栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

いまごろ見つけた贈り物。。

2008-02-29 02:23:57 | Weblog
今日素敵なカレンダーを見つけました。
森の小動物たちの一瞬をとらえたとっても素敵なカレンダー。

以前に注文したパネルの梱包を解いていたら筒がコロコロ。。
何だろうと思ってあけると中から素敵な贈り物。。

森の小動物と光のなす自然がとってもいい感じ。。
12月まで一枚ずつ楽しみながら見ていました。。

それにしてももう2月も終わり。。
こんなに長い間見つけられなくて本当にごめんなさい。。

これを梱包の中に入れてくださっていた方に早速御礼のMAILを
いれましょう。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みごとに逃げられて。。

2008-02-28 02:52:59 | Weblog
私の携帯が変わりました。
いままで電話が出来ればそれでよしとしてきた携帯ですが。。
今回は国際ローミング。。おまけに500万画素のデジカメ付き。。

大革命です!!

待ち受け画面の画像を撮るべくわん子を追いかけましたが。。
見事に逃げられてしまいました。。
良いものを撮ろうとしすぎました!!

わん子たちごめんね。
また公園に行った時にでも撮る事に。。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

通販で買った靴。。

2008-02-27 02:01:37 | Weblog
一時、大雨でしたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか?

アトリエ近辺は坂道です。
それで雪が降ったりすると危ないので滑りにくい靴をはいて
出かけます。
毎日、今日は雪が降るだろうか..とか気温はどうかな?
と。。考えて靴を選ぶことになります。

その滑りにくい靴は通販で買いました。
靴というのははいてみないとサイズが足に合っているかどうか
がわかりにくいものですね。。
買ったものの。。ちょっと大きいのです。
返品するのはなんだか申し訳ない気分になってそのままはいて
いますが。。
「ちょっと大きい靴」というのはとても歩きにくい。。

歩きにくくても滑らないほうがいいと思って我慢の日々。。
今度買う時にはやはり履いてから買いたいな。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑丈な鍵!!

2008-02-26 02:38:57 | Weblog
大発見した事がありました。

大阪市内のコンビニのトイレには頑丈な鍵が。。
まるでニューヨークで見たビルのなかのトイレの感じです。
係の人に「トイレを貸してください」とお願いしたら
「鍵がかかってしまったらこちらであけますから。。」
と言われました。

その意味が解らなかったのですが、中に入って納得しました。
中に鍵の開け方が書いてありましたが、開かなかったらトイレ
に閉じ込められる事になるのです。。

犯罪を防ぐため?? う~ん。。
犯人とこんなところで鍵が開かないまま一緒なんてたまらなく怖い。。
と思った事でした。









コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ナンバーポータビリティー。。

2008-02-25 02:10:28 | Weblog
6月はパリでの個展となります。
パリで携帯が使えるようにと思い買い替える事にしました。

ナンバーポータビリティーで番号はそのままというのがとっても
嬉しいですね。
MAILアドレスも変えなくても良いようなればもっといいのですが。。



この子、携帯の着信音がなると窓際に行ってじっと
外を見ます。
誰かが来ると思っているみたい。。








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1時間ほどなのに。。

2008-02-24 02:55:17 | Weblog
また雪ですねえ。。
アトリエからの帰り道、雪で凍った窓ガラスの隙間から
前方方向を確認してゆっくり山を下って来ました。
月は雲がかかって輪郭もはっきりとせず。。

しばらく走ると車の上に雪が積もっているのは私の車だけ。。
濃紺の空の月は明るく輪郭も見えて来ました。

それから約1時間。。雲もなくはっきりくっきりの月が。。
やっと我が家です。

たった1時間ほどでずいぶん違うものですねえ。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう15万キロ。。

2008-02-23 01:27:57 | Weblog
今日は車の点検日。
いつものショップが統合編成のために別のショップに
たらい回し。。いえいえ。。
実際は自分で選んで別のところに行きました !

ショップも人と人のつながりがもっとも安心感あります。
それでいつもと違うショップに行きました。
点検をするとやっぱり調子いいですね。
今年は車検の年で・・。
もう15万キロも走っている我が愛しの車。。
だんだん部品を変えないといけない状態に突入しそう。。
次の車のための積み立をしておかなければ。。

今日もあたたかい1日でしたね。
車のラジオでまた「コンちゃんと一緒にオーロラを
見にいきませんか?」とツアーの募集をしていました。
すかさず「ああ..行きた~い ! 」と独り言。。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャル曽根わん子

2008-02-22 01:59:27 | Weblog
今日はあたたかかったのに深夜になるとヒエヒエです。
深夜族の私にはちょっときつい。。

我が家の小さいわん子だんだん太ってきました。
食欲旺盛なのです。
11歳でやっと自分の思い通りの世界になってきて。。
飼い主についてまわり。。おねだりし放題。。
飼い主もわん子には甘いものですからどうもいけません。。
いつも使っているハーネスを3cmもゆるめました。

元気でいてくれるのだからいいかあ。。と思うものの。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

” 変な取り合わせ ”

2008-02-21 01:43:51 | Weblog
お天気のよい日は日射しもまろやかでこころウキウキ。。
今日はそんな日でした。

お部屋が乾燥しているのか加湿器の水が無くなるのとっても早い。。
少し日も長くなって朝寝坊の私でも明るいうちにアトリエに着きます。
これは本当にありがた~~いことです。
気持ちがちがうのです。
まだ時間があると思えて絵を描くのと、もうこんなに暗い・・と思って
絵を描くのとは精神的に大違い。。

コンビニで買ったおにぎりを食べながらストーブに薪を入れます。
そうそう。。今日買ったおにぎり ”かつおマヨネーズ”。
新製品と書いていました。
かつおにマヨネーズ? へんな取り合わせと思いましたが、
結構いけました! 

絵を描いていてこの ”変な取り合わせ” と思える色の組み合わせが
結構いけた時、とっても嬉しくなります。
このおにぎりを最初に考えた人もこんな気分だったのかなあ。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そんなことないわよね~。

2008-02-20 02:15:11 | Weblog
日は否応無しに過ぎていきますね。
わん子たちの顔を見ると時間が止まったように心が
ふんわりと。。そして他のこと一瞬でも忘れてしまいます。
ああ。。この存在は私にとって大きい!!

今日は、NYからお客様。
少しでもお顔拝見のため街に。。
街はどんどん変わり..その度にどこかどぎまぎ。。
車での移動がほとんどの私は駅にはとってもうといのです。。

高速道路か山での待ち合わせならばすんなり行けそうなのだけれど。。
そんなのないですものねえ。。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当はこうしたかったの。。

2008-02-19 01:29:37 | Weblog
今、我が家のわん子は2匹です。
多い時には4匹いましたから今は以前に比べて静かなものです。

小さいヨーキーのティオ君は今とってもご機嫌。
保護したワン子とネコちゃんがいた時にはこのヨーキーが
小さくなって部屋の隅っこにいることが多かったのです。

保護した子はどちらかというと自分がすこしでも強いところ
を見せようと振る舞います。
ティオ君はいつも小さくなっていました。

今は大きなわん子のアミーとこのティオ君の2匹。
アミーはテイオを自分の子みたいに振る舞って、
ご飯はあげちゃうし、けんかをすることはまったくありません。
ヨーキーにとって今がやっときた春のようです。
もう11歳になるティオ君。
飼い主にしょっちゅうついてまわっています。
気をつけて歩かないと踏みそうなので足もとをしょっちゅう見ながら
行動しなければなりません。

この子がこんなに甘えん坊だったなんてその時には気づきませんでした。
本当ははじめからこのようにしたかったのですねえ。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良かったねえ。。

2008-02-18 02:09:35 | Weblog
今日も雪が積もるかと思うほどに降って来て。。
今年はよく降りますねえ..

今日は日曜日。
買い出しと幸せの村のお散歩日です。
わん子たちは朝から玄関に行ったり来たり。。

どうしようかと思っていたら止んできました。。
良かったねえ。。

というわけで・・。



お二人さん大喜び !!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チョウボンビー。。

2008-02-17 02:06:47 | Weblog
壊れた気まぐれのエアコンやっと買い変えました。
今、ご機嫌よろしく動いています。

お部屋があたたかいのは当たり前のように思っていましたが、
いまさらながら大間違い。
あたたかく居られること神様に感謝。。

近頃、我が家の電化製品が次々と故障して(きっと寿命でしょうが)
物入りです。
洗濯機、乾燥機、テレビ、そしてエアコン。。
一度にこられると貧乏がチョウボンビーです^^。

大事に使いましょうっと。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人の気持ちに。。

2008-02-16 02:37:56 | Weblog
凍結にご注意下さい。。と巡回車が回っていました。
冷えますものねえ。。

またいじめによる死者がでました。
もう何年もこのことが問題になりながら、なかなか無くならない
のは寂しいものですね。
いじめはなかったと答える会見はいつも同じです。。

いじめに遭うものの気持ちにもっとなって欲しいとおもうのですが。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当の自由。。

2008-02-15 02:47:38 | Weblog
アトリエ近辺では小動物によく出会う。。
キツネ・タヌキ・イノシシ・ヘビその他小鳥たち。。

出会うと自分も同じ動物の感覚に。。
彼らはたいていやせ気味で私と目を会わさないよう。。
草むらに隠れてこちらを見ています。

私はもっと見ていたいのに。。
見させてはくれません。

キツネは犬のようだし。。けれど確かにしっぽが違う。。
匂いも全く違うようで我がわん子の反応は強烈になる。
追いかけようとするので。。
野生の動物を驚かせてはいけないと・・
すぐにわん子を車に乗せることに。。

目はとっても可愛い。。
生きることの意味、目的が人とは全く違うのがどこか
うらやましい。

本当の自由って彼らにこそあるような。。








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加