ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

カブトムシ クワガタムシ 捕ったど~~~ 

2014年07月14日 | 生き物いろいろ
こんにちは~

もう1つ KNちゃんの朝顔が咲きました。

2つ目だと思っていたら、すでに2つ咲いた跡があって 入院中に1つ咲いていたようで 3つ目のお花でした。
今度は花弁も綺麗で嬉しいわ~

昨日は日曜日、KNちゃん KEちゃんが パパと一緒に カブトムシとクワガタムシを捕りに やってきました。
ついでに赤や黄色になったミニトマトも~

KNちゃんは お誕生日に じぃじとばぁばが買ってあげた自転車に乗ってきました。

6月28日がお誕生日で その週の月曜日23日にお店に取りに行って、それから練習を始めたので まだ3週間なのにもう乗れちゃってる~~~
パパの仕事が終わってから 公園で練習していたみたい、すごいね~
車に気を付けて乗ってね~

さてさて、カブトムシとクワガタムシは~?

いましたよ!

畑の横に植えてあるマテバシイの木に、カブトムシの雄が1匹とクワガタムシの雄が3匹
たくさん入れると喧嘩をするので とりあえず、1匹ずつ虫かごに入れて 2匹のクワガタムシは放してあげました。
早くお嫁さんを見つけてあげないとかわいそうね~
毎日木を見なくっちゃ!

 


KEちゃんは へっちゃらなの~ 
指をはさまれて 「痛て~~~」って言ってたけど~(笑)


お兄ちゃんは ちょっと苦手かな~
洋服についたのがなかなか取れなくてビビッてました~(笑)

KNちゃんKEちゃんのお家には、3匹の猫がいるので すぐいたずらしちゃうので、ばぁばの家で飼うことになりました。
責任重大だぞ~~~

ひらりん、虫は全然大丈夫!
むしろ、好き!
昨日は日曜日で人が多いので買い物に行けなかったけど、今日は大丈夫かな~
昆虫マットを買ってこなくっちゃ。

おまけの1枚 MNちゃんも載せてあげなくっちゃね~





    



全然違う話なんだけど・・

いつもコメントくれる同級生の藤佳さんが青シソをたくさん買ったそうで~~~
使いきれなくて花瓶にさしてあるということでしたので、1つお友達に教えてもらった「ご飯の友」を紹介しますね。

簡単すぎるので笑っちゃうけど ご飯が進みます~

「青シソ胡麻キムチ」

材料は 青シソ すり胡麻 キムチの素

作り方は 青シソを刻んで、すり胡麻とキムチの素と混ぜるだけ!

 
(画像は2010年のものだけど・・・

ね、超簡単でしょ!
ひらりんは 青シソの時期になると何年も作り続けています。

分量は適当~(笑)
味はキムチの素だけなので、自分好みに入れてください。
ごまもシソも体に良いから、一度お試しあれ~~~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね~ | トップ | 今年のラベンダー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の日 (あきこさん)
2014-07-15 23:20:05
あさがおがもう咲き始めましたか~
色々な色があるのでしょうか。

自転車の補助なしに乗られたお孫さんは、何才なのでしょうか~
足でこぐ二輪車は流行なのでしょうか~
可愛いお姿ですね。

カブトムシとクワガタは大人気、お孫さんの手で直接さわられていいですね。
おはようございます (m)
2014-07-18 08:32:25
虫取り網に朝顔。
夏ですねー

お孫さんとご一緒の時間は楽しいですね。

虫好きなひらりんさんの家で過ごカブトムシは幸せです。
我が家だったら・・・
なにしろ私虫嫌い(笑)
子供には触らせたいと思いますけどね。
私は、触りません!(きっぱり!)
うちも (とよこ)
2014-07-19 13:59:42
カブトムシは 孫宅へ行きました。 金魚が居るだけ・・・

青シソ いっぱいあります。 作ります。(*^_^*)
ありがとう~ 朝顔のシーズンですね。
あきこさんへ (ひらりん)
2014-07-26 10:42:46
こんにちは!
返コメ遅くなってしまってごめんなさい。

朝顔、種まきをしなかったので、ちょっとだけです。
KNちゃんが蒔いてくれたので、綺麗な朝顔を見ることが出来ました。

自転車に乗っているのは、1年生のKNちゃんです。
補助輪が無くても乗れるようになるものなんですね~
まだ乗り出す時ふらつきますが、だんだん上手になるでしょう。

カブトにクワガタ、蝶々にトンボ、自然いっぱいのひらりん家です。
mさんへ (ひらりん)
2014-07-26 10:49:34
こんにちは~
返コメ遅くなってしまってごめんなさい・・・

小さい頃から山梨の山を駆け回って虫取りをしていたひらりんです。
昔はそれが普通だったんですけどね~
嫌いなものは、ヘビとムカデ・・・
これだけは絶対好きにはなれません!(笑)
とよこさんへ (ひらりん)
2014-07-26 10:56:09
こんにちは~
返コメ遅くなってしまってごめんなさい・・・

とよこさんのお山にはたくさんカブトムシがいるので、お孫さんも大喜びでしょうね!
我が家の金魚は全滅しました…(涙)
お祭りで金魚すくいをやってくる孫達の為にも、いつでも飼える準備だけはしておかなくっちゃ!

青シソレシピ、超簡単でご飯が進む~~~
作ってみてね!
いただきます! (藤佳)
2014-07-27 16:32:39
 青じその簡単レシピ、参考にさせていただきます。
 幸いにも、真夏の2日間程、主のいない我が部屋で、花瓶に挿したしその葉は、元気に青々としておりました、まったく力強いですね。
 しその葉の元気が私のチカラとなるよう、しっかりといただかせてもらいましょう。本当に、「いのち」を食させていただくことを実感します、有り難く、「いただきます!」
エレキテル (アルフレード)
2014-07-27 20:05:08

こんばんは、暑中お見舞申し上げます。
この場を借りて言うのもおかしいですね。

御家族と爽やかに御過ごしの様なので、記事を読みながら少し、ホッとしております。

カブトムシは、この間、ボクも勤め先の入り口付近を掃除していたら、見付けました!
あんまりに嬉しかったので、「今日はみんなのラッキーデーですよ!」なんて叫んでしまいました。
「(笑)!また健ちゃん節が始まったぞ~。」ってな感じで上の人達が笑ってました。

ゴマじそ!このレシピ、頂きました!やってみますね。
ぬか味噌はおかげさまで順調です。

今度は、また、瓜の塩漬けを作りますよ~。
あ、そうそう、連続テレビ小説では、村岡花子さんが主人公ですね。
ひらりんママさんの温かさは、花子先生の影響かな?

おふくろが楽しく観てますよ。これまでので最も親しみやすいそうです。
ひらりんママさん、きっと、また演奏会で御一緒できますように!
こんばんは (こりす工房)
2014-07-27 20:54:23
きれいな色の朝顔ですね。
もう何十年も朝顔を育てていません。

私は子供の頃は虫は大丈夫でしたが、
今は全然だめです。(笑)
それなのに夜、カナブンが沢山やってきます。
網戸に何匹も~~~

我が家はこぼれた種から、沢山の青しそが出てきますが、
消毒をしないので、小さなバッタに食べられてしまって穴だらけです。
藤佳さんへ (ひらりん)
2014-07-28 17:39:27
こんにちは~
「キムチの素」って冬は鍋とか漬物で大活躍するのですが、どうしても残ってしまって、夏まで冷蔵庫に入っています。
そんな時、このレシピが活躍します。
「キムチの素」をたくさん入れちゃうと辛くなってしまうのでほどほどに・・・
私は、すり胡麻多めが好きです。
たくさん作ったら瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

コメントを投稿