島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

斐川公園ぐるっと探検隊②

2007年03月19日 | 公園
みなさんこんにちは、今日は曇り
風がなく過ごしやすい1日になりそうかな?斐川公園です


2日ぶりの更新です、みなさんお元気でしたか?
管理人は2連休を頂き子供の試合応援をさせて
頂きました。

子供達と一緒になって戦ってる気分の管理人はじめ
保護者一同は、あまりのエキサイト応援に熱が入り
声はガラガラ・・・

こんな「のぼせもん」の保護者達ですが
その分、子供や先生ものぼせもん
良き成績に満足満足で
今日の朝を迎え余韻さめやらず・・とはこの事。



さ、今週も始まりました、月曜日。
朝からバタバタしてたので腰を据えて更新ができなかったのですが、
やっとこの時間になって更新中。

もう12時なのねふぅ。


さて、今日は公園探検第2回目。
いつもの取材コースとは逆に歩き、芝生広場から始まります。

TOPの写真、いつも載せてる芝生広場になります。

木蓮をはじめしだれ桜、もう写真でもピンクに染まる桜がわかりますよね。
管理人予想は今週に咲き始めると思われます・・・



しだれ桜



ソメイヨシノ

日に日に大きくなるつぼみ。

これから毎日要チェックです


もうひとつおまけに木蓮のUP写真を・・・・



現在芝生広場の大きい木蓮3本は見ごろを迎えてます~


そして芝生広場から梅林へ。。。。GO!!





梅林の梅はほとんど散ったものの、咲き遅れた梅が数本。
まだまだ見ごろの梅もあります

また梅林の壁木になってる・・・・管理人?ハテナ?の木。





これもかわいい~黄色い花を咲かせています






そして梅林から管理棟に向かう遊歩道



ここは八重桜の桜並木ですがソメイヨシノが数本・・・
この前から載せていた咲き始めた桜の1本です。



天候が悪く空の色がかすんでますがお許しを・・
これについては8部咲きくらい?


そしてこの遊歩道の八重桜が満開になると・・

このように

大きな花でいーっぱい


そして管理棟に到着です。




写真向かって右が管理棟、左が野球場、そしてこの坂の先が
八重桜並木。



今日の斐川公園ぐるっと探検隊はいつものコースとは逆に
歩いてみました



そして最後にカモ&にわとりちゃん報告。

今日もカモちゃま水中出産1個。
ウコ1個
チャボ1個
でした。


管理人がお休みを頂く時は、
にわとりちゃん小屋の中生活。

今日は久し振りのお外。
元気良く日向ぼっこと砂遊びに夢中です


あっ、もう12時半ね・・・
それではみなさんまた明日です



以上斐川公園でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (でんでんデコ)
2007-03-19 13:48:52
今日の公園わたしの頭の中では晴天です。
 
毎日散策には来てましたけど足跡残すのは久しぶりな感じです。
その前に海の彼方からお出でになる「カモさん」にご挨拶頂いておりましたのに返礼が遅れました
 私生粋のナゴヤ人ではありませんが住めば都、日本のヘソ部分がとても気に入っております。でんでんデコです。
また何なりと故郷のことお尋ねくださいませ
よろしくお願いします。
 
斐川公園さん大事なブログをお借りしました
これも斐川公園さんの人徳でございます
何かのご縁を頂いたと思っております。
 
久しぶりの公園内、一周して来た感じです
桜も数日前より咲き出していますね。
これからお花見で賑わう事でしょうね?
う~ん近ければねぇ~
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-19 14:08:34
デコさんお近くの方がいらっしゃったのですね~
カモさんはとぉーい”ぎゃーこく”暮らしのお方です。
きっとえびふりゃぁとシャチホコが懐かしゅうございましょう・・
是非名古屋のお話し聞かせてあげて下さいね^^
最近名古屋の駅前とかTVで話しが出るとデコさんがいつか言ってた電子マネーだわと思いながら聞いておりますっ。

本当近かったらお花見来れたのに。
公園芝生広場のバーベキューハウスでバーベキューしたら
気持ちいいでしょうにね~★
続々とバーベキューハウスの予約が入っていますよ~
返信する
お花がいっぱい~~ (ダックン2号)
2007-03-19 15:47:58
こんにちは♪
宮城は今日も雪降りです。?
時々止んではまた降ってきます。
もう寒くて、家の中でずっとゴロゴロしています。
チャボ達は午前中 晴れ間をみて、小屋掃除の間庭で遊んでいましたが、雪が降ってきたので、早々鳥小屋に戻りました。

しかし お彼岸と言うのに雪ですよ。今頃雪に降られても困るだけだよねぇ。
島根の公園では桜が咲きそうなのに、宮城は雪ですよ。
本当に日本は長い国なんだね。
カモさんの住んでる所では、もうサマータイムになってるとか?
いつもの年より早いのでは?
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-19 16:33:04
だっくんさんこんにちは★
みましたみました雪が積もった梅の花。
せっかく咲いたのに雪ですもんね、、足踏み状態では?
こちらは春が来てるのに宮城では雪ですもんね、、
日本列島の長さを感じます。

そう言えば最近TVで良く宮城が話題になってますよね・・・
それを見るたびだっくんさんを思い出してますよ~。

今、鳥達を小屋に入れて帰って来たところです。
小雨がパラパラ降り始めたけど明日は雨かなぁ・・・

カモさんちもうサマーターム。
こりゃこりゃ、、、それこそかなりの距離を感じますよね~
簡単に行ける場所じゃないし、カモさんも簡単に帰れるわけでもないし・・・何年ぎゃーこく生活しておられるのかわかりませんがカモさんを尊敬しちゃいます。

ちなみに管理人今だぎゃーこくに行った事がありません
しかも宮城も行った事ない、、てーか、東京より先が未知の世界なんです。
返信する
今日も寒い宮城です。 (ダックン2号)
2007-03-20 10:54:24
おはようございます♪
こちらは今朝も寒いです。
春は何処へ行ってしまったのでしょうか?
私もぎゃーこくに行ったことがありませ~ん
ここ何年か東北を出たことがありません
出雲地方...一度は訪れてみたい所です。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-20 15:20:29
だっくんさん★
そうですかぁ、お互い知らぬ場所ですね~
仙台といえば牛タン七夕祭りしかわかりませ~ん

私もいつか東北に行ってみたいなぁ。
それとぎゃーこくもねっ(笑)
返信する
Unknown (カモ)
2007-03-21 08:34:39
今話題の旬の人 ぎゃぁーこくのカモです(爆)
サマータイムに体が追いつかずヘロヘロ・ヨレヨレで遅刻しました!
3週間早く始まりまして・・・夏時間は寝不足になるんですわぁ。ふぅ~
カモ吉くんたちはサマータイムに無関係なんで 夜8時過ぎに
鳥は鳥目のはずが暗くならんと お帰りにならんので(苦笑)

宮城もいずもいづこの国?未知の場所。いつの日にか訪れてみたいです!
その前に島根の地理のお勉強が必要ですが・・・アセ
えびふりゃぁ。ばっかでなく味噌煮込みうどん。に ういろにないろ。もあるでぇ~(笑)
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-21 14:56:09
只今旬のカモさんへ★
ぎゃーこくって言ってたら「はじめ人間ぎゃーとるず」を
思い出したのは私だけでしょうか??
カモさんは海外にお住みになって何年くらいかわかりませんが、「はじめ人間ぎゃーとるず」って知ってらっしゃいますか?
マンモスの肉を食べて・・みたいなマンガです。
年代がわかりますね、幼少時代に観たTV番組です。
話がとびましたが~
サマータイムも良し悪しですね、暖かいところなんでしょうね~
ぎゃーこくは未知の世界です、これからも色々なお話し聞かせて下さいね^^それとデコさんが今日のブログにカモさん宛てコメント書いてらっしゃいます、また見てあげて下さいね~。

寝不足はお肌に悪いですわよぉ
あは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。