ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

あさひ砂の彫刻美術展2010

2010年07月18日 | お出かけ
梅雨明け宣言が出されたひらりん地方。
昨日、今日(17,18日) 海岸でイベントが開かれています。

「あさひ砂の彫刻美術展2010」

昨日外出したついでに、会場である矢指ヶ浦海水浴場まで足を伸ばし、ちょっと様子を見てきました。

大きいのから小さいのまで様々な像が砂で作られており、大きいものはまだ製作中でした。


        










        









すごいでしょう~
手には小さな油絵で使うペンティング・ナイフのような道具を持って、細かいところを削っていました。
この2つのチームは、「TVチャンピオン」の「サンドアート王選手権」でも優勝したチームで、毎年来て素晴らしい作品を披露してくれています。


小さな作品も紹介しますね~



        



        



        



        



        

幼稚園、高校、短大、各種団体、一般とたくさんの方々が作品を作られています。
全部UPできないのが残念です。
夜にはライトアップも行われ、幻想的な世界が広がるでしょう。

興味のある方は、こちらのブロブもあわせてご覧ください。
主催者のブログです。
「あさひ砂の彫刻美術展」ブログ


イベントの行われている九十九里の海です。
   

今日も朝から暑いよ~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の定番の野菜たち・・・ | トップ | みんなの花展 & 押し花展 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズミー)
2010-07-18 20:30:24
砂の彫刻、初めて見ます。
サラサラの砂を固めて作るんでしょ?すご
~い。
実物はもっと凄いんでしょうね。

ひらりんさんは、たくさん自然と触れ合うことの出来る、とても素敵な所に住んでいらっしゃいますね。
うらやましい~~
返信する
こんばんは~ (なずな)
2010-07-18 22:07:24
砂の彫刻すごいですねェ~
いつだったか~テレビで、チラット見たことがあります。
皆さん上手ですねっ、砂で出来ているなんて思えないですね。

なずなも~何か作ってみたいなぁ~
返信する
すごーい! (nonco)
2010-07-18 22:31:01
砂の彫刻!?素晴らしいですね~
雪像より難しそうじゃないですか?
完成前に雨が降ったら大変ですね。

九十九里浜の海もキレイですね~
さっき次男が「海に行って来る」と言って
出かけて行きましたよ。
どこの海に行ったのやら。。。
返信する
すごい (ケイコ)
2010-07-19 07:36:11
旭の浜でもこんなイベントがあったのですね。
花展ご来場いただきありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
あれからあまり暑いので海を見にゆこうと波埼の方に行きました。久しぶりの砂浜の歩きにくかったこと。
旭に行けば芸術が見れたのに残念でした。
返信する
はじめまして・・ ()
2010-07-19 08:10:22
砂の彫刻を拝見しました。
すばらしいですね。
水をつかうのでしょうか?崩れて難しそうですが。

九十九里浜のイベントなのですね?
いつか行って見ます。けど暑いですねー
返信する
ラズミーさんへ (ひらりん)
2010-07-19 14:13:26
初めてですか~?
すごいでしょう~
砂の粒が細かいほど、きれいに出来るらしいですよ。
小さな道具を持って少しずつ削って形にしていく作業なので、飽きっぽい人には、無理ですね~
トールでこつこつ描いているラズミーさんだったら、できるかも~

自然に囲まれた田舎に住んでいま~す。
なんでもあって生活しやすいんですが、車がないと、どこにも行けませ~ん
返信する
なずなさんへ (ひらりん)
2010-07-19 14:30:59
3年前は、ここでTVチャンピオンのサンドアート王選手権が行われて、もっと大きな砂像が作られていたんですよ~
まず、砂と水をあわせて突いて硬くした基礎を作ってから、削っていくそうです。
この基礎がちゃんと出来ていれば、崩れなくて上手く作れるそうです。
何事も最初が肝心と言うことですね。
なずなさんも機会があったら、やってみてくださ~い。
返信する
noncoさんへ (ひらりん)
2010-07-19 14:52:38
今年は、雨も少なく砂像作りには、よい条件だったと思いますよ。
招待の2チームの作品は本当に素晴らしいです。
お城の屋根の尖がったところなんか、惚れ惚れしちゃう~
他のチームも年々レベルが上がっているんじゃないかしら・・・
毎年、見に行くのが楽しみです。

noncoさんのお家も海に近いの~?
夜の海って、ちょっと怖いけど、波の音だけが聞こえて、ロマンチック・・・
でも、私、潮の香りがちょっと苦手なのよね~
返信する
ケイコさんへ (ひらりん)
2010-07-19 15:00:04
昨日は、お会いできて嬉しかったです。
帰るところを引き止めてしまって、ごめんなさいね!
でも案内してもらって、良かった!

毎年、浜でこのイベントが行われています。
お花の芸術と砂の芸術、何か通じるところがあるかもしれませんね。
来年は是非お越しください。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2010-07-19 15:32:06
はじめまして!
来ていただいて、ありがとうございます。

pochikoさんの所で、お名前見ました~
よろしくお願いします

砂の彫刻、素敵でしょう~
私は作ったことが無いのですが、始めに砂と水をあわせてよく突いて固めてから作るそうです。
固まると結構強いそうですよ。
小さな道具で少しずつ削って、形が現れてくる様子は、見ていると、感動~です。

九十九里浜、といってもず~っと端っこの銚子の一つ手前の旭市です。
毎年開催されていますので、いつか来てご覧くださいね。

後でmさんのところにも、お伺いしま~す!
返信する

コメントを投稿