栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

2015年ミラノの旅-⑤

2015-09-30 02:05:57 | Weblog

オープニングのサプライズコンサートは無事に終了し...。。

素敵なコンサートにうっとり〜の私たち。。

オープニングの宴に移る準備に入りました〜。

ワイン、おつまみ、お料理などなど綺麗に素早く並べられました。。


私たちも急ぎ日本から持参したおつまみやチョコレート、キーホルダー、

ストラップなどのちょっとした小物たちを持参した千代紙、色紙などを使って

彩りよく並べたのでした〜。


ところが...!!

そこに大粒の雨!!

 

大慌てでみなさん館内に避難となりました〜!!

外の宴会のはずが...トホホ。。

ですが..そんなこと言っていられないのでともかくも全て

館内に持って行きます。

 




通訳のIさんもありがとう!!

 

臨機応変に私たちはこうしてそれぞれお客様の間を回り

持ってきたものを配って歩くことになりました〜。

 

稲光〜〜!! 閃光!! 雷鳴!!

空を見ると。。

こんな感じ〜。。

   ↓

 

しかし...それはそれで不気味だけれども美しいと思ったのでした。

はるか昔のこのお城の王様もこういう光景を見たのだと思うと...

少しはそのお城に息づく魂に親しみを持てた気がしたのです。

 

ほんの少し前は眩しいほどの陽がさしていたのに...!!

    ↓


まぁ...。。

コンサートが終わってからの雨で...ホント良かったですネ〜!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ミラノの旅-④

2015-09-29 02:29:26 | Weblog

美術館に到着しました〜!!

オープニングレセプションは中庭で行われるようです。。

 

お城の門を抜けて館長様のお車はレセプション会場に近い場所

駐車しました〜。



オープニングは午後6:00〜のスタートです。


 

このブルーのお洋服の方、市長様です。

かっこいいです!!

 

 

テーブルについていらっしゃる一番左の方が館長様です。

私..ちょっと緊張してきました〜。。

 

 

私たちは最前列の特別席のようなところに。。


市長様のご挨拶...

ご来賓の方のご挨拶...

館長様のご挨拶...

と続きます...


その後にサプライズ!!

日本人のミュージシャンの方のコンサートが始まりました〜。

これは聞いていなかったのでびっくりしました。

 

美しい音色、歌声、舞踊が日が落ちはじめたお城の中庭に彩鮮やかに映えて

いました〜。

(ここにも頑張っている日本人がいること...嬉しかったです〜…)


舞踏と歌とピアノ  Shoko Nakaharaさん 

 

ピアノと歌 Shizuka Sakurai さんです。

.....

*この2枚は映像になっていますが、gooのブログにUPできません。

ですのでFace Bookの方にUPいたしますのでご覧くださいね。

https://www.facebook.com/toshiko.tochihara

 (立ち上がってウロウロとはできないので自分の席からの撮影です..)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ミラノの旅-③

2015-09-28 01:56:30 | Weblog

ミラノに到着して3日目。

いよいよ旅の一番のメインである展覧会のオープニングに向かうことに

なりました。

そこはミラノ郊外のパピア県にある1200年以上も前に建てられた古い

お城の美術館。M.U.D. Museum。

現地のVoghera  News  は  "こちら"


 

 

 

まずは美術館の近くの街Vogheraにあるホテルに入りそこで着替えてから

美術館お迎えの車に乗り換えます。

Vogheraの街までミラノから約1時間半と少し。。

私たちは宿泊の荷物の他にオープニングのために日本から持参した

お土産をもっていたので車で行けることになってホッとしたのでした。。

到着するとすでに館長様がホテルにお迎えに来てくださっていました。

大慌てで着替えです。

着替え時間は10分...?? !!

きびし〜〜い!!

しかししかし...オープニングも迫っています。

 

みんなおめかしして館長様のお車で美術館に向かったのでした〜。。



もうすぐお城が見えると言われて目をこらすと... !!

あ〜っ!! 見えました〜!!

     ↓


山の頂上に近いところにに立つ美しいお城。。

青い空、白い雲、緑がいっぱいのロマン溢れるお城です^^。


続きは明日!!

オープニングに日本人の舞踏家とピアノ演奏のサプライズが

待っていました〜。

とても迫力があって美しかったですよ〜。。

映像があるのでお楽しみに〜〜!!

予告: 

   ↓


舞踏と歌とピアノ  Shoko Nakaharaさん 

ピアノと歌 Shizuka Sakurai さんです。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ミラノの旅-②

2015-09-27 01:09:57 | Weblog

今日はベネチエビエンナーレのお話で〜す!!

前回2013年の時にも行きましたが...その時はただひたすら

歩いた...印象しかありませんでしたが...。

今回行ってみて日帰りではやはり遠いなと思ったのでした。

しかし..しかし..今年の日本館はとても評判がいいと聞いていたので

そこに焦点を当てて行ったのであります。

今年の日本館は塩田千春さんの「掌の鍵」


圧巻でした〜。


塩田さんはベルリン在住の作家さん。生と死、存在をテーマに大規模

なインスタレーションを見せてくれます。

いろんな会場をみましたが入場者からかなりの評価を得ている実感が

ありました。


「う〜っとり〜」この右の人の目で全てが語られていますネ..。

 

 

日本人なかなか頑張っているね!!

真面目になんでも捉えるし..パッシングも強い国だけに...いろいろと

強〜い精神力もいるでしょうから...。。

他の国の一部を見ると作品片付けているの..?

それとも..今から創るの...?

と思うのもあるのは何...??

見間違いか..工事中か..? それとも終わったものなのか..?

 完成度の高い日本のを見てホッとしたのでした。


少々のことでは動じないおおらかな国のベネチアビエンナーレ...

狭い国、日本のきめ細かい仕事...

気候風土がそうさせるのか...それにしても...

時折目にする作家に対するパッシングは強すぎる日本。。

自分に向けられたものではなくても..心に傷がつき悲しくなります。

今回、評価が高いようなのでホッとしている私です。。

---

帰りは高速艇にのりました〜。

 

はやっ!!

 

美しいね〜。。

 

 

急ぎの旅でしたが...行けてよかった〜!!

また機会があれば..次回はベネチア1泊だね。 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ミラノの旅-①

2015-09-26 03:02:16 | Weblog

みなさまお待たせしました〜。。

ミラノから神戸に帰ってきました。

気候的にもちょうどいいミラノの旅。


ドウモの上から。。


幼い子供の赤い風船とケーナを吹くおじいさんが妙にマッチングしてました〜。。



 


青い空と素敵な人たちとの出会い..そして素晴らしい展覧会を企画して

くださった館長様ご夫妻との再会。。


1200年前の古〜いお城に一歩足を踏み入れるとそこはまさしく異空間...。

現代的な雰囲気も感じさせる美しく由緒あるお城に感動したのでした。

 

今回の旅は2013年イタリア南部のシシリー島で実施した展覧会のミラノ巡回展となります。

ちょうどミラノ万博が開催中でそれに合わせての展覧会となっています。

 

今日から数回に分けてお写真ももり沢山のミラノの旅をみなさまにご報告いたしますね。

どうぞ最後までご覧下さいますように。。

メインのオープニングは見ごたえありますよ〜。。

街中で出会った犬たちも可愛いです^^。

館長様とご友人の作家さんのアトリエも素敵でした〜。

あわせて人と人のあたたかい繋がりもお伝えしたいと思います。


何よりも企画してくださった館長様に心からの感謝しながら...

始まり〜始まり〜....です!!


まずは展覧会のポスターから。。

館長様、「このデーターを欲しい」と言ったのを忘れないで送ってくださり

ありがとうございました〜。。

   ↓

 

イタリア語読めないのは本当に残念です。。

赤い絵は私の出品作品です。


☆次回はベネチアビエンナーレの旅となります〜。

是非お訪ねくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会のお知らせ。。

2015-09-13 03:41:18 | Weblog

BBプラザ美術館の搬入が済んだと思ったら...。。

旅の準備に慌ただしくなりました。

明日、スーツケースを成田に向けて発送するので今荷物まとめています。

” 重っ!! " 結構重い。。

オープニング用のお洋服も必要だし...どうかシワシワにならないで

無事について欲しいな...。

ミラノは3度目、1回目に実施したミラノのギャラリーにも

お訪ねする予定です。

もう13年ほど前になります。

その時はNYのギャラリーの企画でした。

懐かしい...。。


今回はイタリア人の館長様の企画になります。

1000年以上前のお城が美術館になるらしい...。。

お城が美術館になる...そのお披露目の展示...。

本当に楽しみです。

館長様のアトリエにも夕食のお招きをいただいています。

別の日にはイタリアの作家さんのアトリエにもお招きいただいています。

きっと楽しい時間を過ごせそうですね!!


また帰りましたらブログにUPいたしますね。

 そんなわけで..今日は展覧会のお知らせ2件させて頂きますね。

 

① 神戸ビエンナーレ:

2015年9/19日〜11/23日

「港で出会う芸術祭 神戸ビエンナーレ」が開催されます。

詳しくは " こちら "

私はBBプラザ美術館の方に出品いたします。

私がイタリアに行っている間にオープンとなります。

帰国したらたくさんの作品を見に行く事にしましょう^^。

楽しみです!!



② ミラノ モンテセガレ城の展覧会:

こちらは少し前にFace Bookの方にUPしましたが...改めまして

のご案内です。

2015年9月19日〜10月18日

神戸ビエンナーレのオープンの日と重なってしまいました..><。。

ポスターはこちらです。

  ↓

 

 

このポスターを拡大してご覧になりたい方はFaceBookの方をご覧くださいね!!

Face Bookは " こちら

是非とも多くの皆様のご来場をお待ちしております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜が明けたら搬入。。

2015-09-10 02:46:31 | Weblog

毎日が慌ただしく過ぎていき。。

いよいよ搬入の日となりました。。

搬入先はBBプラザ美術館で神戸ビエンナーレ用です。

また追って詳しくUPいたしますね。

今...夜中...搬入時の添付データー作成中です。

 

私のデーターはポジ撮影なものですから...撮影したら現像所に送り...。

帰ってきたらそれをデジタルに変換してもらうために出版社へ。。

切り抜き加工してやっとデーターの完成です。

そして、それを使って搬入の添付データーを作ります。

 

私の作品..変な形をしているものですから。。

そのままの写真では余分なものが写り込んでいて使えないのです。

 <勝手にこだわっているだけですけれどもね...


でもこのこだわりの部分が大事だと思っています。

南フランスのアートフェアで作品がチケットに使われれたのも...

NYの経済紙に絵が大きく取り上げられたのも...

海外のメディァに掲載していただけるのも...

きっとデーターがいいからなのだと思っています。

 

---

さて...長い間 わんこ達の様子もUPできていなくてごめんなさ〜い!!

あみゅちゃんは今日カットの日でした〜。

大好きなお姉さんにカットしてもらいかわい〜くなりました。

明日、美容室で撮ったお写真送ってくださるのだそうです。

今度はどんなシーンなのかな...楽しみです!!


 

カメラを向けるとお耳を下げて喜んでくれました〜。



ゆうらもひとしきり遊んで..この通り。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりましたね。。

2015-09-02 02:47:23 | Weblog

みなさまいかがお過ごしですか?

このところ雨続きですね。

もうすぐ展覧会でミラノに行きますが..ミラノはかなりの暑さのようです。

かつて展覧会をしたルーマニアの地も昨日38度とか言っていました。

神戸はそこまで暑くはないから救われていますが...。。

私がイタリアに行く頃には少し気温も下がって欲しいものです...。。

(かなりな自分勝手な発言でお天気の神様もびっくりかもね!!)


追い込みに入っていた作品もメドがついてきました〜。

ちょっとホッとしています。

私の追い込みに合わせて、いたずらばかりしていたゆうらも

今日は全く悪さもなく...。。

ワンコって飼い主のことよ〜く見ているのですね!!

---

今日はギャラリー島田に行ってきました。

ただいまギャラリー島田deuxではポウ展のメンバーである山口よしこ

さんの展覧会が開かれています。



 

いつもふんわりとした温か〜い雰囲気をかもしだしている山口さん。

作品は作家そのもの...ありようそのものを映し出していてとても素敵な

空間になっています。




ゆ〜っくり丁寧に創作する山口さんですが今回の作品たちを見ていると

陰で相当の努力と自己の精神と向き合ってより良いものを創り上げようと

する作家の意気込みが伝わって来ます。


是非とも多くの方のご来廊をよろしくお願いいたします。 

 

会場:

ギャラリー島田1F  deux 

詳しくは" こちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加