かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

蟄亀戸を啓く

2020年03月06日 | ミツユビハコガメ
蟄虫戸を啓く ―すごもりのむし とをひらく― 昨日は啓蟄でした

毎年この時期はまだ寒いけど今年はおそろしいほどの暖冬なので、おそらく・・・いやまさか・・・

ちらっ|ºдº)

やっぱり・・・

何匹見えるかな~








3,4

昨年こんなふうにひょっこり顔出してたの21日だったのに
早い、早すぎる
箱亀箱の土の補充もまだなのに(←急げ)

明日明後日は冬の寒さに逆戻りだからまた潜ってほしいんだけどな~


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2020-03-06 23:58:09
あちゃー
暖かい日が続いたものね、、、。
でも、、、可愛い
ちょっと失礼なこと言ってもいいかしらん?
あのね、映画でゾンビが出てくるシーンあるでしょ?
あれ、思い出しちゃった~
ごめんなさい~
また、寒くなるみたいだし、もう少し待って欲しいですね。
Unknown (きょん)
2020-03-07 10:59:00
今年の冬はホントに暖かかったですもんね~
おかげで私はしもやけにならずに済んでホっとしていますが、カメさんたちのリズムが狂うのはいけませんっ(向日葵さんの仕事も増えますし・・)

夏は暑く、冬は寒く・・・はっきりした四季があった昔が懐かしくなりますね

カメさんたちがもう一度ゆっくり眠れますように・・・
花ママさん (向日葵)
2020-03-07 23:19:21
あはは~ ゾンビ⊂(゚д㉒。⊂)!
分かる気がします~ 目ですよね

今日は少し寒かったから、写真の4番目の子は潜っていたけれど後の3匹はほとんど変わらず・・・
明日も寒い雨のようですが来週水曜日は20℃まで上がるらしく、もっとたくさん起きてきちゃいそう
その先、また寒くなったらどうしようとか必要以上に気を揉んでしまいます
きょんさん (向日葵)
2020-03-07 23:38:23
きょんさん、しもやけができなかったんですね!よかった~
灯油、使い捨てカイロを買う量はいつもの冬の半分以下でそれはありがたいことなのですが、カメが・・・(゚д゚lll)
顔を出していたうちの1匹は今日は潜っていましたが、来週はぐんと気温が上がるのでみんな起きてきてしまうのではないか、その先また冬の寒さに戻ったら?と心配はつきません

ほんとうに、日本は亜熱帯になってしまうのでは?と思うほどです

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。