マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 08/24

2017-08-24 | 朝ごはん2017

昨夜のBBQ、美味しくて楽しかったね。
私は睡眠不足・・・でも、ラジオ体操も最終日ですからね。ハンコとラジオを持って行きましたよ。
ryuryuはとうとう起きてこなかったわ・・・ダメよね!最後だったのに。きっと、もうラジオ体操をすることはないわね。
起きてきて言い訳してます。ふん!そんな言い訳聞きませんから。まったくガッカリです。

8/24の朝ごはん

まぐろの煮付け ニラ玉 空芯菜のソテー 肉じゃが 卵豆腐とワカメのお吸い物 トマトのマリネ
白ごはん 梨

マグロは頭を煮付けたもの。「この柔らかいのは何?」って聞かれた。それは目ックリ玉の周りよ~。コラーゲンやビタミンB1がたっぷりよ。ね、美味しいでしょう?
マグロは甘味温性、脾肝に作用します。気血を補って、体力回復を助けます。

ニラとワケギを入れた卵焼き。ニラは甘味温性、肝胃腎に作用します。身体の中の血や気の流れをよくして身体を温めて血栓の予防をします。

空芯菜はハーブコンソメとニンニク味で。微甘味寒性、胃大腸に作用します。身体に溜まっている湿を取り去り、解毒して血をきれいにします。ニョクマムを使って、タイ風にソテーして食べるのも美味しいんだけどね。私以外はあまり好きではないらしい。

肉じゃがはショウガを加えて煮ます。今日の肉じゃがはバター風味の、ryuryuが大好きな肉じゃがね。

今日は1日課題をしていたようですね~。最後の最後まで課題に追われていましたね。と言うより、前半におさぼりしていたツケが回ってきて、お尻に火がついた感じかな。
絶対に明日提出する書類の中に、保護者のコメントを書くものがあるはず。でも、今の今まで出てこない。
「21:15までにここに持ってきたら書いてあげる、それを過ぎたら絶対書かないからね」と言うと、
持ってきましたよ、成績表などの一式を。
夏休みは35日あるのにね~、何も最後の最後に出さなくてもいいでしょ

中学生最後の夏休み、ryuryuはryuryuなりに充実していたのではないかしら?
サッカーも頑張ったし、北方領土も見れたし、塾の合宿も楽しかったらしいしね。

明日から2学期、生徒会で忙しくなるんじゃない?
さ、早く寝てね、切り替え切り替え
とりあえず明日の早起き、頑張ろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん 08/23 | トップ | 朝ごはん 08/25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事