Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

暑い季節のお菓子事情。

2012-06-22 | モニター☆

そろそろ夏も近づいてきて、日に日に蒸し暑くなってきました。

じめじめした季節が近づくと、食欲が落ちてきてお菓子作りのモチベーションがダウンするのが通常なのですが。
今年の夏は、変わらずマイペースにお菓子作りをしていそうな予感。

なんてったって、我が家には新しいオーブン(→)がやってきたばかりですから。
モアモアと噴出す熱気も気にしない~



そして、私以上にお菓子作り熱が上がっているのが、娘。

シュークリーム作りを教えてもらって以来、週末はシュー作りに励んでいます。
写真は、先日作ったクロカンブッシュ。
組み立ても、工作気分で楽しんでいました。


生クリームやフルーツを詰めたり、時にはアイスクリームなどなど。
食べ方のバリエーションが豊富で、これでもかというくらい食べていますがまだ飽きない。



アイシングで可愛く飾ったり、チョコをかけてエクレア風。
なんて、デコレーションも色々楽しめちゃう。


私の好きな食べ方は、クリームも何もつけずにシュー生地だけでいただきます。
塩気がきいていて、おやつにぴったり。
バターの香りがたまりません♪



プチシューはプレゼントにもおススメ。

おいしくって楽しくって、人にも喜んでもらえるお菓子。
暑いなんて言って、作るのを休んでなんていられません

今年の夏のお菓子は、シュークリームで決まりかナ







先日、久々に合羽橋商店街に行ってきました。

ニイミのおじさんが懐かしかった~(写真右下)

シューの絞り口やクッキー型、パイカッターなど。道具類を色々購入。
写真左下のスプーンは美濃焼、お菓子撮影の演出に使えそうな可愛い小物もアレコレ。

これだけあれば、しばらくは楽しめそう。

新しい道具から、お菓子作りのアイデアがふくらみます。

夏痩せには全く縁がない、私(笑)



ラッピングと製菓材料のお店cotta*

ラッピングと製菓材料のお店cotta*さんのサイト。

お菓子作りのモチベーションがグングン上がりそうな、キュートなラッピング素材や材料がたくさん。
こちらも要チェックです♪


夏のお菓子事情を教えて夏でも楽しい焼き菓子用の製菓材料&ラッピング資材を貰おう! ←参加中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿