ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

秋と言ったら この香り~ ♪

2013年10月04日 | 今日の庭 今日の花
朝一番に雨戸を開けるために庭に出たら・・・
良い香り~~~

うん、これは?

金木犀ですね。

秋ですね~~~ 

あんなに暑かったのにちゃんと秋を知らせてくれる おりこうさん!




まだ蕾なのにすごい香りです。


咲いたら庭中香りに包まれそう~~~


庭を見渡すと・・・


フジバカマは まだ蕾
 

シュウメイギクも まだ開きませんね~
 

シオンは花盛り


アスクレピアスは派手派手~~~




そして夜香木の二番花も小さな蕾をつけました。

一番花は9月の台風の時に咲いたこの一房だけでした。
香りもささやか~




我が家の夜香木は、毎年二番花のほうが花付きが断然良いんです。


たくさんの蕾が付いているので今度は名前通り 夜香りが楽しめそうです。



鉢植えのホトトギスも咲き出しました。

9月の台風の潮風で葉っぱが茶色くなってしまったり、先が枯れてしまったり・・・
咲くのか心配していましたが、こんな草ボーボーの中で咲いてくれました。

ごめんね~ 後で草取りしてあげるね!




    



今年も「みんなのスイセンプロジェクト」に参加しました。

庭から堀上げたスイセンの球根 25球


網に入れて


2日発送しました。


このプロジェクトは 今年で終わりとか・・・
昨年、今年と参加させていただいたけど、どこかで咲いた我が家のスイセンを見て
被災地の方が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいな~



ひらりんの誕生日に孫達からケーキが・・・
(プレートが ばあば なので孫達からということにしておきます 笑)


じいじと食べました。美味しかったよ~~~
ありがとう!


明日は孫達の通う保育所の運動会です。
天気が怪しい~~~
出来なかったら月曜日に延期だそうです。
出来たら良いんだけど どうなることでしょう~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日に・・・ | トップ | KNちゃん保育所最後の運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋本番~ (とよこ)
2013-10-06 07:35:53
運動会 ですね。
かわいいでしょうね。
孫の運動会 行ったことありません。ええなぁ・・・・

秋の花が咲き始めましたね。 
やっと 秋!!って感じ。
お誕生日おめでとう (藤佳)
2013-10-06 12:16:40
 お誕生日、おめでとうございます。
 先週、私の父に、お祝いのレタックスを送ったらとても喜んでくれました。幾つになっても誕生日を迎えることは嬉しいことですね。
 ところで、ひらりんさんもご存じの中村はるみさんですが、
、来年の1月15日~2月2日の間、南部町立美術館で念願の「人形と陶芸展」を開催することになりました。是非、応援に行きたいと思っているところです。
とよこさんへ (ひらりん)
2013-10-11 16:43:58
こんにちは!
返コメ遅くなってごめんなさい。
孫の運動会、土曜日は雨で月曜日に延期になりましたが、KNちゃん保育所最後の運動会で見せ場もあり、ひらりん楽しんできましたよ~~~

秋なのに、ここ数日気温が高いですね。
調子狂っちゃうわ~~~
藤佳さんへ (ひらりん)
2013-10-11 17:11:53
こんにちは!
返コメ遅くなってごめんなさい。
お祝いの言葉ありがとうございます。
レタックスですか~ いいアイデアですね。
明日父のお誕生日なんですよ。
考えていなかった・・・ どうしようかな~~~

中村はるみさんからお便り頂きました。
すごいですね!
お友達が頑張っているのを見ると、とっても嬉しいです。
私も応援したいと思います。
誕生日おめでとう (隣の佐可)
2013-10-12 15:23:57
元気に齢を重ねられるって幸せなことだと最近は強く思うようになりました。おめでとう!
我が家の金木犀もいい香りを漂わせています。この香りに染まりたいです。
相変わらず、いい写真を撮りますね。
花をアップで撮るのってそんなに難しくないけど、
その花が咲いている枝とか木とか葉っぱを入れようとすると、花と周囲とのバランスが難しいなと感じます。
そのあたりのバランスがひらりんさんは上手だと思います。
さて、私もカメラを持って、庭に出ようかな。

隣の佐可さんへ (ひらりん)
2013-10-14 08:00:16
おはようございます!
お祝いの言葉ありがとう~
今年ほどお誕生日の嬉しさを感じた年はなかったですよ。

私の下手な写真を良いって言ってくれるのは佐可ちゃんだけよ~
ホント、ありがとう~~~
金木犀もあっという間に終わっちゃったけど、秋も駆け足で過ぎちゃうのかな~
もうちょっとこの良い季節を楽しみたいですね!

コメントを投稿