Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

シュトーレンパンレシピ。

2008-12-18 | パンレシピ


クリスマスには欠かせない定番のお菓子シュトーレンです。

毎回写真に素敵なイラストを加えてくださるcatomokoさん。
今回は冬らしく雪の結晶をデコレーションしていただきました
いつもいつもキュートなデザインをありがとうございます m(_ _)m !

catomokoさんからアイデアをいただくたび、新しい風に触れるような新鮮な気持ちになります。

家庭の味にひと手間加わっておもてなし料理に早がわりするような、マジックをみているような楽しいアイデアにいつも心動かされます。

これからも一緒に色々なことにチャレンジしけたらいいなって思っています




さてさて、こちらのシュトーレン。
毎年作るのが恒例になり、味を変え素材を変えて我が家の味になりました。

本当はお酒にたっぷり漬け込んだドライフルーツを入れて、スパイスの効いた大人の味を楽しみたいところなんですが。
うちでは子供が食べられるようにシンプルな味に仕上げています。

ホームベーカリーにおまかせのとっても簡単なシュトーレンレシピです。
子供が食べやすいように使用するドライフルーツはレーズンだけですが、お好みに応じてオレンジピールやレモンピールを入れても美味しいです。

我が家のシュトーレンレシピ、ご参考までに^^

-------------------------------------------------------------------------
(シュトーレンパン)

材料 3個分

 強力粉: 280g
 砂糖: 60g
 塩: 小さじ1
 アーモンドプードル: 30g
 バター: 70g
 シナモン: 小さじ1/4
 卵: 1個
 牛乳 : 卵とあわせて175gになるよう計量

 ドライイースト: 小さじ1と1/2
 ミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ等): 40g
 レーズン: 80g

(仕上げ用)
 
 溶かしバター: 30g
 ラム酒: 大さじ2
 グラニュー糖&粉砂糖: 適量
 

1. パンケースにAを入れ、イースト容器にドライイーストを入れる。
2. パン生地コースをスイッチオン。
3. ドライイーストが投入されたらナッツ&レーズンを入れ、捏ねあがるまで見守  ります。
4. 生地を取り出して3等分して丸め、ぬれ布巾をかけて約20分休ませる(ベンチタイム)。
5. とじ目を上にして縦に20cmくらいと横にも少しのばす。四方を少しずつ折ってもう一度軽く麺棒をかける。三つ折にして返す。
6. 約40分最終発酵する。
7. 200度に熱したオーブンで約30分焼く。(焼き色をみながら調節してください)
8. 仕上げにすぐにラム酒をはけで全体にぬり、次に溶かしバターを全体にぬる。 グラニュー糖をまぶし、完全に冷めたら粉砂糖をふって仕上げる。

-------------------------------------------------------------------------



出来たら切り分けてクリスマス風にラッピング。

リボンや包装紙に赤や緑のカラーを加えるだけで、ぐっとクリスマス感が増します

この季節のおススメお菓子です☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Greetings from down under! (ローズ)
2008-12-20 15:25:08
さくら、
こんにちは!元気ですか?

今回のパッケージデコレーションもキレイです!忘れる前、Merry Christmas to you and your family! ^^

今まで、連絡できなかった。ごめんね。
ここも色々な整理するものがいっぱいあるから。>_< でも、ついに回復しました!

ここは夏なのに、温度は21~28度で、涼しいです。ラッキ^^
返信する
うまほぉ~ (Mr.2盆暮)
2008-12-21 09:14:56
おいしそうです。
ドイツのお菓子ですよね~
僕も挑戦しようかなって思ったんですけど
パンだからやめました。
たしか、イタリアのクリスマスお菓子も
「パネトーネ」っていうパンですよね。
クリスマスのお菓子が
ケーキじゃなくて、パンの国って
案外多いですよね。
ケーキしか作れない僕にとって
世界のクリスマスお菓子はハードルが高いです。

返信する
Unknown (catomoko)
2008-12-21 11:40:14
素敵なラッピング、ほどくのがもったいなくなりそうです!
シュトーレンはホームベーカリーでも焼くことができるなんて知りませんでした^^
クリスマス気分と一緒に、ゆっくり味わってみたいです


P.S.ご紹介いただきありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
返信する
ローズ (さくら)
2008-12-22 06:49:28
久しぶり!
元気だよ~^^ ありがとう!
ローズも変わりないかな?

うんうん、色々忙しいだろうと思っていた。
落ち着いたらまたゆっくり話そう☆

とにかく今は無理せず、体お大事にしてね
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-12-22 06:55:16
盆さんのパン、見てみたい

是非是非今度作ってみてくださいな。
イーストはベーキングパウダーより面倒だけど、付きあい出すとこれが結構楽しいです
っていうか、盆さん確か昔パン屋に勤めてませんでしたっけ?

「パネトーネ」も大好きです
「クグロフ」とか、世界のクリスマスパン、色々ありますよね~
挑戦してみたいなと思いつつ、あっという間に今年もクリスマスが過ぎていきます。。。




返信する
catomokoさん (さくら)
2008-12-22 06:58:57
邪道かもしれませんが。。。
パン焼き機で焼く、楽チンシュトーレンです

ラッピングもこれから色々凝ってみたいなって思っています^^
オリジナルのタグを作ったり、catomokoさんデザインのカードとか付けられたら素敵

一緒に楽しくモノ作り出来ること、これからも楽しみにしています!
どうぞよろしくね☆
返信する
シュトーレンは (くろ)
2008-12-22 12:06:13
まだ作った事のないお菓子(パン?)です。
食べたこともないんです~。
この時期、お菓子屋さんでも他の人の日記でも良く見かけるので味がどんな食感なのか、とっても気になってますww

さくらさんのシュトーレンはお子さんでも食べやすそう
私はドライフルーツが「大好きっ」っていう感じではないので…さくらさんのシュトーレンに惹かれます♡
返信する
シュトーレン (Pooh)
2008-12-23 10:35:53
こんにちは~さくらさん
シュトーレン大好きです さくらさんのレシピで作ってみたいと思います~♪ 
シュトーレン クリスマス時期の手土産にもいいですよね!!

ラッピングのリボン マーサーカラーで可愛いわ^^

ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい
返信する
くろさん (さくら)
2008-12-25 06:56:37
こちらのレシピはかなりパンっぽい食感です。
食べやすくって私は好きですが、本格派志向の方にはちょっと物足りないかもしれません。
子供には今のところ好評です

くろさんドライフルーツがあまり好きではない
そしたらレーズン少な目にして是非作ってみてくださいな。
シュトーレン風パン、是非楽しんでみてくださいね

メリークリスマス
返信する
Poohさん (さくら)
2008-12-25 07:03:07
Poohさん こんにちは!
そして メリークリスマス

ラッピングのリボン、マーサっぽいですか? へへ
マーサのクリスマス特集にはかなり影響受けてます
クッキーデコレーションとか、見てるだけでワクワクしますね

そちらのクリスマスはどんなでしょうか?
うちは今朝サンタクロースが来ました(笑)
プレゼント、子供の願いがかなったみたいでよかったよかった


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
返信する

コメントを投稿