トレンクル3速化 完成

2013年12月08日 | トレンクル 7500
爽やかな一日でした。

非番でしたか、18時まで残業。
ここのところ、雨も降らず天気も安定している。

忙しい。

年末まで、あれもこれもやらなきゃならないこと(やりたいこと)が山積みで、頭痛い。

とりあえず、日に追われるが一個づつこなすしかないか。

で、18時までの残業が終わった後、メッセンジャーバッグに先日届いたブロンプトンのリアスプロケ、14インチのホイールと3速化の部品を詰め込んで、ドリームに向かう。

厚歯のリアスプロケを薄歯に交換してもらうために、だ。

やりたいこと、それかい!と言われそうだが?

お店で忙しそうにしておられた店長を捕まえて、無理をお願いする。

はいはいと店長、スプロケを固定しているCリングを簡単に外して取り替えは一瞬。

で、無理お願いついでに持ってきたパーツを使って、3速に換装してもらった。シマノ9速のチェーンも一本買って組み立ててもらう。

本来、時間があれば、簡単なので自分て組み立てたいのだが、作業をながめてその手際の良さと確実さに、『お願いして良かった』と感じてしまう。

やはり餅は餅屋なのだ。

隣のファミマでドリップのカップコーヒーを3人分買って、飲みながら仕上がった愛機を眺める。



オーバーロック寸法も問題なく、仕上がりに違和感はない。
純正で用意された、オプションパーツのように、しっくり仕上がった。

チェーン代と組み立て代を支払い、お店を出る。

いつも無理をお願いしてすみません。

で、その乗り味は…。
軽い方から1速とすると、1速はペダリング重視の軽さ、2速はちょっと重くなったけど、いい速度で巡行できる重さ、3速めは…これは激重。下り坂か追い風トップスピード巡行時限定か。声がでるほど重い。

リアスプロケとチェーンが、馴染んでいないので、規則的に微かにカタカタとリングが回る時に音がするが、気にならないレベルだ。

輪行にはいい季節。
牡蠣のシーズンになってきた。

しばらくこれにハマろう。

また、遠出したくなってきた。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど!! (ひろ兄さん)
2013-12-09 00:26:27
お晩です♪
土曜の帰り、
駐輪場にてトレンクルを発見(^^)v
もしやと…
予感的中でした\(^o^)/
Re:なるほど!! (hikkypapa)
2013-12-10 21:06:19
ひろ兄様、こんばんは。
そうです。久しぶりのトレンクルでした。
カスタムも終わりました。
ひとっぱしり行きましょうか!

コメントを投稿