かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

2016 第ニ次越冬隊

2016年12月29日 | ミシシッピアカミミガメ
昨日、(半ば強引に)出発させました
クリスマス期間は想定外の暖かさだったし、ここ2日くらいで冬らしさが戻ってきたものの全然寝そうな気配がないかめきち・・・  とはいえ、エサを口にするほどではないのでこのまま放置はマズイ
がっつり眠ることはなくても少しでも消耗を減らすため暗くて温度変化が少ない家の北側の冬眠箱に移動です 

それでは毎年恒例の・・・

顔よーし


背中よ――し


――――し


いきなり逃げ出したのでわかりにくいけれど、おケツまぁよし




約3ヶ月、お静かに


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
単独越冬隊 (ほり子)
2016-12-29 22:41:35
あらら、無理矢理ネンネさせられちゃったのねw
でもここの処寒いし、もう寝るなら寝なくちゃね~。
少しの間会えないけど、春にはまた元気に起きてきてね。
でも腹黒さんとは知らなんだw
返信する
ほり子さん (向日葵)
2016-12-30 23:24:06
かなりの腹黒ですよ~
なんせ世界征服を目論んでるアカミミですからね
毎冬、ウトウト程度しか寝ないんですよ ホント頑健
桜開花の少し前には戻ってきますので3ヶ月弱、今から春が待ち遠しいです
返信する
我が家の越冬隊もチェックしなければ… (みちたろう)
2016-12-30 23:50:14
くすみの無い綺麗な甲羅のかめきちちゃん!
寒さが安定(?)してくれない日々が続いていますが、可愛いカメには旅をさせろ!ですね♪(←何か違う…)
かめきちちゃん、無事越冬隊の任務を遂行させるんですよ~!
しかし、可愛い素敵な絵を描かれるんですね♪
可愛い可愛い冬眠箱!
返信する
みちたろうさん (向日葵)
2016-12-31 00:04:17
日中の気温が15℃くらいまで上がるせいか、眠たくないよーって顔をしてるんですがあまり消耗させてしまうのも良くないと思いまして決行しました
応援、ありがとうございます

家の北側にはガスや電気のメーターがありますので、検針員さんに蹴つまづかれないようにと絵を描いちゃいました

みちたろうさんちのクサガメ1号さんはぐっすりかしら?
返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2017-01-06 11:15:57
あけましておめでとうございます!この時期に気温が下がって安定してないと、冬眠する側は大変ですよねえ。。。いつも野生のカメとか暖かいけど食べ物を口に出来る程暖かくない、みたいな気候の時はどうするんだろって思ってます。アカちゃんガメとかだったらなおさら厳しいんだろうなと。はるにまた 元気なかめきちさんの写真をみるの楽しみにしてます。
返信する
虫取り姉さんさん (向日葵)
2017-01-06 20:37:42
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

フルアダルトのアカミミにとって南関東の冬は中途半端なように思えます  しっかり眠れないので
神社の池のアカミミも1~2月でも天気のいい日には泳いだり干したりしてるのがいますからね~ 餌を投げ入れても食べませんが
アカミミの1シーズンの産卵数を考えると野生の赤ちゃんガメは冬にある程度淘汰されていますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。