ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

スプリングコンサート 無事終了~  今日はKNちゃんと~♪

2014年03月31日 | 日記
昨日は 雨の中ご来場いただきました皆様 本当にありがとうございました。



無事に本番を終えることが出来ました。

客席には行かないつもりでしたが・・・

人のいないところを選んで、第1部だけ座って聴いちゃいました~(笑)



子供達の歌声に 涙~ のひらりんでした。

あすという日が

自分と重ねちゃったよ、前向きに生きよう~

第2部は、ひらりんもステージに立ったので、1枚もお写真ありません・・・
昨年画像を頂いたE様が今年も写真担当でカメラマンとして大活躍しておりました。
今年も送っていただけると言うことですので、届きましたらUPさせていただきます。
E様、お仕事に支障が出ませんように、ゆっくりで良いので、よろしくお願いいたします!

コンサート終了後、外に出たら、青空~ (17時30分)

お客様、お帰りは大丈夫だったかしら・・・


今日は、次女はお仕事。
先日卒園したKNちゃんが我が家に来ていました。

KNちゃん1人だと、何と楽なことでしょう~~~
お世話になった保育所の先生にお手紙を書いたり、




一緒にお花の写真撮ったり、郵便局に行ったり、

KNちゃん撮影



KNちゃん撮影

「ばあば ママの働いているお店に行ったことが無いな~」と言ったら、
「一緒に食べに行こうか~」とKNちゃんに誘ってもらって~(笑)

2人でお昼を食べに行きました。

2組が待ちの状態・・・
しばらく待って、中へ~
ちょうどママが、レジでお会計をしているところでした。
「ありがとうございました~」 

ママの大きな声を聞いて、
「ママ、張り切っているね~ お家では聞いたこと無いくらいの良い声だね~」ですって!

KNちゃん、ママの大きな声が聞こえるたびに、「ママ、すごい!」って言っていました。

ちょうどママの休憩時間になって、一緒の席でお昼を食べることも出来ました。
KNちゃんも嬉しそう~


なんと、これまかない・・・ デザートピザだったかな~ 絶対太るよ~~~


一緒に働いている方もみんな気が合うらしく、和気あいあいの良い職場です。
忙しすぎるので、週2日のパートでちょうど良いみたいです。
あと3日は、ここよりちょっと緩めのコンビニ・・・
どちらにしても接客が合っているらしく、生き生きと働いています。

春休みにママのお仕事を見せてあげることが出来て本当に良かったです。
怒りんぼママの株がしっかり上がったようですよ~

KNちゃん、明日から学童保育です。
みんなより一足先に小学校へ行きます。
お兄さん、お姉さん達と楽しく出来ると良いね~
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさひ少年少女合唱団 スプリングコンサートのお知らせ(追記あり・・・)

2014年03月28日 | 音楽関係




あさひ少年少女合唱団  第9回 スプリングコンサート
3月30日日曜日  
13時 開場  
13時30分 開演



今年は 「サウンドオブミュージック」 の世界をお楽しみいただけます。

特別出演として、
現在トランペット、オーボエ奏者で活躍されている二人の卒団生による演奏も行われます。
合唱団員時代の二人を知っているひらりんは、とても楽しみにしています。



小ホールでの練習風景(3月23日)


大ホールでの練習風景(3月27日)


23日(日) サロンコンサート

東総文化会館 ロビーにおいて


合唱団の子供達、行事が多い中 一生懸命 歌やダンスを練習してきました。

お近くの方、子供達の頑張りを・・・ 
そして綺麗な歌声を 是非聴きにいらして下さいね。



 ~3月30日 追記~   

前日の練習風景です

衣装は着けていませんが、照明が入り、トランプ模様が映し出され、楽しさ倍増~!

本日はあいにくの雨模様、昨日の暖かさはどこへ~~~
こんな時こそ、子供達の元気な歌声、楽しいダンスでお楽しみください。

ひらりんも、2つの第九に出られなかった分、
ママさんコーラス(ひらりんの場合 ばばさん・・笑)「菜の花」で楽しんで歌ってきま~す。

みなさま、足元に気をつけて ご来場くださいね


    

ひらりん、昨日主治医にステージに立つお許しをいただきました。

2回目の治療は 1回目の治療の時の80%のお薬の量でやっています。
1回目より白血球の数値の下がり方は緩やかですが、
前回は2週目にもっと下がっていたので、要注意です。
それともう1つ、血小板も減少しているようなので、怪我には気をつけるように・・・
一通りのお話を聞いた後で・・・


ひ「あの~~~ 先生~、日曜日にステージがあるんですが、出ても良いですか?」
Dr「ステージって?」
ひ「合唱団の子供達と歌を歌うんですけど・・・」
Dr「ステージで歌うの?」
ひ「もちろん!先生、歌を歌うことが私の趣味なんです!(ここ強調!)
Dr「遠くなの?」
ひ「すぐそこ!」
Dr「ダメとは言わないけれど、人混みは気をつけてくださいよ。」
ひ「はい!客席は行かないで、マスクをしてずっと楽屋にいますから~」
Dr「熱が出たら、すぐ来てくださいよ。」
ひ「はい、わかりました。(絶対熱は出せないな~~~)


と、晴れて歌っても良いことになりました。
これで熱出したら洒落にもならないな~~~
気をつけよう



    


今日はもう1つ、

KNちゃん 今日保育所の卒園を迎えました。
未満児さんからだったので、4年間通いました。

今頃 式の真っ最中かしら・・・
パパ、ママ揃っての出席です。

入園した頃は すぐ熱を出すような子供でしたが、ずいぶんたくましくなりました。
小学校は、保育所のすぐお隣。
お友達も、ほとんど一緒です。
KNちゃんに「小学校楽しみだね~」と言ったら「勉強分かるかな~?」と返ってきました。

大丈夫だよ~!!
ひらりんの孫だもん!
って一番心配だったりして~~~???(笑)

卒園おめでとう

「おめでとう」って、チューリップが咲きました~
今朝まで まったく気が付きませんでした~(汗)



蝶々も ひらひら~
ぽかぽか、ぽかぽか 春ですね~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫 いろいろ・・・

2014年03月26日 | 日記
ブログ投稿も間が開くと UPしたい記事がたくさんたまってしまいまして・・・

備忘録として書いておきます。

3月11日 徳島の孫ROちゃんの3歳のお誕生日でした。

毎年ママ(長女)がケーキを作るのですが、さて今年は何のケーキだったのでしょうか~

画像が届きましたのでUPしますね。

ジャ~ン ハイ!アンパンマンでした~

美味しそうだわ~

確か、2011年のSOちゃんのお誕生ケーキがアンパンマンでしたね。

ママも働いているので時間が無いのに、スポンジから自分で焼いて作ったようですよ。




4月から年長さんのSOちゃん    4月から年少さんのROちゃん



ばぁばからのプレゼントは 今年も絵本です。

たまには おもちゃを買ってあげようかと思って聞いたのですが、
ママが「絵本は家では買ってあげられないので 絵本が欲しい~」とリクエストされ・・・


ママのリクエストもあり
 
この3冊を贈りました。

「おたんじょうび おめでとう」は3歳の誕生日を迎えたこぐまちゃんのはりきる1日が絵本になっています。
本屋さんで 偶然見つけて決めました。
「ハエくん」は ママからのリクエスト!楽しい思わず笑ってしまう絵本です。
「しゃっくりがいこつ」もユーモアあふれる内容で、ママの読み聞かせに良いかな~と思って選びました。

実はママも私と同じように幼稚園で読み聞かせをしています。
読み聞かせだけじゃなくて、歌も歌ったり色々やるみたいですよ~(元、声優志望~ 笑)

遠くに嫁いだので、友達作りにも良いんじゃないかな~
それに病気もあるので、外に出るのは気分転換にもなるしね!

かこさとし 「どろぼうがっこう」のペープサートを作って 子供達にお話したり、


「うんこ」の作者、サトシンさんの絵本ライブに参加したり・・・


色々活動しているようです。


3月22日土曜日、主人と長男がその長女に車を届けるために 交代で運転して 徳島までドライブ~~~
な~~~んて甘いものじゃなかったみたいだけど・・・
22日夕方5時過ぎに自宅を出発、13時間ほどかかって23日午前6時頃やっと長女宅到着~!
仮眠をとって 娘と孫と一緒に美味しいおうどん食べて、
お昼の12時には、娘が今まで乗っていた軽自動車で徳島を後にしました。
滞在時間、6時間・・・
超ハードスケジュールでした。

車を届けると言うのは口実で、本当は孫に会いたかったんじゃないの~~~お父さん!!
ひらりんも行きたかったよ~

小鳴門大橋の架かる島に住んでいる長女

自然豊か~

大鳴門橋


鳴門の渦潮発生中らしい・・・(笑)


夜中の12時をちょっと過ぎた頃、お土産をたくさん車に積んで帰ってきました。
無事に帰ってきて ホッ!!
長男Mも運転ご苦労様~
3分の2は長男が運転したそうです。
運転のセンスは お父さん譲りで良かったよ。
お母さんに似たら、どこへも行けなかったよ~~~
運転が好きなのは良いけど、無茶な運転だけは しないでね!



さて、こちらの孫の様子も~

やっぱり22日(土)なんだけど・・・
次女が仕事でひらりんが孫たちを見ることに・・・

10時のおやつの時間は、隣の自動販売機へ~


3時のおやつは いちご園へ~

今のイチゴ狩りって座らなくても立ったまま出来るのね~
楽チン楽チン!
って、イチゴ狩りしたわけじゃないけど~(笑)
徳島にお土産で持っていくイチゴを買いに来たわけです。

それだけではすまないお子ちゃま達、イチゴジェラートです。

もうすぐ2歳のMNちゃん
 
4月から年中さんのKEちゃん          4月から小学生のKNちゃん

ひらりん、一応イチゴなので遠慮しておきました。
本当は食べたかったよ~



    


今日26日は 内科受診の日(甲状腺、肝臓)、血液検査をしました。
内科の女医先生も いつも気にかけてくれます。
ひらりんが一番つらい時、緩和ケアのカウンセリングを紹介してくれたのもこの先生です。
ドキドキ・・・
白血球の数値は 2400、前回の治療では、1週間後が 1500だったので まあ ましかな~
これ以上下がらなければ、良いんだけどな~
明日は外科受診、ステージに立って良いか 聞かなくっちゃ!


ミニスイセン 「ティータティータ」


この鮮やかな黄色が咲き出すと、お庭も春~~~
元気が出る黄色、だーい好き
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本桜草の植え替え、やっと終了~

2014年03月25日 | 日本桜草
3月18日 ひらりん地方も春一番が吹きました。

あの大風の中で、ひらりん、日本桜草の植え替えをやっていたんです・・・(苦笑)

2月に入院してしまったので、予定が狂っちゃって~ どうしてもこの日には終わらせたくて・・・

はい!やっと終わりました~~~  って、遅すぎ~~~

今年も芽の出来は様々・・・
良いのも悪いのも本当に色々。

どうしてか~と考えても 分からないものばかり・・・
販売しているわけじゃないので、深く考えないことにしよう~


今年のがっかりさん・・・

「墨流し」 バラバラ事件!



昨年は綺麗に咲いてくれたのに・・・昨年の「墨流し」
空けてびっくり、根がバラバラです~(涙)

でも1つ1つの根っこに芽がついているので、何年かかかるけど、復活できるかな~?

ポットに埋めておきました。


元気なのは こんな感じ 







最後の日に植え替えた日本桜草

葉が伸びちゃって、明らかに遅すぎ~~~



そ~っと はずして植え替えました。

yuuさんのブログを見たら、大きな鉢にそのまま植えつけていました。→こちら

来年は 芽が大量に増えるんだって!
こんな方法もあったんだ~~~
頭に入れておこう 


こんなのもあります。

芽は とっても綺麗なピンク 


でも咲くのは、白いお花なんですよね~


不思議よね~


さてさて、今朝の桜草の様子は・・・

くまさんから頂いて12月16日に植えつけた桜草は

葉っぱが伸びてきました。

HCで見つけて一回り大きなポットに植えつけた新入りさんは、優等生~


もう花芽まで見えています。


でも全体的には 植え替えが遅い分、成長も遅いですね~ (あっ!見えてない・・・?)


家の前にも 少しポットが置いてあります。

あいうえお順に並べようかとも思ったんだけど、面倒なので、やっぱりこのままになりそうです。
品種ごとのポットの数と場所はちゃんと控えてあります。

庭の草取りして綺麗に並べなくっちゃ!


あっ!左は、雪割草ゾーンです。


今年 初開花組~


植え替えを終えて・・・

何でこんな面倒くさいこと 毎年繰り返しているの~
自分で楽しむだけなんだから、適当にやればいいのに・・・と言っているもう1人の自分。

小さい芽は処分しちゃえば~? と思うもう1人の自分、でも性分で捨てられない・・・

ちゃんと植え替えすれば、ちゃんと答えてくれる。
それが分かっているから、いい加減に出来ない。
出来る範囲で(それが難しい・・・)、出来ることをこれからもやっていくつもりです。

まあ、今年は病気のせいにしておこうっと!


クリスマスローズも雪割草も種から育てるので、増える一方・・・
これからの課題だわ~~~
でも種まきは止められないしな・・・(汗)



4月、やっぱり毎年こんな景色を見たいもの~ 

(昨年の日本桜草です)



3月20日(木)、2回目の治療を受けました。2クールって言うのかしら・・・
もともと白血球の数が少なかったひらりんなので、3000をやっと超えたので治療再開です。
今回は、薬の量を減らしての治療です。
今日の時点で、酷く気分が悪くなることも無く、普通に生活できています。
もちろんご飯もガッツリ食べられます。
前回もそうだったんですよね~

今回は、どのくらい白血球の数値に変化があるのか未知ですが、熱が出ないことを祈るばかりです。
こればっかりは、本人でも分からない~~~

そうそう、生ものはダメなんですが、どの程度なのかとても分かりにくく、
主治医や看護士さんに、これは?と思ったたびに聞くのですが、

生肉、生魚、生野菜はダメ~~~
野菜ジュース、ヨーグルト、納豆、梅干、OK
ついでにケーキは?って聞いたら、大丈夫でしょう~て・・・(笑)

化学療法センターの方に聞いたら、
果物は 皮をむいて食べるものは、大丈夫だよ~って・・・
じゃあ 今一番美味しいイチゴは???
熱かけてね~~~ やっぱり~~~ジャムになっちゃうじゃん!

結局のところ、体内に菌が入るのを防ぐためみたいです。
大好きなガーデニングも、手袋、マスクをしてやってね~
小さな傷から菌が入るのよ~って!
植え替えをやっちゃいたかったのも、2回目の治療に間に合わせるため、良かった~~~

体の穴は特に綺麗にしてね、大事なのよ~~~
耳、鼻、口、目、下のほうもね!


今週の水、木曜日は 内科、外科の診察日です。
主治医の許可が出たら、次の日曜日、あさひ少年少女合唱団のスプリングコンサートでステージに立ちます。
取り合えず練習には出ているので、歌いたいな~~~
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業の日

2014年03月17日 | 日記
3月15日(土曜日)

長男の大学の卒業式

人混みは避けていたひらりんですが、木曜日の診察の際 主治医にダメもとで聞いたところ
「ぜひ 出てあげてください。マスク 手洗い うがいは忘れずに・・・」

諦めていた卒業式ですが、好中球の数値がまだ低く 治療が出来なかったので、
数値が低いものの安定しているので、お許しが出ました。
もし治療再開となっていたら、外出禁止令が出てたかも・・・

そんな訳で、電車を乗り継いで2時間・・・ 流山まで行ってきました。

式は大学の体育館で行われました。

男子学生はスーツ、女子学生は ほとんどが袴姿、2人の娘たちの時も袴でしたね。

私の短大の卒業式は ほとんどが振袖だったのですが・・・ 
かれこれ三十数年前~(笑)・・・ 時代ですね。



厳粛な空気の中で式が進み・・・

式の最後に校歌斉唱、なんとも心地よい8分の6拍子、体が勝手に揺れてきましたよ~(笑)
私の出た短大も8分の6拍子の校歌で超お気に入りだったので、何だか思い出しちゃいました。
息子に校歌を歌ってと言っても きっと歌えないんでしょうね~(苦笑)

式終了後は、学科ごとに写真撮影

最前列は ほとんど先生方、息子のゼミの先生は右から2番目、本当にお世話になったんです。

この先生に会ってお礼が言いたかったのも、卒業式に出席したかった理由なんです。

4年になって単位が足りなくて、それまで夜勤があったバイトをやめて、
先生に紹介していただいた「夢の国」でバイトを始め、
一時期は卒業後もそこで働こうかとも考えていたほどでしたが、いろいろ悩んだ末、
某家電量販店を受け、就職が内定し、それからがラストスパート!

友達も「Mが卒業できるなんて、奇跡だ~~~(笑)」と笑っていました。

本当に最後の最後まで卒業が危なかったんですよ~(汗)

先生がおっしゃるには、Mはゼミの中でもムードメーカー的存在で、
人と人とを結ぶコミュニケーション力があるので、それを生かして仕事を頑張って欲しいと・・・

何と嬉しい言葉、足を向けて寝られません~

ありがとうございました。

集合写真の前に時間があったので、話をしたり写真を撮ったり・・・

同じ学科の友達と・・・ みんな輝いているよ~


そして私と・・・


心配していただいた皆さんに 「ひらりん、元気です!」 と言う思いも込めて

長男 4月から社会人です。
きっと想像以上の厳しい道だと思うけど、自分が選んだ道なのだから、頑張れ~

 卒業 おめでとう 


今日のクリスマスローズ

どんどん咲いてきました。
1枚ずつでは載せきれませ~~~ん
フォトアルバムにしようかな・・・

NO,40 SDホワイトピコティー


これは2010年、長男の高校の卒業式後 立ち寄ったHCで見つけた一鉢です。
「高校卒業記念クリロー」
今年は大学の卒業を祝うように、綺麗に咲いてくれました。



さて、「大学卒業記念クリロー」は・・・

もちろん、あります(笑)
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする