ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

還暦同級会に参加して~

2020年02月16日 | 高校同級生
2月8日(土曜日)高校の同級会に参加しました。

この同級会は 高校の同級生全体の集まる会です。
今年で4回目になるのですが、過去3回は所用で欠席。
クラス会は参加していますが、他のクラス、特に青春を共にした部活のお友達との再会は 高校卒業以来でとても楽しみにしていました。

朝8時台の特急で最寄りの駅を出発、東京駅から新富士駅までは新幹線、そして富士駅から下部温泉駅までは特急で・・・

富士山がお出迎えしてくれました。


到着は13時16分、やっぱり千葉の外れからからだと時間がかかるわね~~~

同級会が行われる下部ホテルに到着し受付をします。

さすがに高校卒業以来の方は、お顔とお名前が合わず「誰だっけ?」状態、 本当に失礼いたしました。
それでも思い出すと、「〇〇ちゃん~ 久しぶり~~~」 あっという間に高校時代にタイムスリップです。

クラスごとにテーブルを囲み、まず総会から~

その後 出席者全員で記念撮影


数えたら 出席者 恩師2名 同級生77名でした。
あら~ 同級生って何人いたのかしら~
普通科5クラス、商業科4クラスで400人くらいいたと思うんだけど・・・

ひらりんのB組は8人参加です。
ちょっと少なかったかな~
先生も残念ながら他の会と重なってしまい欠席でした。
82歳の今でも柔道、空手道、合気道を続けているそうです。
お元気で何よりです。


高校卒業以来の筝曲部の仲間  超~久しぶり~~~

今回は3人でしたが、みんなと会いたいね~

もっともっとお話ししたかったけれど、楽しい時間て本当にすぐに過ぎちゃいますね。
14時~17時の1次会に引き続き、17時~19時までの2次会にも参加
ひらりんは6時台の電車に乗らないと東京駅からの最終の高速バスに間に合わないので、2次会の途中で退出しました。

何と、駅に着いたらEクラスのY君が電車を待っていました。
ひらりんと同じ中学校で 今は同じ千葉県人です。
東京駅までご一緒することに~
F君にいただいたえびせんべいを食べながら 話をしているうちに あっという間に東京駅に到着しました。

下部温泉駅を18時36分発の普通列車で富士駅まで、新富士駅から東京駅まで新幹線、
東京駅から地元まで高速バスで 地元に到着したのは日付が変わってからでした。

翌日、町内の用事(お子安講)があったので 実家にも寄ることが出来ず、滞在時間5時間のトンボ帰りでしたが 
有意義な時間を過ごすことが出来、参加して本当に良かったです。
還暦になり、これからの働き方も変わってきますし、親の介護なども出てきます。
参加出来たことに感謝をして、また会える日を楽しみに元気に過ごしたいと思います。

今年は 中学校の同級会もありますし、毎年行っている高校のプチクラス会、そして高校のA、B、Cクラスの同級会も計画されていて
用事がない限り 同級生と何回も会えそうです。
楽しみ~~~



夕方飛び込んできたスマホのニュース。




毎年 ひらりんが歌友と参加している「国技館5000人の第九コンサート」です。
今年は14人の仲間と共に参加予定でしたが 中止になりました。
まだ事務局からは連絡がありませんが、このニュースを見て 参加予定の仲間全員に中止の連絡をしました。
新型コロナウィルスが騒がれている時ですので、この決定は懸命な判断だと思います。
心配しながら歌っても楽しくありませんし、お客さんを含めて1万人が集まるので やはり感染が心配です。

感染拡大どうか止まって欲しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校プチクラス会in横浜

2019年07月13日 | 高校同級生
海を見ていた午後 荒井由美



7月6日(土曜日)
今年のプチクラス会は横浜、(今年で6回目)

「ソーダ水の中を貨物船が通る♫景色を見に行きましょう」
知る人ぞ知るユーミンの歌に出てくる「ドルフィン」、どうしても行きたい!
主人に話したら 「結婚する前 横浜に行った時 お店の前まで行ったことあるんだけど・・・」
うっそ~! わたくし 記憶にございません・・・(汗)

記事長いです。さらっと見てね!

11時 根岸駅集合ね~

ひらりんは 地元8時台特急(総武本線)⇒錦糸町(総武線、横須賀線)⇒横浜(京浜東北・根岸線)⇒根岸のルートで10時半には根岸到着
 
1番乗り~~~

次々と到着する同級生総勢9名、お久しぶり~~~

「ドルフィン」には当初バスで向かうつもりでしたが、歩ける距離ですし 雨も大丈夫そう と言うことで 徒歩で向かうことにしました。

歌に出てくるように 坂を上って静かなレストランを目指します。
かなりの健脚揃いですが、ちょいと急な上り階段・・・



「先頭誰~?ちょっと早いよ~~~」と言いながらも 今年還暦のおじちゃん おばちゃんたちは 頑張って歩きましたよ。

見えてきました。



予約は11時半、まだ11時10分、どうする?11時開店だから大丈夫かもよ!

 

交渉上手なKちゃんがお店の方とお話をして 無事OKをいただきました。



案内されたのは、2階の1番奥の窓際、海が見渡せる特等席です!



壁側は こんな感じです。



ランチをいただきます。



まずは 好きなドリンクで乾杯~!

続いてお食事が運ばれてきます。

夕食のことを考えて 皆さんAランチのお魚をチョイス!

 

そのうち お隣のテーブルに ご夫婦?カップル?が座り ソーダ水を注文、
それまで流れていた自動伴奏のピアノが奏でる曲に代わり ユーミンの「海を見ていた午後」が流れてきました。

あ~ そういうシステムね・・・
やっと理解した私たち・・・

ならば・・・と ソーダ水を注文して、曲を聴きながら 撮影会
「ソーダ水の中を 貨物船が通る~♫」???

 

気が付いた? オレンジの「ドルフィン」がいるよ~

ひらりんのデザートは マンゴープリンだったかな?



食事が全て終わり 「最後にもう1回聴きたいね~」
客は私たちだけ・・・
リクエストしたら 曲をかけてくださいました。
最後は、海を眺めながら しみじみと曲の世界に浸った面々・・・



わがままなお願いを聞いてくださって ありがとうございました。
3回も聴けて 嬉しい~

目的達成~

店内は 「ドルフィン」の名にちなんで イルカがいっぱい!

 



最後に みんなでお決まりの記念撮影、ちなみにこれ2回目の集合写真~(笑)



次はどこに行こうか?

観覧車! 赤レンガ倉庫!

近くの「不動坂上」バス停から 「桜木町駅」まで バス移動します。

桜木町駅の動く歩道を進むと 次の目的地 よこはまコスモワールドの大観覧車が見えてきます。





懐かしいな~
長女が蒲田に住んでいる頃 2人でここに来て乗ったっけ!
かれこれ13,4年前~

大観覧車の記念撮影スポットで、3回目の記念撮影、そしてこれもお決まり B組 C組に分かれて乗車。

 



大観覧車を満喫した後は、どうしても乗りたいとE君、「ダイビングコースター」にお一人様で乗りました。



「一緒に乗ってくれる人~?」 と言われても ジェットコースターは この歳では 自殺行為!
ごめんね~~~

次は是非 ジェットコースターに一緒に乗ってくれる心臓の強い同級生の参加をお願いします。



続いて 赤レンガ倉庫に向かいます。
花壇には 色とりどりの季節の花が咲き ユリの良い香りがしていました。



お買い物タイム~~~

山下公園に向かって歩きます。
小学校の修学旅行で来たとか来ないとか・・・
来ました!
昔の話で盛り上がる年代です。(笑)
山下公園のコンビニの横のテーブル席で一休み・・・
ここまで結構歩いているので 疲れた~

「赤い靴」の「きみちゃん」や「氷川丸」にご挨拶をして元町に向かいます。
この日は コスプレさんが何人もいまして いろんなポーズをとって 撮影されていました。
‘若いな~~~’



 

元町で各自お買い物を楽しんだ後、2つ目の目的地 「中華街」へ~

 

夕食はF君お勧めの中華菜館 同發

 

ひらりんは お酒はNGなので 美味しいお料理をお腹一杯いただきました。

20時 名残惜しいけどお開きに~
お店を出るころには ネオン街に変わっていました。  



帰りの交通機関は 元町・中華街駅 (みなとみらい線)⇒横浜(上野東京ライン)⇒東京(高速バス)⇒地元
横浜から横須賀線に乗ろうとホームに行ったところ 総武線で人身事故があったため 電車が遅れていました。
東京を9時台の高速バスに乗りたかったので急いで10番線から7番線に走ったひらりんでした。
おかげで高速バスセーフ!

23時11分 地元の高速バス停留所に到着しました。

雨ザーザー!おまけに風まで~~~
横浜は 雨の予報でも 傘の出番はほとんどなかったのに 地元は朝も夜も激しい雨でした。
これって ひらりんが 「雨女」ってこと???

主人にお迎えを頼んであったので助かりました。 

家に到着して 主人に「ドルフィン」の画像を見せたら
「あれ?建物違うよ~ あの頃は確か水色っぽい建物だったと思うけど・・・」
「ソーダ水も荒井由美の歌が出来てから追加したメニューだよ~」
まあ 数々のうんちくを語ってくれました。

建物や景色は変わってしまったけれど きっと主人も行きたいんだろうな~ いつか2人で行けたら良いね!

この日の歩いた歩数は 久々の1万歩越え~~~



その後しっかり2日間の筋肉痛~~~
これって私だけですか~~~?

さあ、次回はどちらへ?
Kちゃんと 「今年は歩き過ぎ!! 来年は 日本橋の船か はとバス希望!」「賛成~!」

今回も皆様には大変お世話になりました。
本当に楽しい1日でした。
プチクラス会で 同級生の頑張りが見えるので ‘また頑張ろう~’っていう気持ちになるのよね!
同級生から元気をもらって ますます元気なひらりんです!

また会いましょう~~~

M君 画像お借りしました。ありがとうございます。
F君京都のお土産ありがとうございます。
みなさん 顔小さく載せちゃったけど 許してね~~~

ひらりんの記事は 画像が多いけど、きっと3Bブログでは 楽しいおしゃべりが聞けるでしょう。
F君、H君 よろしくね!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山梨県身延山久遠寺の枝垂れ桜、満開です♪

2019年03月28日 | 高校同級生
身延高校同級生のグループラインから 拡散してくださ~い!と・・・





時を同じくして 我が家でとっている「東京新聞」にも身延町のPR記事が・・・



ちょっと拡大してみますね。








身延町役場の観光課 頑張っています!

身延町のHPにて、身延山久遠寺しだれ桜情報を配信中 3月28日現在 満開とのことです。

ひらりんは 31日にあさひ少年少女合唱団のスプリングコンサートに出るため 今年は見に行くことが出来ませんが、
樹齢400年のそれはそれは見事な枝垂れ桜がお待ちしていますよ。
みなさま 是非 足をお運びください!


ひらりんが主人と一緒に2017年4月9日(日曜日)実相寺の山高神代桜⇒身延山久遠寺の枝垂れ桜のルートで 回った記事です。
2017年は 桜の満開時期が遅かったので、9日でも間に合いましたが、今年はもう満開との事なので お早目に~~~

隣の佐可ちゃ~ん どうでしょう~、良い?


    

今日は 5番目の孫のMNの卒園式でした。

  

保育所の制服がつんつるてんです!(笑)
大きくなりました~
4月からは お兄ちゃんたちと一緒の小学生だね!

MN おめでとう 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のプチクラス会は 「はとバスツアー」

2018年07月16日 | 高校同級生
こんにちは!
毎年開かれている高校のプチクラス会。
基本 東京周辺をぶらぶら~~~

今年も参加してきましたよ~~~

6月30日(土曜日)

今年は 「はとバスツアー」です。
はとバスは 以前1回だけ乗ったことがあります。
かれこれ20年も前のお話!
その時は 同行の仲間と東京観光をしました。

今回選んだのが 品川プリンスホテル「ハプナ」人気のブッフェと東京湾クルーズ

参加者は 10名 (男性4名 女性6名)
京都、愛知、山梨、静岡、東京、千葉、住まいはそれぞれですが 年に1回東京に集合。

2017年 2016年 2015年 2012年

今回もやっぱり‘船は外せない’と言うことで~(笑)
美味しいものをお腹いっぱい食べてからの 東京湾クルーズです!

地元を8時01分の特急に乗り 東京駅着9時33分
地下から丸の内南口を目指して 早足で向かいます。
はとバス乗り場がイマイチ分からなくて 歩いていた4人組の女性に聞いたりして・・・
「私たちも はとバス乗り場に行くんですよ~ 左に曲がると見えますよ!」
はとバスツアーって人気なんですね~

1年振りに会う同級生、顔を合わせた瞬間から修学旅行気分です。

バスの1番前の席に座り 10時出発!

東京駅から始まって 東京の街は見どころ満載で バスガイドさんはず~~っと しゃべりっぱなし!
お仕事とは言え あれだけ覚えるのは 大変だろうな~~~
さすがプロです!



着いたのは 品川プリンスホテル リュクスダイニング ハプナ





10人だったので 個室のようなところに通されました。
周りを気にしなくて良いので ラッキー
悩んでしまうほどお料理の種類が多すぎて あれも欲しい これも食べたいと みんなで手分けして持ち寄りました。
大量のカニ~~~
お酒だけは 別料金です。
美味しいお料理に 話もお酒も進みます。
 

満足の90分、また来たいな~




品川プリンスホテルを後にして移動途中 東京タワーも近くに見えます。
やっぱりスカイツリーより好きだな~



次に向かったのは六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー屋内展望フロア



52階からの眺めは 最高~

東京タワーとスカイツリー 1つの写真に納まりました。


下を見ると クラクラする~~~


富士山はどこ??? 
雲に隠れていたのが 徐々に見えて来ました。
やっぱり探してしまいますね!


富士山拡大~~~




建設中の新国立競技場も見えます。




都会の景色を存分に楽しんだ後は シンフォニーのアフタヌーンクルーズです。





風も陽射しも強い日でしたが、オープンデッキに出て50分の東京湾クルーズを楽しみました。

つかまっていないと飛ばされそうなほど強い風、 髪が乱れる~~~




お台場方面


レインボーブリッジの下をくぐります。




デッキから戻ると 「岩田 悠」さんのミニコンサートが開かれていました。


今年の参加メンバーです。


もう1隻のシンフォニー クラシカでは船上結婚式が行われていました。
船内のこの場所からお幸せなお二人の姿が見られて こちらまで幸せな気分にさせていただきました。
末永くお幸せに~~~ 


東京駅到着


はとバスツアー 東京駅まで来る必要はありますが いろんなプランがあるので また乗ってみたいですね。
ツアーお決まりの集合写真もありますが、お顔が多すぎて 個人情報が~~~
運転手さん、バスガイドさん 楽しい1日を ありがとうございました。

2次会に行く前に ちょっと寄り道 東京ミッドタウン日比谷



2次会はニュートーキョー ビヤホール
数寄屋橋本店



巨大なカツ と 甘すぎるピザ(笑)
 

ここも個室でした。
色々な話が飛び出して あっという間に時間が経ってしまって 
ひらりんの電車の時間(東京発20時10分 特急)に合わせてお開きとなりました。
この後 おしゃべりしながら 東京駅までみんなでぶらぶら~~~

このプチクラス会、なぜだか参加しているのは B組とC組なんです。
来年は 還暦祝いなので「A組さんにも参加してもらいたいよね~」と言う話に・・・
A組さん、よろしくね!

計画を立ててくれたKちゃん、本当にありがとうございました。
来年は一緒に楽しもうね!

皆さん ありがとうございました。
身体に気を付けて 来年も会えるのを楽しみにしています。

Mくん お写真使わせていただきました。


スマホのデータを見たら 久しぶりの1万歩越えです。




おまけ!
高校の修学旅行を思い出すバスガイドさんとの記念撮影 

お3人さんのこの口元 幸せそうなお顔が想像できるでしょう~
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も行ってきました~東京プチクラス会

2017年08月01日 | 高校同級生
今日から8月、早いね~(汗)
梅雨には 雨らしい雨がほとんど降らなかったひらりん地方ですが 
梅雨明けと同時に 梅雨のような天気が続き 梅干しが干せないと毎日ぼやいております。
上手くいきませんね・・・

7月1日(土曜日)高校のプチクラス会が東京でありました。
今年で4回目。
1ヶ月経ってしまいましたが 楽しい画像?がたくさんありますのでUPします。

両国水上バスのりば 10時集合

今年は両国集合と言うことで 高速バスより鉄道を使ったほうが便が良いので 8時11分の特急列車に乗り出かけました。
毎年両国国技館の第九に参加しているので 迷う心配はなし~

でも・・・国技館の目の前に水上バスのりばがあったなんて 初めて知りました。

両国国技館


目の前に 水上バスのりば


待合室に3人の知った顔が・・・
Fくん、Kさん、Tさん、 1年ぶりの再会です。
次に来たのは Hさん、Sさん、 Sさんは山梨から~
そして最後に Mくん、 静岡から~

ここで7人が揃いました。
もう1人 Rさんは途中から合流です。

B組4名 C組4名 
毎年ほぼ同じメンバーが顔を揃えます。
A組さんがいないのがちょっと寂しいかも・・・

さて今年のプランは・・・




両国から葛西臨海公園まで水上バスでプチ船の旅~



今回を含めて4回のプチクラス会のうち 3回船に乗ることに・・・この同級生 どんだけ船が好き~~~(笑)

おやつをたくさんいただいて遠足気分~~~
 

乗り込んだ時は あいにくの雨模様 外の景色も雨に消されて・・・


‘景色はいいっか~’ とお話に夢中でしたが・・・

レインボーブリッジの下を通る頃
 

雨が止みまして みなさん船上デッキで素敵な景色に出会うことが出来ました。
 



頭がついてしまいそうな低~い橋を潜ったり・・・スリル満点!
 

この「F」のマークはな~に?

‘風力とか風の向きじゃないの~?’と話していたのですが・・・(天気図だったらこんなのあったよね~)
調べたら Fは入出港可 Iは入港可 Oは出港可 Xは入出港不可だそうです。

東京ビッグサイト(東京国際展示場)                    東京ゲートブリッジ
 

葛西臨海公園の大観覧車が見えてきました

そろそろ2時間の船の旅も終わりです。

葛西臨海公園に着きました。
ひらりん ここは初めて~ 
ディズニーから目と鼻の先だったんですね。
最初の予定には入っていなかったけど、時間があったので ここまで来たらやっぱり乗らなくっちゃね!


大観覧車


お決まりの記念撮影


B組とC組に分かれて乗りました。

B組4人(M君の画像をお借りしました)                                  C組3人
 

途中2回ほど停止・・・
ちょっとドキッとしながら ワイワイ楽しい空中散歩でした。
眺めの良いこと~

ディズニー方面                                      スカイツリー方面
 


次の目的地は月島
葛西臨海公園から月島まで電車移動~

月島と言ったらもんじゃ!
ちょっと遅い昼食をKさんが予約してくれてあります。
ひらりん 本場のもんじゃは初めてなんです。

もんじゃストリートが続きます。(Mくんの画像をお借りしました


「ごえもん」 14時到着


ここでRさんと合流 愛知から~ 
席は BとCで2つに分かれて4人ずつ。

まず 店員さんに焼き方を教えていただいて・・・よ~く覚えましょう。

大人気定番もんじゃの「明太もちチーズ」

明太子を端で焼いて 残りの具を中央で炒める
良く炒めてからドーナツ状に土手をつくり明太子を入れ 残しておいた生地の半分を流し入れる
ぐつぐつしたら混ぜ 残りの半分の生地も入れてまたぐつぐつしたら全体を混ぜて 大きく広げてへらで押しつけてくっつくようになったら食べごろ~
 






2つ目は自力チャレンジ!
学習の成果はいかに!

ごえもん一押しもんじゃの「特製ごえもん」




2人がかりで出来上がり~ なかなか美味しそうじゃん!


もう1つ「カレーコンビーフ」                            お隣さんは「イカスミリゾット」
 

どのバージョンも美味しい!
さすが本場のもんじゃです。
ごちそうさま~

もんじゃを食べたばかりなのに 気になるメロンパン
1つを4人で分けっこしていただきました。
超ふわふわ~~~
もんじゃを食べた後でも ぜんぜんOK!
美味しかったよ~
 

お腹もいっぱい 次はどこに行きましょうか?
丸の内公園内の科学技術館に決定!
タクシーで向かったのですが 閉館は16時50分なのに入館は16時まで、すでに16時20分
ここは残念して靖国神社に参拝することに・・・
途中通った武道館では韓国のグループ シャイニーのメンバー「テミン」のコンサートの開場時間で たくさんのファンの方が列を作って会場入りしていました。

凄い熱気に圧倒されたひらりんです。
実は ひらりんは このグループのこと知りませんでした。
もちろん「テミン」さんのことも・・・ 調べましたよ~(笑)
Tさんは抽選に外れてしまったそうです。
もし当選していたら このプチクラス会には出席していなかったかも・・・

しばらく歩いて靖国神社に到着です。


本殿までは距離があるので手前で手を合わせます。

坂を下って飯田橋駅に・・・随分歩いたような~
ここから電車で秋葉原へ

都議選前日だったので選挙演説があったらしく 秋葉原の街には 警官や黒のスーツの方 そして報道陣らしき方がたくさんいましたよ。

最終目的地は 「マーチエキュート万世橋」

ここは昨年のプチクラス会で船から眺めましたね。

「#51」という中華料理のお店のテラスでお疲れ様~の乾杯!

ビルの谷間から月も見えて ‘都会だな~’って改めて感じました。


心地よい風と美味しいワインとビール そしてお料理 話も弾みます。
残念ながら このお店 昨日7月31日に閉店したそうです。

ひらりんの帰りの電車の時間に合わせていただいてお開きに・・・
神田駅でまた来年ね~~~

主人の為に 東京駅地下で 今半のすき焼き重を大急ぎで買って 東京駅発20時10分の特急に乗り 自宅に22時頃到着しました。

スマホの歩数データは 15,034歩



いつものことながら 東京に行くといっぱい歩きますね~
船に乗ってもこの歩数だからね!
今回も初めての場所が多く もんじゃの作り方も覚えたし 東京を思いっきり満喫しました。

計画を立ててくれたKさん楽しい1日をありがとう。
Fくん、Mくん 男性陣はやっぱり頼りになりますね。
Sさん、Hさん、Tさん、Rさん 同級生と会うと 元気が出るわ~
皆さん 本当にありがとう!

来年も参加できるように無理せず頑張りま~す
今年都合で参加できなかった皆さま、来年こそお会いしましょうね。

藤佳さんが プチクラス会の様子を それはそれは楽しく書かれています。
同級生の皆さん そちらと合わせて見ていただければ幸いです。
なんせ ひらりんは画像重視ですので・・・(文才がないとも言う

長~い記事にお付き合いありがとうございました。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする