Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

モリゾー、キッコロの「この木なんの木の栽培」

2005-06-14 17:10:03 | diary
さて、前に買っておいたモリゾー、キッコロの「この木なんの木」栽培セットですが、暖かくなったので作ってみました。
この木なんの木、というのはCMでお馴染みのあの木で、英名は「モンキーポッド」と言います。
キットの栽培法は簡単。

まずは種を24時間以上水にひたしておきます。これはひたし終わったところで、かなり膨らんで大きくなってます。種の尖ったところをあらかじめほんのちょっと切ってあるので、多分そこから水を吸うのだと思います。左写真の袋に入った茶色の物体が、増える土です。






ぬるま湯200CCと増える土を容器に入れます。↑

割り箸でかき混ぜるとあ~ら不思議!土がもこもこ盛り上がってきました。。あっという間に腐葉土が出来上がり。↑

これをポットに移します。土はほんのちょっと残しておきます。

種を乗っけます。間隔をあけて置くようにします。残った土を種の上からかぶせます。

ラップをして完成です。暖かい場所に置くと良いらしいので、冷蔵庫の上に置きました。あとは時々チェックして、水を与えます。

上手く育つかなあ?
今後の楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは! (蘭まま)
2005-06-14 08:00:17
万博マニアの蘭ままは知らなかった・・・。

確かに栽培セットは見かけてはいたのですが

「この木何の木」だとは・・・。

姪っ子がモリコロ(モリゾー&キッコロの省略)大好きなので今度買ってあげようかなぁ

こちはでは毎日万博関連の情報番組が放送されているので

「今日は何がある」とか「どこどこの何がおいしい」とか

そうそうMakiさんの大好きなワインも試飲でき、購入できるんですよ

今度ワイン買ってこよかなぁ
モコモコ (chamico)
2005-06-14 09:01:49
面白ーい!!

超圧縮土、あんなにモコモコになるんだねぇー。

園芸用の土も超圧縮してくれたら、

買って来る時も重たくないのになぁ。

この木何の木、成長が楽しみー!

アタシも万博行ったら、探してみよーっと。

かわいい^^ (けろ)
2005-06-14 09:09:23
おはようございます~



こーゆーのって種を蒔くまでの過程が楽しくていいですね。子供が喜びそうです。



この~木なんの木って、かなり大きくなる木

ですよね?成長が楽しみですね♪



元気な芽がでますように!
蘭ままさん (Maki)
2005-06-14 15:05:23
そっか。そういえばおっしゃってましたよね。それに、蘭ままさんはそちらに在住でしたね。

モリコロ。。うぷぷ。

何やらネットでも売っていますね、これ。

価格は1600円でした。



ワインの試飲、聞いてます~~!よだれでそう!

いいなー。友達も飲みに行ったみたいです。。

先日立水栓を直してくれた人が行ってきたと言ってましたが、とんでもない人の山山山。。で、すんごく疲れたそうです。

やっぱなー。。。。。

chamicoさん (Maki)
2005-06-14 15:09:28
chamicoさんも万博行かれるんですか?

私も一回くらいは行ってみたいなー。



圧縮土、本当に販売してるのもそうしてくれたら楽でいいのにねー。



これ、今朝見たら芽が出てました。早速!!早いー!!

感動。



でもきっとめろじに食われて終わりなんだろーなー。



おいおい、なんのために買ってきたんだ??

めろじの猫草じゃないのだぞー。

これは死守せねば。
けろさん! (Maki)
2005-06-14 15:12:50
そうですね。蒔くまでが楽しいですよね。

この木、かなり大きくなるんですよね。。。汗



でも熱帯性植物だから、信州じゃ直植えできません。

プランターで育てるしかないですね。。

上手く育っても冬超せるかも問題だなあ。。

それ以前にめろじにシャクシャクたべられる可能性も大!!ヒー



早速芽が出てきてて、かわいいですよ。食べられないように注意しなくちゃ。。
早っ! (chamico)
2005-06-15 15:21:40
もう芽が出たのー?

この木何の木、やる木だな。ププ

たしかに、めろじちゃんには要注意です。

匂いをかいで「パクッ」とされないように、祈っております。



上の人のコメントにもあったけど、この木何の木って、大きくなるんだよね?

やっぱ、うちじゃ植え替えてあげられる場所が無いから断念します。。。
どもー! (Maki)
2005-06-15 20:55:01
chamicoさんこんばんは!

そうです。早っ!

やる気満々ですわー。



もう3つとも芽が出て頭をもたげそうなとこまできてます。



この木、大きくなるんですよねえ。。

でもそこまで心配する必要ないかな。。?

大きくなるまでめろじの被害にあわないようにするのは、無理かも?

避難場所がないっす!

玄関は北側で植物が育つにはちょっと。な環境だし。

個室がほとんどない家の弱点だな。うーん。