クラシック音楽♪徒然日記

カリンニコフラブなhimeによるカリンニコフのウハウハ日記。フィドル、アショカンネタも♪今はバロック音楽の虜☆

竈門炭次郎のうた 連弾

2021年04月23日 | ピアノ曲
6月にピアノ発表会が決まりました。
去年はコロナのおかげで中止になったのだけど、今年はいまのところ開催予定。

例によって親子連弾曲をどうしますかと聞かれたので、今年は選曲させてもらいました。
鬼滅の刃の挿入歌の「竈門炭次郎のうた」←漢字間違ってたらすみません。

毎年デイズニーだったりクラシックの王道曲の連弾ばかりで流行曲というのは誰も演奏しないんですが
今これ弾かなくていつ弾くの?今でしょ!!ってことでw

息子と選曲している時に鬼滅の主題歌や映画の主題歌の炎もだしたんですが
「絶対にいや。あんまり人が知りすぎている曲、流行の曲は嫌」という大人びた返答。
炭次郎のうたも嫌と言っていたのですが、挿入歌やしあんまり知ってる人いないってと押したらOK.
鬼滅の漫画は好きだけどグッズなどは持ちたがらないし9歳だというのにちょっと難しい息子。
職場のロッカーに恥ずかしくもなく呪術廻戦のお菓子のパッケージを貼っている私とは大違い。
好きなものがばれたくないんでしょうか。

そして連弾の練習。
重い腰をやっとあげて弾いてみましたがパッと見た感じよりも難しい。
普段バイオリンの練習の時はト音記号の楽譜しかみないので、左手が難航・・
途中から右手もヘ音記号になるから恥をしのんで読みを日本語で書いちゃいましたw
先生の前で弾く時恥ずかしいな~。。。


しかし炭次郎のうた、知っている曲というのもあって弾いていて楽しい。
自分で選曲するってモチベーションもあがるんですね。
感情移入してコッテリ弾いてしまいがちな楽曲ですが、本番はそうならないよう感情をセーブして弾きます!笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿