きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

シグマ17-70でマクロ撮影

2007年11月19日 09時03分05秒 | カメラ関係

今朝はぐっと気温が下がってきました。これで天気がよければ、だるま朝日が見られるのですが、相変わらず、晴れていても水平線上には、雲がかかっていて、朝日は見られません。

急激に冷え込んできたということで、紅葉も今週末は見ごろとなると思います。といっても、室戸では紅葉はないので、遠くまででかける予定です。天候もいいようですから、きっと、いい絵が撮れると思います。

紅葉の撮影には、新しく買ったシグマの17-70を使用する予定ですが、このレンズはほとんどマクロレンズとして使用できます。ほぼ、1/2倍の撮影ができます。最短距離で撮影すると、レンズがほとんど被写体にぶつかってしまいます。

このレンズは無限遠の風景よりもマクロ的に撮影してこそ、真価が発揮されると思うので、マクロ的に撮影した画像をアップします。まつげにピントを合わせるのはなかなか難しいのですが、α700のファインダーはとてもクリアなので、マクロ撮影では真骨頂を発揮します。




【PR】
“舞妓はん写真展”
★場所 室戸郵便局
★期間 2007年12月3日(月)~12月7日(金)


 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。