Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

まずは片づけから。

2007-06-17 13:33:33 | DIY&REMAKE
頭の中で色々DIYの妄想をして、どのくらいたつでしょう?
キッチンに小さなカップボードを作ろう。なんて思ってオークションで扉をゲットしたまでは良かったのですが。。
少し前、やっと!やる気になってきた私。
しかし、まずは設置する場所を空けなくてはならないのです。ということは、地味~な片づけから始めなくては。。。重い腰があがりました。

テキトーな見取り図です。
カップボードを設置するのは、図面左の壁と柱の間、青&黄色のラックのあるところ。ここの頭上に設置予定。青はCD、DVD、ビデオが入った突っ張りラック。黄色はキッチン家電を収納した、低いラック。まずはラックをどかす→中身を移動することから。
→→
図面の青ラック、突っ張りラックの移動。今時ビデオってのもねー。。と処分をいっちゃんに提案しましたが、却下され。それじゃあ小屋裏行きよってことで、ほとんどのビデオを移動。残りとCD、DVDはリビングの隅っこにとりあえず山積み。
で、このラックは図面緑部分の家事室へ。

恥を忍んで公開します、家事室です。今までは右はじにちら写りしてる、ドラム式洗濯機しか登場させませんでしたから。
片づけが始まった状態。。って、普段と変わらんじゃん!!ランドセルとか。。処分しようと出してきて、放置。今中三ですハイ。ありえーん!!

突っ張りラック設置。今までは図面赤色部分、エレクターシェルフに入っていたお菓子や乾物等食品をこちらへ移動。見よっ、この麺類とカレールゥの嵐を。蕎麦蕎麦蕎麦、ひやむぎ素麺、蕎麦パスタ蕎麦。。。。カレールゥ辛口辛口中辛中辛中辛甘口辛口・・・・・あの男しかいませんよ。まったくはた迷惑なっ。(-_-とイカリつつ、とりあえず収納は終わり。
→→
家電を出したあとのラックは、有孔ボードを取り外し玄関へさよ~~なら~~。
中身はこちら。

赤部分のシェルフへ移動。

というわけで、壁と柱の間が空き、通り道として通行可能になりました。
ここ何日も、こんな作業を地道に続けてました。まだCD、DVD等の収納を考えなくてはなりませんが、これは家事室から出したラックに入るだけ入れようかなあ。。

まったく。。。どんだけ~~~~ぇ。な片づけ模様でした。
ここからが本題ですが。。。どうなるやら。。。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速見学に参りました。 (みきき。)
2007-06-17 21:47:46
Makiしゃ~ん。。。 凹んじゃいますよ…私。
どこが禁断!? コレなら私、堂々と公開するー。
そうよね、普通の人の感覚はきっとMakiさんと一緒で、しかももっとひどく散らかることなんて無いんだわ…
やっぱり私は麻痺しているんだなぁ。

それにしても、すっごい量の麺とカレールゥのストックだわっ!
コレだけあれば、どーしても買い物に行けない日が続いても、突然いっぱい来客があっても、夜中に軽くお腹が空いても無問題!
本場のお蕎麦はおいしそうだしね!!
返信する
お疲れ~。 (boxiz)
2007-06-17 21:48:14
ブログネタにしちゃうと、あっという間みたいだけど、
すんごい時間と労力がかかったんだろうな~。
ビデオなんて、”残すか小屋裏か”を一つずつ選別していくだけでもけっこう時間かかったんじゃ?
しかもストック食糧がすごいね。
蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦辛口辛口中辛辛口には大笑い。
うちは全然ないんだー。
災害でも起きたら2日ともたない。それもヤバイよねー。
とにかく続きが非常に楽しみです。
あと、外玄関のガーデニンググッズコーナー?もちょいとジャンクないい雰囲気じゃないですかー。
いずれご紹介願います。
返信する
お、これね! (ゆかこ)
2007-06-18 07:43:27
片付けってこれの事ね!頑張ってる~~~!
重たいのを動かす片付けって大変よね。。。
私も台所の巾木交換したいんだけど、食器棚と冷蔵庫動かさないと・・と思うと全然やる気無し。
家事室公開、ちょっと安心しちゃった(^v^)。Makiさんちも生活感がある場所があるんだな~って♪どこもかしこも写真撮ったら雑誌に載せられる様なお部屋ばっかりかと思ってたけど、普通のオウチと一緒の部分があって安心安心♪
カップボードの製作、楽しみにしてます(*^^*)
返信する
Unknown (dogwood)
2007-06-18 10:33:28
プロジェクトの始まりは幾多の困難ありですね~。
お片づけ、お疲れ様です。
でもすっきりしたらカップボードはまた次回~ってことにはなりません??(笑)
うちも常に食材は大量購入してるので、パントリーはヤバい状態です。一度公開して、やる気出さなきゃ駄目かしら?(笑)

昨日本屋で「美しい部屋」のMaki家を夫にも見せてあげました。
(私はもっと前に見てましたよ~)
そして感想「洒落てるね~」「うちじゃ無理だね」と申しておりました。その通りとうなづく妻でした。。
返信する
Unknown (あげは)
2007-06-18 11:00:18
こんにちは。
わざわざご報告、ありがとうございました。
ゆうやけさんのブログのURL、お返事に載せておきましたので・・・

カップボードを作るまえに、場所の確保が大変そうですね。
うちは何もないところに置くだけなので、ミニミニカップボード、ちゃちゃっと作って置きました(^^)v
今後の展開を楽しみにしていま~す。
返信する
おぉ~ (まき)
2007-06-18 13:57:23
お片づけ、お疲れ様です。
Makiさんちには家事室があったんだ!
すごいっっっ!!
うちもそんなスペースが欲しいですぅ。
カレールゥー&麺類の美しいこと!!笑
これはカレーうどんにするしかない(?)ですね。
本題、楽しみにしてますっ♪
返信する
お疲れ様です! (hitomin)
2007-06-18 14:08:25
片付ける時ってあれもこれも気になってひっぱりだしてると
余計にめちゃめちゃな状態になってしまい
放心状態に陥ってしまいがちな私です★
だから気になりつつも放置プレイの箇所がいくつも(笑)
Makiさんみたくやる気をだしてうちもがんばらないと
理想の家に全く近付けませんよね。

でもMakiさん家にも生活感のあるお部屋があると知って
ちょっとホッとしてしまいましたー。
返信する
>みきき。さん (Maki)
2007-06-18 14:58:45
えっ!これじゃまだまだ甘い!?
イヤー、あたし的にはみきき。さんに匹敵すると思ったよ。家事室なんてごたいそうな名前ですけど、2帖程度のせまーい空間。これだけ詰め込んでたら、かなりじゃない?狭くて全体像が写せませんが、写ってないとこもかなりすごいんですよ。
ちょっと画像を小さくしちゃったから、よけい伝わらなかったかなあ。

ストックすごいでしょ?たった三人家族なのに。。普段いっちゃんは家で食べないのに。カレーの日は一週間に一回もないくらいなのに。やつは恐るべし貧乏性&ストックの鬼なんです。前世は絶対に食物をためこむ小動物だったと思ってます。
たまにぶちきれてますが、そろそろ大人にならねばと思う私です。(爆)
返信する
>boxizさん (Maki)
2007-06-18 15:06:02
そうだねー。こうして見るとあっという間だなあ。
でも何日もかけて、こつこつやりましたよー。以前の私だったら、絶対一日で終わらせないと気が済まなかった。(短気なんで、待ってられない)でもこうしてぼちぼち作業も、いいもんだなーと思いました。
ビデオはね、もう思いきってダビングテープだけ小屋裏行きにした。セルビデオを下に残したんだけど、これはバザーにでも出そうと。(売れないらしいけどね~)いずれはビデオを全てなくしたいものです。そんなことで、選別はささっと終わったので良かったよ。
ストック笑えるでしょ?たまにこの件でぶち切れてる私です。ストックなんて1,2個あればいいでしょ?なんでマヨネーズが何本も。。。とかさー。そういう無駄なことにさいてるスペースがもったいないよね。boxizさんとこは、ないんだね。えらい!溜め込んじゃ駄目だよね~ほんと。
玄関のとこ、苦肉の策でラックを追いやってしまいました。
いっちゃんに唯一「いい感じになった。前よりいい」と言われた部分です。今じゃ鉢植えも極力作らないし、殺風景で寂しいから外のアイビーをぶっちぎって飾っときました。(笑)
返信する
>ゆかこさん (Maki)
2007-06-18 15:11:35
そうなの。これだったの。とりあえずは終了したので、良かったです。燃え尽きた。(爆)
私、結構カップボードも冷蔵庫も一人で動かしちゃうよーー。

家事室って、ネーミングはいいけど要は洗濯機がある洗濯室なの。狭いとこにどーんとドラム式があって、あと食品もしまうようにしたし、洗濯物を干したりもする。。。早くスペースとしまうものに合わせた収納を作ろう、と思って8年。
いったいいつできるやら。
うちは全然綺麗じゃないんですよ!なんとなくそれっぽく見えるだけで、かなり汚いし散らかってます。
特に家事室はやばい。でもだんだんと小屋裏がヤバくなってきた今日この頃です。
返信する