きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

椎名小学校の廃校はどうするか

2007年05月31日 09時41分39秒 | 地域情報
室戸市では、椎名小学校の廃校の利用について、広く意見を求めています。外観はとても立派な小学校なので、これを利用しない手はないと思うのですが。南海大地震の津波からの非難場所には指定されているのですが、非難のためだけに利用するのではなくて、椎名地区の活性化に役立つような利用の仕方がいいのではないかと思います。
椎名といえば、八王子宮の秋祭りの『神輿洗い』で有名ですが、人口は多くなく、こじんまりとした地区です。すぐに思いつく利用方法は、宿泊施設として利用するということです。しかし、実際に、宿泊施設として利用するとしたら、改装費、水道光熱費、管理人などの人件費などが発生するわけで、それらの経費はどうなるのか。そもそも、宿泊に利用する者が、年間を通してどれだけいるのか疑問です。
たとえば、遍路の接待宿にするとか、大学のサークルなどの合宿に使用するとか。体育会系のサークルではなくて、文科系のサークルの合宿でもいいと思います。なかなか、いいアイディアが思いつきませんが、なみさんはどうでしょうか。詳しくは、下記アドレスで確認してください。


http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000130.htm

 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジテレビ「久々イッテ見る?!」の苅谷と申します。 (苅谷紗玖良)
2019-01-20 19:13:30
突然のコメント失礼致します。
私、フジテレビ「久々イッテ見る!?」という番組を制作しております苅谷と申します。
今回番組で、日本各地にある廃校になり現在は別の施設で活用している学校を紹介しながら卒業生を探し、思い出話をしてもらうというような企画を考えております。
その中で、むろと廃校水族館の紹介を考えており、VTRでの紹介の際、廃校当時の校舎の写真を使用したいと考えており、こちらのページに掲載されている旧椎名小学校の写真をお借りできないでしょうか。
大変恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
画像は自由に使用してください。 (管理人)
2019-01-25 21:04:04
このブログの旧椎名小学校の画像は自由に使用してください。
お返事遅くなり、すみませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。