歳時記

日々楽しく日々笑顔で

言葉って

2019年05月27日 | Weblog
今日のブログはひとりごと~♪

最近気になること。

20年前と大きく変化したのはネットだと思う
比較が古すぎるか?(笑)

最近の人たちという言い方はあまり使いたくないけれど
簡単なやり取りが普通になっている分、言葉に対してのこだわりも少ないような気がします。

仕事も含めてだけれども
情報交換などはほぼネットでリアルタイム
瞬時に伝えることができて、瞬時に答えをもらえる世界

言葉のいいなおしもきかない
少しの言葉の行き違いでトラブルにもなりかねない世界

便利だけれども怖いなと思う。
きちんと伝えたいがために長文になれば
なぜか長文でごめんなさいという
なんでごめんなさいなのかはわからない私には(笑)

仕事関係ではこのツールを最大限に使っています。
仕事上の指摘から何からほとんどが声を聴かずに文字だけで伝えます。
気を付けていることは
きつい言葉の印象を与えないように(無理やねぇ。。。)

自分の立場上どうしても上からの目線で伝えなくてはいけないことが多々あります。
時と場合によってはきつく伝わることでしょう

会って話すのと、電話で声を聴いて話すのと、文字だけで話すのとでは
伝わり方が変わってしまうことがあります。

そんな経験を逆の立場から経験した時に気が付きました。

ずっと以前に、文字には体温はない!
そんなことを聞いた気がします。
さすがに、そこまではおもいませんが
使い方を気を付けていかないといけないなって思いました。

指摘することを攻撃するように伝える人もいます。
何気ない言葉が矢のように人の心を突き刺すこともあります。

人間の感性は人それぞれ
良かれと思ったことが真逆に伝わってしまったり
やることなすことがいちいち癇に障る言葉として伝わってしまったり

難しい。。。。

そして人ってめんどくさい(笑)

気持ちが弱っているときはそんな何でもないことがすごく気になるもんですね。



そだねぇ
カイ君にはそれがすべてね(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿