愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

鉄道の日

2012年12月11日 17時38分23秒 | Weblog
 11という数字をレールに見立てて、毎月11日は鉄道の日。


 鉄写同好会については 高橋さんの写真記念館 をご覧くださ~い。





 北の玄関口。







 昔、北へ向かう列車は皆ここから出発していた。


 小学生の頃、ここに来ると特急列車やら寝台列車やらが見られてワクワクしたものです。



 いまでは、すっかり雰囲気が変わってしまいました。











 スーパーひたち、だそうです。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狼花 | トップ | 関東一 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2012-12-11 20:56:59
こんばんは!
啄木、、いいですね~。
タイムスリップしてしまうような素晴らしい句ですね。
しばらく行ってないなぁ。
北の玄関口なのにね。
返信する
Unknown (chacha○)
2012-12-11 21:13:45
ん・・・スーパーひたち~
『フレッシュひたち』かと思っていましたが~
寝台列車、憧れますネ
いつかは寝台列車に乗って旅をしたな~
返信する
こんばんは (41793310)
2012-12-11 21:35:30
スーパー日立、流線型の格好良い車両ですね!
そう、昔は上野に行くと茶色や青のごつい海老みたいな機関車に牽かれた列車が沢山目に入ったものですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-12-11 22:13:58
部活、お疲れ様です。^±^ノ

おお、上野駅ですか。^±^
スーパーひたち、かっこいいですが、昔の車両も好きでした。
オレンジ色のあの特急が懐かしいですなあ。^±^
スーパーひたちといえば、テレビで野々村真さんがボッシュートされてました。
それは「スーパーひたち君人形」だろうが!(゜Д゜)ノx±x…それはスーパーひとし君人形だってば
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-12-11 22:51:06
上野駅は北の玄関ですね
私が米沢の地へ赴任したのもこの駅でした
当時は急行で7時間特急で5時間かかりましたね
新幹線が出来てから上野駅へはご無沙汰です
返信する
上野駅 (紫の上)
2012-12-12 09:12:42
今は大学生に成長した夫の甥っ子が
上野駅の橋から電車を眺めていた頃に比べると
ずいぶん様変わりしましたね~
今はオシャレなお店も多くなりました~(=^▽^=)♪
返信する
かず某さんへ (hiiragi)
2012-12-13 13:46:10
日本人の琴線に染み込む句ですね。
こんな碑があるとは知りませんでした(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
chacha○さんへ (hiiragi)
2012-12-13 13:47:37
あ~っ、ひょっとしたら「フレッシュひたち」かもしれません。
そのあたりうろ覚えです(笑)

申し訳ありま~ん。。。

コメントありがとうございました。
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2012-12-13 13:49:17
そうした列車をよく見に行きました。
オモチャのカメラで写真を撮ったり、乗客から名前の入った特急券をもらったり・・・

楽しかった思い出です。

コメントありがとうございました。
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2012-12-13 13:50:13
あははは。
見てますよ、不思議発見。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事