。
藤沢周平先生と迷うけど,やっぱ私は池波派だな。

そうそう。ついにきたね。ウクライナ,ハンガリー,アイスランド。
IMFから借金するらしいじゃないか。ロシアを思い出すねえ。
ま,アイスランドがヤバいというのはずいぶん前から言われてた。
全銀行国有化ってのは,ちょっとすごい。
それにしても,ウクライナもアイスランドも,株価8割下落って…。

スイスまで銀行に資金をぶち込むとは,完全に予想外だった。
欧州経済は私の予想以上に傷んでるみたいだ。
私が一番気になっているのは,ユロ円の下落余地。
ショートぶちかますかどうか,今さらながら迷っている。
ずっと,USDの代わりに基軸通貨になりうるのは,EURしかないと思ってた。
まさか,こんなことで迷う日がくるとはなあ。

そう言えば,G7明け火曜日は上げ一辺倒だったね。
そして16日木曜日のVIXは80超え。なんじゃそりゃ。
この乱高下には何も言えん。
真面目に付き合ってたら心臓がもたないよ。
ただでさえ脳波乱れまくりなのに。

米国も欧州も,実体経済への影響はこれからでてくるはずで,
また再び,円高がくると考えるのが自然だと思う。
しばらくの間,指標発表のたびに乱高下する相場が続くだろう。
どの程度の高さの波か,そこまではわからない。
これがいわゆる,疑心暗鬼ってやつだ。
行ったり来たりはホントに疲れる。

現在のレバは,2.4弱。年利で6%程度。
短期保有ポジションも含めてだから,
持ちっぱなしだけなら,レバ2ってところか。
しばらくはレバ3以内で抑えておくつもりだけど,
どうにも効率が悪すぎるね。ぬるすぎてアクビがでる。
元本を取り戻すまで20年はかかっちまうよ(笑)。

前エントリの話とは別で,軽くスイングを仕掛けた。
失敗した。週末に手仕舞いするつもりが,
含み益状態に安心して,つい放置。
週明けに痛い目見なけりゃいいが。
自分で決めたルールを守らないと,いつか後悔するぞ。
私が言うんだから間違いない。体験済みだ。

現時点をもって,FXのポートフォリオ戦略は一旦凍結。
この相場で通用する組み合わせはあるかどうか,
もしあるとしても,検討する時間がない。

本業は,来週から佳境に入る。
プロジェクトは一時的に水面下に潜った。
これ以上の負荷には,物理的にも精神的にも耐えられん。
ま,ぼちぼちやりますわ。

さて,次の更新はいつになるかな?(笑)

2008年10月13日 16時04分50秒 | 国内投資
刺さんなくてもいいやって感じで,
複数の通貨ペアに,かなり無茶な指値をいれた。

週明けにもう一発,下げがあるかなーと思ってたんだけど,
今のところ全然なくて,完全に期待はずれ。
とはいうものの,まだ荒れるという予想に変更はない。
今週いっぱい,荒れ相場を待つ所存。

この仕掛けは,スワップ派にあるまじき大勝負。
スイングトレード。為替差益狙い。つまりはバクチだ。
刺さるってことは,荒れ相場の再来を意味するわけで,
もう荒れて欲しくないという気持ちと,
刺さってほしいという気持ちの間で揺れ動く。

ポジとりたい病を抑えるのがつらいっす。
でも,荒れ相場がもう終わりだとは思えない。
タイヤキの頭と尻尾は市場にくれてやれ。
欲張るなんとかはもらいが少ない。
自分をいさめるのに必死(笑)。

仕掛けた通貨ペア?
今はまだナイショにさせてください。
かかったら報告するかも。

ていうか,週単位の攻め方しかできないのがくやしい。
せめて三日くらいのスパンで攻めたいんだけどなあ。
でも,トレーダーまがいのコトやってる時点で,
スワップ派としては失格であり,負けである。

やっぱFXに向いてないんかなあ…。
こんなの仕掛けたことはさっさと忘れて,
明日からは本業に集中しないとね。
今日お休みできたことだけでも奇跡みたいなもんだし。うむ。

こりゃまるで寝言だな

2008年10月12日 06時49分06秒 | 国内投資
「弦楽のためのアダージョ」を聴くと,
どうしても泣いちゃうんだよなあ。なんでだろ。
ショパンの2番じゃあないんだ。
なんかトラウマあんのかな。不思議だ。

いささか旧聞に属するが,
8月の日本の貿易収支は赤字だったそうだ。
知らなかったなあ。26年ぶりだってさ。
私,働きすぎなんでしょか。つうか,会社に拘束されすぎ?

危うし貿易立国。
私が生きてるうちにそんなのきちゃったのねーって感じ。
たぶん週明けも,G7て何?て感じで荒れることだろう。
賛否両論,いろいろあるみたいだし。
この際なので,思う存分,恐慌を堪能したいと思います。

久しぶりにネットを徘徊した結果,
今後一ヶ月のキーワードは,おそらく米国債。
それが大新聞の一面に踊ることになると,
これは厄介なことになりそうな感じ。
杞憂に終わればいいなあ。

あと,どうやら日本の銀行も無事では済まないようだね。
やっぱそうじゃないとな。
いやー,楽しくなってきやがったぜチキショウ。

波の高さに驚いて,海流を推測するのを忘れてた。
目先の数値に翻弄されちゃいかんねえ。
正直言って,若干,冷静さを失ってた感がある。
私もまだまだだな。ぼちぼち,海図をひきなおすか。
手がかりをいくつか拾わせていただいたことだし。

皆さん,私の破産宣言を期待されてるのかもしれないけど,
そう簡単には死ねないようになっているのです。
通貨ペアを分散しておく(役に立たなかったけど),
最悪の事態を想定し,最悪のレートで逆指値しておく,
仮にそれがすべて実現しても大丈夫なタネ銭は積んでおく,
レバレッジは常に管理・把握しておく(高低問わず)。

最低限,これだけのことをきっちりやってれば,破産はしない。
破産はしないけど,最悪の想定がこんな急激に,しかも一気に実現するか?
備えていても,心の準備はできてない。痛いものは痛いのよ。
私の余生なんてあと50年もないだろうに,
なぜ恐慌が今???という気持ちでいっぱいだよ。そうだよ。泣き言だよ。

ま,人生いろいろあるわな。
ようやく,何が起こるかわかんないから人生は面白いと,
そう思えるようになってきたところ。
相変わらずメンタル弱いっす(笑)。

来週から,年に四回しかないハードデイズが待っている。
相場参加なんてムリ。絶対ムリ。
困ったもんだよ。ホントに。

政治には勝てねえ

2008年09月30日 13時58分41秒 | 国内投資
ワコビア破綻,シティが買収。
アイスランドのグリトニル銀行,実質国営化。
英国の住宅金融大手ブラッドフォード・アンド・ビングレー(B&B),国営化。
ベルギーの金融サービス大手フォルティスに,ベネルクス3国が資本注入。
独政府,独住宅金融大手ヒポリアルエステートの救済へ。
そして,これがとどめ。米国の不良債権買い取り案,下院が否決。

これが100年に一度の大波ってやつですよ。皆さん。
正直,この相場で発生した損は,勉強代と思ってあきらめるしかないでしょう。
すごいコトをリアルタイムで体験しているのです。
もしこの相場で生き残れたら,将来,自慢していいと思う。ホントに。

私,最近かなり悩んでるんですよ。
いや,含み損の大きさとかそういうんじゃなくて。
もしかしたら私の性格には,FXは合わないんじゃないかと。

買って放置,というズボラなやり方が私の理想なんで,
長期で臨むなら,株式投資がいいのかなと。
今後は再び,株式に方向転換するかなーと漠然と考えつつ,
今さら難しいのかなーという気もしてる。

私の中に,立ち向かう方向と,逃げ出す方向と,
二つの志向があるのですよ。

いずれ海外でぼんやり余生を過ごしたいと考える自分と,
国内にとどまってあがき続けるべきだと考える自分と,
その二つの間を,時と場合により揺れ動く。
それに応じて,株と為替という投資対象で揺れ動く,というワケだ。

為替だと,投資効率を上げるためにレバかけるから,
ある程度機動的に運用しなイカン。
それが面倒っつうか,時間がない。
とにかく,考える時間がねえんだよ!ブラザー!
ほっとんど会社にいるし,携帯使うの厄介だし。

株式はね,為替に比べて効率悪いっす。
時間分散が効くのはわかるけど,どうにもまだるっこしい。
だがしかし!今,仕込むには最高のタイミングがきてる。
あと二・三年はモタモタするだろうけど,必ずじわっと復活する。
20年くらいあれば,けっこうイイ線いきそうな気がするんだよね。
ITバブルを経験した私の勘(説得力皆無)。

結局は,投資スパンに行き着いてしまう。
20年後の私が,暗黒の日本にとどまり戦い続けているのか,
それとも,日本に見切りをつけて傍観者を決め込んでいるか…。
そんなの,今わかるわきゃねえんだよ。ちきしょうめ。

中間決算が終わる頃には結論を出す予定。
一ヵ月半,頭を冷やして考えよう。そうしよう。

欧州キター

2008年09月30日 06時42分33秒 | 国内投資
フォルティスだったか。
ていうか,ホントすげぇ荒れ方。
毎週毎週,100年の一度の大波だよ(笑)。
いや,笑い事じゃないんだけど。

まいったな。
これで一段落すると思ってるけど,楽観的すぎ?
ここを耐えしのげればどうにかなるかなーなんて。
えー,忙しいのでまた後ほど。

まだ欧州がきてない

2008年09月23日 15時07分55秒 | 国内投資
ボラが高いうちは,出動の余地はないかな。
トレードで差益を狙いたくなる気持ちを抑えつつ,
相場が落ち着くまで私ゃ待ちますわ。
たかだか一ヶ月くらい待ったところで,
すんげぇ高値づかみにはならんだろ。

どうしても,円高圧力が消えたとは思えん。
まだ欧州で爆弾が破裂してないのが気になる。
その時に備え,今は動かない方向で。
ちなみに,今一番欲しいのは,AUD/USDかな。
クロス円は,ちと怖い。トラウマ化(笑)。

モルスタの一件,日本の銀行が世界へ進出してるなんて,
のんきなコト言ってるよなあ。
すでに預金も税金も,山ほど米国債に突っ込まれ,
日本国民は,ボロボロの米国政府の下支えをやってる。
この上なぜ,さらに民間企業まで下支えせなあかんのか?
なーんか納得いかないんだよなあ。

いや,日本の銀行は確かに強い。今,世界最強だと思う。
でもって,ここは買いにいかなあかんとこだとは思うのよ。
ある意味,日本企業はかつて,米国ファンドに助けてもらった。
正直,買い叩かれたっつうのが実感だとしても,
その時の恩返しとして,今買うことには一定の意味がある。

でも,コトは金儲けだからね。
日本企業が,本当にいい思いできるかどうか,そこが問題。
ポジティブに見れば,こんなのは100年に一度の大チャンス,
欧米企業のバーゲンセールなんて,滅多にない。
しかし,この機会をうまく使いこなせるか,疑問だなあ。
いや,自分自身も含めてね(笑)。

皆様お気づきかどうかはわかりませんが,
ロンガーにとって最高の仕込み時がきてるんですよ。マジで。
いまだかつてない状況,未曾有のボラの高さゆえ,
今までのデータは一切役に立たないのが最大の難点だけど。
ポートフォリオ分散が効かないんだもんなー。
スワップ派をやってんのがバカバカしくなる。

そういう意味でも,資金を突っ込むのはまだ早い。
方針転換も含めて,考える時間が要る。
じっくり模様眺めさせてもらうとしよう。

円高ですか

2008年08月13日 15時20分28秒 | 国内投資
まいったなあ。8月はやっぱ円高かよー,て感じ。
でも,夏枯れのこの時期に,動く気はないね。
お盆中はもうレートを見ない。今,決めた(笑)。

EUR下落のせいで,でかい含み損がでてるけど,
ポジが小さいと絶対額が小さい。
とはいえ,笑っちゃいられない状態。
さて,どう立て直したもんか。来週は何を拾おうかな。

いやぁ,それにしても五輪報道,面白いねえ。
中国のテロが逐一報道されるのがすばらしい。
こんなにまで中国が嫌われてるとは思わなかったね。
中国嫌いは私だけかと思ってた。ええ。ウソですが。

通常ならもみ消されてる事件だろうけれど,
今はさすがにそういうわけにはいかん。
無理やり抑えこんだらそれ自体が報道される。
首脳部は頭が痛いだろうなあ。
頑張れチベット。頑張れムスリム。

グルジアの一件。新聞をよく読んでいると,
当初と報道姿勢が微妙に変化している。
ロシア悪者という論調は影を潜めてきた。
ようやく冷静さが戻ってきたかなという印象。

EUの地政学的リスクが世界的に再認識された結果,
明らかに,通貨の強弱に変化が生じている。
原油価格下落,EUの景気後退,
これすなわちUSDの上昇,という結論。
これが,米国が仕掛けた目的なのかもしれんが,
ロシアの対応や,落としどころを考えて仕掛けたのかね。

そろそろ沈静化に向かってほしいんだけど,
どさくさに紛れて,ロシアが何かしようとしてる感じ?
BTCラインをつぶすか,乗っ取るか,狙ってない?
原油価格下落(=USD復活)=ロシアの損失発生,
これに対するロシアの答えが,
地域紛争による原油価格の吊り上げ,とみた。
米国の釣りを逆手にとったか?

それはさておき。
個人的に最も問題なのは,オセアニア。
どこまで落ちるか底が見えん。
拾いどころはどこでしょね。

レバレッジを上げずに,
玉だけを入れ替えて最適化する。
スワップ派の技のみせどころだな。

てことで,お盆休みに入りまーす。

円高,きてもいいよ

2008年08月09日 17時31分22秒 | 国内投資
えーと。
いつの間にやら,中国絡みのエントリにコメいただいてたみたいで,
どうもありがとうございます。
本当は,チベットのダライラマを連れてこいとか,
もっといろいろ書こうと思ったんですけどね。自主規制。

実際,米国のバカ大統領は,
7/29に,5人の中国人の民主活動家に会ってて,
そのしたたかさも大したもんだなぁと思ったね。
中国は文句言えないんだよねー。
開会式に全員揃って出席してもらいたいから。

それが外交ってもんですよ。
配慮ばっかしててもダメですよ。ええ。
竹島攻めるなら今が一大チャンス。
これまた不謹慎でした。すいません。

てことで,話をかえよう。
昨年は,この辺りから為替相場の大荒れが始まった。
ほぼ一ヶ月,続いたんじゃなかったかな。嫌な記憶だ。

どうやら巷では円高(ドル以外)のようで,
これは昨年の繰り返しの始まりか,それとも単なる偶然かと,
ちょいビクついてるところ。

原油に行ってた資金がドルに戻っただけか。
EUの景気後退が鮮明になってきたからか。
USD利下げ&EUR利上げが止まることが明らかになってきた頃から,
どうにも値動きが荒い。

以前に書いた通り,今持ってるのはほとんどクロススイスだし,
昨年よりは断然,気が楽だ。
クロススイスの値動きの穏やかさもありがたいのだけれど,
それよりも,レバレッジを下げたことが効果大。
とはいうものの,まだ5.6くらいかな。怖いねー。

そうそう。豪ドル円は予想通り,97円台まで到達したね。
たまには当たる。偶然だけど。
目先,この辺りが底だと私は思う。
ここからさらに振れるとしたら,94円台が買いとみた。
買う気がないので真剣みが足りません。すいません。

ロングしている方々には申し訳ないけれど,
オセアニアは,この際,まだまだ落ちてほしい。
AUD/CHFがどこまで0.9に近づくのか楽しみだし,
NZD/CHFを0.75台で拾えなかったのが,少し悔しいし。

ほとんどの方がクロス円メインで取引されてるだろうから,
私は独自路線を歩んでるのかも。
個人的に,クロス円の例外はハイジ。ようやく101円台。
100円割れまではまだまだ遠いなあ。

低リスク・低リターン・低ボラ,
こういう通貨ペアに,ちょい高めのレバをかける方法。
これがどうやら私に合ってるようだ。資金効率悪いけどね。
レバをかけるといえばUSD/HKDだけど,
どうしてもレバが高くなりすぎるんで,もうやらない。

さて。
このやり方,このポートフォリオがいつまで通用するかな。