島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

枯れ松伐採

2006年06月07日 | Weblog
おはようございます。
今日の斐川町も快晴
心地よい風もあって過ごしやすい1日になりそうです。


さて、今日は松食い虫で枯れてしまった松の伐採作業をしています。
公園の中にも枯れてしまった松が何本もあり、倒木の危険性や今後の松被害が進まぬようにと伐採するのですが、その伐採作業をして下さってる業者さんの作業が素早いこと!本当すごいんですよ。

公園内には何十本の枯れ松があるんですけど、それを3日間で作業するって聞いた時びっくりしたのと、山の中にあって車が入らない場所の松はどうして運び出すんだろ?なんて色々考えてましたが、さすがプロは違いますね

樹齢100年以上の松など色々あるのですが、チェンソー持って松にのぼって枝を切り落としてどんな大きな松も簡単に倒しちゃうんです。

しかも100年以上の松って凄く高いんですよ、それでも高いところをお猿さんのようにあっちこっちと渡り歩いてもへっちゃら、その作業をしてる人って実はおじいちゃん達なんですよ・・・・

島根県出雲地方の貴重な財産のひとつ、散居景観の築地松を剪定する陰手刈り(のうてがり)の職人さんです、最近では後継者がいないとTVでも良く言われてますが、このような職人さんが斐川町のひとつとしてもっと若い人に引き継がれるといいですね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。