☆熱しやすく冷めやすぃ~気まま日記☆

写真・映画・スィーツ・自分記録…気の向くままに何でもあり。

モルディブ旅行記3日目♪~コンスタンス・ハラヴェリ~

2012年08月21日 | 姫日記☆

モルディブ旅行の続き→

本日はお魚の水中写真もちらほら。

 

【8/15 モルディブ3日目】

朝方に目が覚めてしまいました。

日本との時差が3時間(モルディブは4時間ですがハラヴェリはリゾートタイム採用なので1時間早くて3時間)なので

4時頃(日本時間7時頃)には目が。。。

テラスへ出てコーヒー飲みながらカメラ持って朝日が出るのを待つ。

・・・なんて日本じゃ絶対無理。時差がなせる業です(笑)

 

だんだんと陽が昇ってきました。見渡す限り誰もいなくて波の音しか聞こえない。

一人でぼぉ~っとしてると相方も起床。

早いけど7:30に朝食へ。朝ご飯はビーチ脇のレストランにて・・・せっかくなので外の席。

朝はビュッフェ。

ずっと毎朝全種類のパン食べました!

パンが驚くほどおいしいんです。特にオススメはデニッシュ系!

フルーツジャムも見た事ないものがたくさん。フルーツジュースもいっぱいあります。

お粥やライス、カレー、飲茶等々も。

本日は午後、初のダイビングをするので・・・体慣らしの為に朝食後スノーケルしてみました。

部屋の目の前の海へ。外から見ると水上コテージはこんな感じ。

仕切りがあるので部屋から隣の部屋は見えませんが外から見ると他の部屋が見えちゃう(笑)

 

今回の旅行の為に相方が水中カメラを購入。

コテージの前からちょっと泳いでみると・・・。

海の透明度は実際の目でみてもこんな感じ↑

↓もうちょい見えるかも。カメラのレンズがちょい曇って見えます。

まだ足が着く範囲。この辺は小さな魚が多くて、たまに大きめのがいる。

水族館で見た事あるっぽい魚もいますが、種類とかはさっぱりわかりません(苦笑)

少し沖へ泳ぐとハウスリーフがあり、いきなり崖のようになってます。

そこは怖くて先に進めませんでしたので折り返し。

ただそこはやっぱりたくさんの魚が集まってました。

結構大きいのが来るとちょっと怖い・・・(汗) とりあえず逃げる。

聞いてはいたけどハラヴェリは珊瑚がほとんど死滅してしまってるみたい。

浅瀬の海底には真っ白な灰のようなものが積もってます。。。

ロウニンアジ(GT)もいます! でもリゾートでは釣りは出来ません。

海へ潜って上がるともうお昼。

3食がっつりなのであまりお腹が空きません・・・。

ランチはアラカルトですがまたしてもメニューが全く読めず。

前菜はチキンのなんとか。ささみをハーブで味付けしてありますがこの鶏肉が超うまっでした。

ビール飲みたかったけど、午後はダイビングだからノンアルコールで。

オススメしてもらった「ティキティキ」(奥の黄色)はスムージーみたいで甘くてトロピカル。ちょっとはまった(笑)

メインはビーフステーキサンドイッチ。

これサンドイッチ(苦笑)!? 少なめが良くてサンドイッチ頼んだけどがっつりです。

相方もお昼はちょこっとで良いって頼んだハラヴェリバーガー。

すっごぃデカイし、超ボリューミー。ハンバーガー上下たためないょ・・・。

デザートは洋ナシのコンポートとココナッツアイス。

こんなにがっつり食べてダイビング大丈夫なのか・・・。

相方のデザートはケーキ&カスタードにパッションフルーツのソースがかかってるやつでした。

がっつりお昼食べてしまいましたが、午後はいよいよ初めての体験ダイビングへ!

ダイビングスタッフに1人だけりえさんという日本人スタッフさんがいます。

朝一にりえさんの予約を取っておいて良かったです~。

私たちのインストラクターにはりえさんがついてくれました。

英語わからないのに初ダイビングは説明が意味不明でキケン。

まずはりえさんからダイビングについて、水圧などの原理やリスクについて、装備について、色々と説明。

その後実際に装備を装着!ボンベがすっごく重くて一人じゃ歩けない。

なのでスタッフに支えられながら水の中へ。

とりあえずダイビングセンター脇の浅瀬でレッスン。ここをきちんとクリア出来なければ船に乗って沖には連れて行ってもらえません。

今までまともに泳いだ事も海に入った事もないアタシ。しかも魚も怖い。

最初はジャケットの空気を自分で抜いて潜る(沈む)→ボンベからきちんと空気を吸い呼吸をする→更に潜りひざを海底につける→そのままキープして耳抜きをする。

怖い!!

とにかく感覚が掴めずなんだか呼吸が苦しいのと、水に完全に潜ってる事への激しい恐怖心、体が完全に沈まない事への体の不自由感。

ちょっとパニックになりかけて水から顔を出して、これは絶対に無理!!と思い言いました。

でもりえさんに「怖くないから大丈夫、とにかくゆっくりゆっくり呼吸してごらん」と言われて再度水の中へ。

りえさんが向き合って目を見ながら吸って~吐いて~と一緒に呼吸をしてくれて少しづつタイミングが取れてくる。

呼吸が少しづつ出来るようになるとだんだん不安もなくなってくる。

ここまでがOKなら緊急のサインを出せるかどうかを試す→万が一空気のチューブが口から外れた時を想定して一度外して探して元に戻す→空気がなくなった緊急事態を想定して他の人から空気を分けてもらう対処が出来るか試す。

アタシはなんとなく感覚を掴んできた。

と思ったら予想外にも相方が過呼吸になって全身がしびれてしまってちょいダウン。

一生懸命空気吸わなきゃ吸わなきゃと思い過ぎて全部吐き出す前にまた吸い込んで過呼吸気味になったもよう。

 でも一応レッスンはクリア出来たのでいよいよ海へ!!

船に揺られること10分位。沖へ出たら船からアプローチ。

アタシ達&りえさん&ハリウッド女優さんみたいな超美人外国人さんの4人チームで行く事に。

やっぱり最初沈んで行く瞬間は怖い。。。

でも沈んでしまうと体への負荷がなくなってふわふわ宇宙に浮いてるみたい!

すぐに魚も見えて来た!

すごく水がキレイで幻想的な世界。

モルディブに来る事になってダイビングをしなければ、きっと一生出会わなかったであろう世界が広がってます。

みんなで手をつないで安心してダイビング出来ました。

本日潜ったのは水深約8m。

あっという間の30分でした。

船で戻って来ると、りえさんから「明日はもっと遠くで魚がたくさんいる所に行くからどう?」とお誘いが。

相方はちょっと迷ってましたがアタシの方は予想外にもやる気!

申し込みして翌日もダイビングする事に(笑)

 

夕方からイベントでカクテルパーティーがビーチで開催されるという通知が朝来ていたのでそちらへ行ってみました。

ビーチでカクテルが振舞われてみんなで夕日を見ながら歓談。

この日から来ている日本人夫婦さんとダイビングのりえさんとご一緒しました。

きっと英語が話せたらもっと色んな人とたくさんの話が出来て本当に楽しいんだろうなぁ~・・・。

カクテルパーティーの後はディナー。

本日はメインレストランのJAHAZレストランでシーフードがテーマのビュッフェです。

ここは毎日テーマが変わる日替わり。

大きなエビやかにもたくさん。

あまりシーフードが得意ではないアタシは厳選して食べましたが相方は喜んでたくさん食べてました。

ちなみにケーキやフルーツもビュッフェでたくさん種類があります。

トッピングも色々あって迷う!!

やっぱりモルディブに行ってもアタシのスイーツ好きは健在らしぃ(笑)

この皿でケーキたっぷり3皿食べました~。

 

4日目へ続く~。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ←ポチっと応援ヨロシクです。→人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿