かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

早起き男子

2020年03月28日 | ミツユビハコガメ
ニコはだいぶ調子が良くなってきたようなので
昨日、冬眠明け後の初給餌

少量のふやかしたレプトミンにわんちゅ~るをかけて


完食ではないけれど、食べただけでヨシ

昨日今日はあまりに暖かかったので

日中は外へ
こんなにぽっかぽかなのに明日は真冬に逆戻り、雪が降るかもの予報に気になるのは越冬隊

あ~~~2匹が完全に、あと1匹も半身出てきちゃってる
この3匹は越冬任務終了、室内退避

あとのコたちは冬眠箱のどのあたりにいるかわからなくて

上の方にいたらやだな~と思い、中蓋(?)に朝刊分の新聞紙を入れてみた

越冬おつかれさま~~( ̄^ ̄)ゞ

デッカチャン 260g(入眠時 -5g)


ぺーちゃん 240g(入眠時 -10g)
眠そうな目してるけど大丈夫か


この甲羅は多分ワニダ 250g(入眠時 -10g) 


しっかり蓋閉じてこれぞ“THE ハコガメ”

うしろもぴっちり閉めてます~


水を飲ませて土を洗い落とす


しゃっきりデッカチャン


ぺーちゃん、悪い顔になったな~
水に入れたら目の腫れぼったさはなくなったみたい


やっぱりワニダだった

冬眠明けした4匹、みんな♂なのは偶然なのか、性差によって傾向があるのか
昨シーズン冬眠したのはカモ♀、楓♀、ニコ♂の3匹だけど最初に出てきたのはニコだったのよね~
あと1匹の♂ボルはいつごろ起きてくるのかしら

にぎやかなシーズンの始まり~
今宵は3匹まとめてプラケに収容しているので、ガタガタうるさい


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2020-03-29 10:43:40
ニコちゃん元気になってよかった~
お皿を振り返っているお顔は「ふ~っ満足満足・・」って感じかな?
その他の越冬任務を終えた面々も元気そうでなによりです!
早起きしたのが♂ばかりというのが面白いですねえ。
♀は「ちょっとした変化じゃ動かないわよ!」という感じで、肝が据わっているのでしょうか・・

にぎやかで楽しい日々がまた始まりますね~たのしみたのしみ~
Unknown (花ママ)
2020-03-29 22:01:19
ニコちゃん、食べてくれてよかった~
ちょっと安心ですね~。
そして、今日はめちゃくちゃ寒くなって・・・・。
出て来ちゃったら外は無理ですものね。
デッカチャン、ぺーちゃん、ワニダちゃん、おはよー
ぺーちゃん、いい顔ですよ~可愛い
ハコガメって、ホントぴっちりフタですね。すごいわ~
みんな元気そうで何よりでした。

男の子の方が早起きなのかしら?
そういうのあるかもですね。
きょんさん (向日葵)
2020-03-29 23:32:51
ありがとうございます。自力で食べてくれると安心しますね~ まだ気温が安定しないので油断禁物ですが。
今回回収した3匹は初冬眠だったのですが特に問題なさそうでホッとしています

私もきょんさんの考えと同じで、♀の方がどっしり構えて動じないのかな~と思っています。
来季はどんな結果になるのか~
そのためにも、この春~秋きちんとお世話しないとですね
花ママさん (向日葵)
2020-03-29 23:43:48
ありがとうございます。手放しで安心というところまではいきませんが、自力で食べたのは大きな前進です
今日まさかこんなに寒くなるなんて・・・((((´;ω;`))))
昨日の3匹はちょうどいいタイミングで回収できたので良かったです。
そそ、ハコガメはこうなるから箱亀、英名もBox Turtleなんですおもしろいでしょ

なんとなく♂はわちゃわちゃ、♀はどっしりなのかな~と思っているのですが・・・
来シーズンはどうなるかしら(←気が早すぎる)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。