栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

ぽかぽか・・。

2008-04-30 02:08:59 | Weblog
今日はぽかぽかあたたかい1日でしたね。
ガソリンも値上げとか。。

どうりでスタンドの前は列を作っていました。
連休だから。。と思っていた私は遅れていますねぇ。。

そんなに値上げしないで下さいな。。
何でも値上げしてその上、後期高齢者なんたら。。



小さいわんこ。
いつもたいてい舌が出ています。
乾かないのかふしぎ・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お願いだから・・。

2008-04-29 02:45:38 | Weblog
今日は車の修理に。。
車検も一度しか受けていないのにすっかりぽんこつと化した
我が愛しの車。。

軽井沢から帰ってからまだ一度だけしか篠山のアトリエには
行けていない・・。

神戸に帰るとどうしてこんなに雑用が多いのかなぁ。。と独り言
を言いながらわん子の方を向くと。。おしっぽフリフリ・・。
ああ・・だからわん子は素晴らしい・・!

家に帰ると赤帽さんに頼んでいた荷物が届いていた。。
写真撮影に使う作品をアトリエから持って来てもらったのです。
お願いすれば私のアトリエから持って来て下さるのは本当に
嬉しいこと。

30日はわん子と絵と私との写真撮影日。
新聞社の方は「いいお天気だと良いですね」とおっしゃいますが。。
私は「どうかわん子が言う事を聞いてほしい・・」と願うばかり。。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ。。

2008-04-28 01:47:17 | Weblog
以前にこのブログでご紹介した事のある渡部哲也さん。
秋田で個展開催中です。
4月29日(火)まで。

創作絵本「THE STORY OF ONE TRAVELER 旅人」原画展
GALLERY NHK
秋田県秋田市東通仲町4-2
Tel 018-825-8111

平和を愛し、素敵な詩も書くアーティストです。
お近くの方、お近くでない方も是非ご高覧下さいますよう。。

--------------

久しぶりに篠山のアトリエに。。
近々、再度写真撮影があるのでバックに使う作品を選びました。

道中、あの。。例の。。謎のおうどん屋さんの前を通りました。
またしてもクローズ・・。
日曜日で観光客ものぞめるのに・・。

今年開いていたのは1日だけ?
まあ、私の知らない日に開いているのかも知れないけれども。。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーキー欲しい・・。

2008-04-27 02:00:19 | Weblog
今日はわん子のフィラリアの検査と予防注射の日。。
難題は大きなわん子をどうしてお医者様に連れて行くかです。
いつもいつもなやませてくれます。

いつもの手口はもう使えなくなってしまいました。
今日は新手の方法をお披露目。。

少し前に介護犬用のハーネスを買いました。
縄抜けを得意とするアミー。。
これまで、どんなに抜けにくいといわれるハーネスも全部
うまくスルリと抜けて来ました。
動物病院は大きな道に面していて逃げるととっても危険です。

行く前に幸せの村でお散歩。。
心の中でどうかうまく行きますように・・。
祈る気持ちで病院の駐車場に。。
そこが何処なのかわかったアミーは大暴れ!!
なんとか抜けようと身体をくねくね。。
けれどこのハーネスは抜けませんでした!
「ああ。。よかったぁ。。」

無事に予防注射とフィラリアの検査を終えて・・。
ご褒美!ご褒美!



アミーちゃんに先にジャーキーをあげたのに・・
この顔!
アミーちゃんは小さい子のごはんやジャーキーは絶対に
取ったりはしません。
で。。この顔。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーネーション・・。

2008-04-26 04:02:57 | Weblog
今日、お花屋さんに立ち寄ったら。。
あまりカーネーションがありませんでした。

きっと母の日が近いので出し渋っている・・?
思い過ごしかなあ。。

カーネーションは日持ちがいいのでよく買います。
ピンクのが好きです。
いつも店先に束にして売っている安~い束。
今日はピンンクのがなくて奥の高そうなケースに入っていました・・。
それを横目で見ながら別のまだらの色のカーネーションと
黄色い菊が一緒に入ったものを買って帰りました。

変な色の取り合わせ・・。
気にいらないなあ。。と思いながら。。
こういうときばらして飾ると結構いけるときがあります。

今回も黄色は黄色でまとめて飾ったら素敵になりました。
まだらのカーネーションは一輪挿しに・・。
ちょっと満足。。
「きれいでしょう」とわん子に言ったらおしっぽ振ってくれました。。
愛想のよいわん子です。。
意味がわかっていないのかも知れないけれども。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも。。

2008-04-25 03:18:17 | Weblog
今朝早く軽井沢から神戸に移動しました。
移動にかかる時間は約12時間。。
わん子のお散歩したり。。ご飯を食べさせたり。。と。。
高齢のわん子の様子を見ながらゆっくり帰って来ました。

帰る道中、佐久のあたりでサクラは満開に近くとってもきれいな
トンネルを抜けて来ました。

中央道から名神に入って休憩していたら、中央道で事故のニュース。。
しょっちゅう往復していると、もしも時間がずれていたら・・。
と思う事もよくあります。
前にも疲れたから。。とSAに入って休んでいたら、少し先で10数台
の玉突き事故が起きたとのニュ-スが入って来ました。
もしも。。あのとき休まないで直進していたら・・。
そういう運みたいなものをくぐり抜けながら生があるような。。



今ある生を。。神に感謝・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

問題あり・・。

2008-04-23 01:44:07 | Weblog
とってもいいお天気!!
お洗濯ものはすぐに乾きますし。。
絵も乾きやすい・・。

90%の出来になった3点の絵を梱包しました。
変わって新しいパネルの地塗りです。
次にこのアトリエに来たときに役に立つように
地塗りをしておくのです。。

今日、大きなわん子。お散歩して車に戻ろうとしたら。。
他の車と自分の車を間違えて・・
ガンとして動かなくてコマリマシタ・・・。
色も大きさも形も違うのに・・どうして間違えるの
でしょう・・。
今までそんなことなかったのに。。
これからもいろいろと経験しそう・・。



水鳥たち、今日は道路にまで出てきて休んでいました。。



近づいても驚きもしません。。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンコツだらけ。。

2008-04-22 02:53:59 | Weblog
軽井沢に来て描き始めたアートフェア用の3点の作品。
80%ぐらいの出来になってきました。
あと少しです。
90%になったら篠山のアトリエに移り
仕上げのために木をはめ込む作業に移ります。

今日はとってもいいお天気でその上暖かく・・。
車は窓を閉めたままだと結構高温になります。
ところがわが愛車はもう15万キロのポンコツ。。
エアコンは効かなくて窓を開けながら走ります。

わん子を車に乗せたままスーパーでお買い物。。
エアコンが効かないのはとっても心配な季節になりました。
で・・思い切って近くのHショップに出かけました。
旅行中ですが・・エアコン効かなくて・・。
と言って直していただきました。
そうしたらあちこち寿命のところが見つかって。。
帰り次第、神戸のHに出かけなければなりません。。

わん子は高齢。。パソコンはポンコツ。。
車もポンコツ。。
私? そんなこと聞かないで。。



走っています。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の発作。。

2008-04-21 02:24:30 | Weblog
軽井沢においてあるパソコンはたまに使うからなのか。。
とっても調子が悪い・・。
今日はもうだめか・・もうだめだ・・。
と毎日のように感じながら。。それでもなんとか
たまにつながるのです。

もし更新できないときには神戸に帰ってからに
なります。
わざわざ訪ねてきてくださる方に申し訳ありませんが
更新されていないときはご容赦くださいますよう・・。

今日のハプニング!
年長のアミーは2度目の発作!!
数ヶ月前に一度目の発作があってびっくりして
夜間救急病院に電話をしましたが、
「少したっておさまれば様子見・・」
ということになり、今回は私のほうも
落ち着いて対処できました。。
発作の間、そばにいてよしよし・・。
すぐによくなるよ・・と声をかけて。。

今はとっても元気、いったいあれはなんなのでしょう。。



公園に行ったら水鳥たちが羽を休めていました。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もらい泣き・・。

2008-04-20 02:41:01 | Weblog
くもり。。時々小雨。。
頼んでいたパネルが届くはずがわん子のお散歩中に
届いたようでちょっと残念な・・。

軽井沢名所に「雲場の池」というところがあります。
池の周りは一周できるようになっていてわん子のお
散歩にちょうど良いので時々出かけます。

その池のそばはステキなレストラン。
池の周りを歩いていたらレストランのママさんが手を
振って下さっているのが見えました。
懐かしい・・。
先日までお店は開いていなかっので、もう何ヶ月か
ぶり・・。

軽井沢に来ると必ず一度はレストランに顔を出します。
ヨーキーを飼っているという共通点があって時々お話
していました。

お話していて・・そこのヨーキーちゃん去年亡くなった
と聞かされました。
もうびっくり! まだ5歳なのに。。
聞いてみると歯石を取るために病院に行って・・。
麻酔ミス!

我が家のティオちゃんをなでなで・・

いとおしそうな。。懐かしそうな。。
そんな目線に。。
こちらももらい泣き・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の軽井沢。。

2008-04-19 01:24:29 | Weblog
今日も雨・・。
どこか降っていないところはないのかなぁ・・。
と勝手な願望を抱きながらわん子と車に。。

ガソリンもなくなってきたので安いところ探し。。

今日は寝不足。。
電気のメーターの取替えでいつもより早く起きました。
早くといっても午前10時でしたが。。
毎日、せめてこれぐらいに起きるようにしたいなあと
いつも思ってはなかなか実現できない実行力のない
私・・。

週末を迎えて軽井沢のお店もオープンし始めました。
お買い物をするわけでもないのですが、
それでもお店が開いているのはなんだか嬉しい・・。



この写真。
別にわん子に一列に並べといったわけではありません。。
念のため・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベット明け渡し・・。

2008-04-18 01:50:00 | Weblog
今日は1日中雨・・。
少し小降りになったところでわん子のお散歩。。

今の時期の軽井沢は観光の人が少ないので
車もスムーズに走れます。
レストランも待たずに入れます。。
でもよく行くお店は店舗改装中だったり
閉まっていたり。。が多い。。

大きなスーパーがあるのはとっても助かります。
必需品は暖房の薪、灯油、日用品などなど・・。

大きなわん子は私のベットを陣取って寝ています。
もう自分のベットだと思い込んでいるみたいで。。
私が寝るのが遅いので。。
明け渡したという感じ。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まともでない私。。

2008-04-17 02:52:10 | Weblog
制作していると。。だんだん遅くなって・・
寝るのは夜が明けて他の人が起きるころ。。

昼間寝ていたら・・業者さんのチャイムと
わんこたちが教えてくれる声で起こされてしまいます。。

冬場に水道のカランが凍ったようで水漏れ。。
電気のメーターの定期取替え。。
浄化槽の点検。。
などなど。。

常駐しているわけではないのでまたにしてもらう
わけにもいかなくて・・。

他の人たちは皆さんまとも・・
私がわるいのですけれど。。
ああ、眠~い。。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

聞いてみたい・・。

2008-04-16 02:57:22 | Weblog
夕方のお散歩はプリンス通りにも行きます。
にも?
にもというのは公園に行ったあとにもう一度
別のところにお散歩に行くのです。
我が家のわん子はどういうわけかピザ○が大好きで
そのお店の前を通ると勝手にお店に入って
外のデッキのある椅子の横におすわり・・。
快適?なの?と聞いてみたい・・。

もう亡くなったミミちゃんがいたとき、
ミミちゃんもピザ○が大好きでした。
わが屋のわん子たちはみんなそろって入って行く
ものだからもう有名になっていました。

夕方のひと時はわん子のために時間をとって
います。
もう高齢になっているためか朝のお散歩は
あまり遠くには行かなくなってきました。
ですが、夕方のお散歩は大好きのようです。

今のうちに・・いい思いをさせてあげたいと。。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

でんぐりがえり。。

2008-04-15 04:33:51 | Weblog
軽井沢は昨日3度、今日は13度。。
日中の温度ですがずいぶん体感温度が違います。

夜になるとやっぱり冷えますねえ。。
ストーブ2つつけています。

こちらに来て一番困るのはパソコン・・。
セキュリティの更新に時間がかかってなかなか
思ったように進まないのです。
ああ。。



仰向けにでんぐりがえっています。
こういうの大好きみたい・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加