びわいち

2016年08月10日 | DAHON ボードウォーク 改
過ごしやすい1日でした。

お休み。

今日は、長男とびわいちに出掛けた。

もう、何年越しの計画で、毎年計画倒れに終わっている。

長男…高校3年生になり、部活も引退したので、今年こそはと誘ってみた。

わたしはダホンポードウォーク改、彼はメトロの105&デォーレ仕様。
昨晩に自転車の準備をしていたら、ポードウォークのリアタイヤがパンクしていた…泣。

夜も遅いのに、パンク修理をして、リビングに二人分の服とヘルメットを準備して、短い睡眠を取った。

朝日が上がる前に出発しようと言っていたのに、長男が起きてきたのは、5時を回っていた…オイオイ。

5時40分に自宅を出発する。

瀬田の唐橋からだから、まるまる一周〜。
最初は1時間くらい走り休憩、日が上がって暑くなってきたら30分走って休憩しようと相談した。

琵琶湖大橋まで1時間のいいペース。橋のたもとのコンビニで小休憩して、走り出す。

また、お尻が痛い痛いと長男…。
乗り慣れていない+サドルに慣れていないから…お尻が横に割れる〜と言っている。

割ってもらおう…。

近江八幡の休暇村まで1時間。
朝の浜は涼しく気持ちがいい。



そのあと1時間と30分を繰り返し、11時30分には木之本にいた。

いいペースだと思う。
長男はほぼ初心者だし…。

ヒヤヒヤの賎ヶ岳のトンネルを抜けて、しばらく走っていても、一向に姿が見えず…で、長男から携帯にメール。

パンクした。

あらら〜。

急いで来た道を引き返し、自転車を押して歩いている姿を発見。

リアタイヤにホチキスのおばけのようなものが刺さっていた。
予備のチューブに交換し、出発。

さぁ、山だよ〜。

道が分かっているとどんなに急に見える山でも、ペース配分でなんとかなる。
軽いギヤに落として、クルクル回転で上がっていった。
彼は…若いねぇ…一気に登って得意満面。

これがあとから効いてくるのだった…。

2つ目の山は登らず、海津大崎に逃げた。

で、あんまり暑いので、レーパンのまま、湖に浸かる。
気持ちいい〜。

彼は足のふとももの痛みをしきりに気にしていたが、ちょっと冷やしてマシになったよう。
一気に今津まで走る。

コンビニで小休憩し、湖周道路を走る。
車も少なく、追い風を受けて快適快適。

しかし彼は…多分ハンガーノック…ペースダウンして、歩く方が早いよう。

歯の矯正の治具をいれているから、外すのが面倒と、固形物をあまり食べず、水分ばかり摂っていた。
で、エネルギーが枯渇して、メンタルもダウンして…。
途中少し回復したが、やはりだめだった。

なんとか堅田まで走り、Izumiyaのやよい軒でご飯。
で、相談して堅田から輪行して帰宅することにした。

瀬田の唐橋から反時計回りで堅田まで…結構な距離だし、初めてにしては拍手もん。

レーパンさえ濡れていなければ、しっかりと昼食を摂って、ハンガーノックを回避できたんじゃないかと思うと、私に責任があるようだ。
ごめんなさい。

これから進路が決定して、忙しくなるかと思うが、また良かったら走ってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿