Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

ハニーレモンヨーグルトケーキ。

2008-08-20 | ケーキレシピ


残暑厳しき折、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

お盆休みは田舎で家族とのんびり過ごしてました。
海に山にはりきって出かけたのはいいけど、子ども達にすっかりエネルギー吸い取られた感じ^^;
このうだるような暑さをものともせず、、、子どもってホントに元気いっぱいです。



上の写真は、昨日作った『ハニーレモンヨーグルトケーキ』。
ちょっと体力落ちたなぁ、夏バテかな?と思った時には是非おすすめのスイーツです。
冷蔵庫で冷た~く冷やしていただきます。
材料をミキサーで混ぜて焼くだけ、子供でも作れちゃう超簡単デザート。
夏休みに親子で作って楽むのもいいかも



『ハニーレモンヨーグルトケーキ』レシピ。

材料(18×18cmのスクエア型1台分)
プレーンヨーグルト 500g(水切り前)
生クリーム 180cc
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 大さじ3
レモンの絞り汁 大さじ1

はちみつ お好きなだけ

作り方;
1. ヨーグルトは、ペーパータオルを敷いたざるに乗せ、一晩水切りしておく。(目安として半分位の量になるまで)
2. 型にバターを塗っておく。
3. 全ての材料をミキサーに入れてスイッチオン、1分間ほどまわす。
4. 3を型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで焼く45分焼く。
5. 室温で冷ましたら、冷蔵庫でさらに冷たく冷やす。
6. 皿に盛りつけ、仕上げにはちみつをたっぷりかけていただきます。




ヨーグルト&はちみつで、日焼けした肌にも良さそう
クリームチーズには安定剤や乳化剤が入っていますが、ヨーグルトなら添加物を気にせず安心です。
さらに、クリームチーズで作るより低カロリー。
うれしいヘルシー!なスイーツです。

よく水切りしたヨーグルトはホロっとしてカッテージチーズみたい。
そのままはちみつをかけて食べても十分美味しいですが、是非ひと手間かけた
こちらのケーキもまた違ったおいしさデス
冷たい紅茶がよく合います








きらきら光るはちみつ、、、、大好きな色です。
イエローは元気色の定番カラー、夏にぴったりの色だと思いませんか。

そしてご存じのとおり、はちみつは栄養価の高い優れた健康食品!
体にダメージを受けやすい夏には積極的に使いたいなって思います。



そんなわけで、、、
突然ですが今日から『はちみつレシピ特集』やりたいと思いまーす!(←勝手に
夏バテ気味の体にムチ打って、何とかこの暑い夏を乗り切るためにも
元気になるはちみつレシピ、気ままに更新していきますのでよろしければしばらくお付き合いくださいませ~

暑さ厳しき折、皆様体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね



余談ですが。。。

以前ご紹介しました「マシュマロパブローバレシピ」が掲載予定の本、『みんなの大好きスイーツ』が8月22日(金)発売です。
レシピブログさんからの発売です、こちらの本もよろしければチェックしてみてくださいね♪






いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

よろしければこちらもポチッとひとつよろしくお願いします!


   








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまほぉ~ (Mr.2盆暮)
2008-08-22 00:44:34
おいしそうですね!
ハチミツもヨーグルトも大好きです。
僕も真似してみようかな。
でも、ヨーグルトの水切りが面倒くさそう。
切った後の水はやっぱり捨てちゃうの??
はちみつレシピ楽しみにしてます!
返信する
冷やして (くろ)
2008-08-22 14:49:07
食べたらすっごくおいしそうですねー!!
最近オーブンから遠ざかっていますが、冷たい焼き菓子が食べたくなりました
ハチミツも体にいいし♪

偶然なのですが、この前女子カメラに載ったマイミクさんも、同じ本にレシピが載るということで週末に本屋へ見に行こうとしてたんです!! またしても☆
さくらさんのページもチェックしてきますね~
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2008-08-23 09:03:07
ヨーグルトの水切り、簡単ですよ~^^

コーヒーペーパーにヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫に放置しておけば、翌朝にはホロホロっとしたおいしい水切りヨーグルトが出来上がっています

切った後の水はホエイという乳酸菌発酵液で、これまた体にいいらしいですよ

私は炭酸で割って飲んでます
(こちらは正直そんなに美味しくないのでおススメしません 笑)


美肌めざしてはちみつレシピ作りがんばりま~す!


返信する
くろさん (さくら)
2008-08-23 09:07:46
エェまたしても
偶然が続きますね~
すごいご縁を感じてしまいます

本の発売は23日発売予定だそうです。
情報が錯綜していてスミマセン>_<
私もさっそく週末本をチェックに行ってきます!
返信する
Unknown (meibasu*)
2008-08-25 14:37:08
さくらさん、こんにちは~♪
とってもおいしそうですね~
絶対に作ってみますね*^0^*
それと・・
掲載おめでとうございます。。
実は、私もP56に掲載していただいてます。。
ご一緒させていただいて、とっても嬉しいです。。
それと・・
レシピブログのmyレシピブックにブックマークさせていただきました。。
よろしくお願いします。*^-^*
返信する
meibasu*さん (さくら)
2008-08-25 22:12:46
meibasu*さん、こんにちは!

レシピ本掲載おめでとうございます!

こちらこそご一緒させていただいてとっても嬉しいです~

女子カメラといいレシピブログといい、奇遇ですね!
ご縁を感じてしまいます

私も早速レシピブログのmyレシピブックにブックマークさせていただきました。
今後ともお付き合い34よろしくお願いしま-すm(_ _)m !
返信する
作ります~~^▽^ (Pooh)
2008-08-26 03:23:31
これ絶対作りたいレシピです 水切りヨーグルト大好きなんです
今週中には作ってみますね~
うまく出来上がったら日記に載せたいと思います。
ケーキの後ろに写ってるのは前回紹介してたあのお紅茶ですか? 
レモンの上にちょこんと乗せた葉も可愛いですね
返信する
Poohさん (さくら)
2008-08-26 06:08:20
水切りヨーグルト美味しいですよね
私も大好きです!

日記楽しみにしています~

そうです、後ろに移っているのは前回ご紹介したはちみつ紅茶です。
はちみつつながりで一緒に撮ってみました。

レモンの上の葉っぱ、実はミニトマトの葉なんです
ミントの葉の代わりです~^^

返信する
ヨーグルトの分量 (Pooh)
2008-08-26 11:07:50
ヨーグルトの分量なんですけど
実は夕方 量らずあったヨーグルトそのまま水切りしてしまい
さっき水切り状態で量ったら400gきってました。足りないゎ
水切りヨーグルトで500gなんですよね?
返信する
Poohさん (さくら)
2008-08-26 12:09:20
水切り前の状態で500gです~

水切りすると250g位になります。
半分の量が目安です

レシピ、解り辛くてごめんなさい
『水切り前』のコメント加えておきました!

ご指摘ありがとうございまーす
返信する

コメントを投稿