「すずめの戸締まり」
2022年公開、東宝、122分
監督/新海誠
地上波で放送されていたので録画。
昨日観賞してみた。
地上波初登場とのことだが、
ん? これ、観た記憶があるぞ。
おそらく、Amazonプライムで予告編を見たんだな。
なんだかよく分からない作品だった
☆
ただ、映像はきれいだったね
「すずめの戸締まり」
2022年公開、東宝、122分
監督/新海誠
地上波で放送されていたので録画。
昨日観賞してみた。
地上波初登場とのことだが、
ん? これ、観た記憶があるぞ。
おそらく、Amazonプライムで予告編を見たんだな。
なんだかよく分からない作品だった
☆
ただ、映像はきれいだったね
「NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル」
2005年〜2010年(テレビドラマ)、アメリカ
第1シーズン13話、第2シーズン24話、第3シーズン24話、
第4シーズン18話、第5シーズン23話、ファイナルシーズン16話
出演/ロブ・モロー、デイビッド・クロムホルツ、ジャド・ハーシュ ほか
しばらく前から、
在宅時はずーーーーーーーーーーーーーーーーっと、このドラマにハマっていた
パソコンを起動する時間もなく、ブログもほぼ放置状態
見始めたのは2月頃だったかな???
全118話をようやくコンプリート
舞台はFBI。
様々な事件を、数学的解析によって犯人像や次に起こる現場を特定し検挙に結びつけるという異色のドラマ。
面白かった
☆☆☆☆
もともと数学的思考は好きなので、とても楽しめた。
事件解決のシーンがとてもあっさりしているのだが、それはそれで、、、、、
FBI捜査官vs凶悪犯といえば、アクションシーンが定番なのだろうけれど、サラッと終わる。
解にいたるまでの謎解きがこのドラマのミソなんだよねぇ。
ご近所のマイレンタルショップ(笑)、Aさん宅から借りて来たのだが、
返却はもうしばらく延期しようと思う。
機会があればもう1回。。。。。(笑)
「アルキメデスの大戦」
2019年公開、東宝、130分
出演/菅田将暉、柄本佑、笑福亭鶴瓶、小林克也、浜辺美波、舘ひろし ほか
戦艦大和の建造を巡る海軍内の権謀術数を描いた物語。
小学生のクラスメートで組織するグループLINEに、
数学で事実関係を証明するシーンが秀逸、という書き込みがあったので興味を持った。
数学をテーマにした物語、好きなんですよ〜
Amazonプライムでは有料(500円)だったので、
今回はTSUTAYAにお世話になった(220円)。
設計者の大和に込めた思い、、、、、
ノンフィクションであれば秀逸だなぁ。
☆☆☆
「数学」を縁に観た映画なので
もう少し数学を取り入れてくれていたら☆4つなんだけどなぁ(笑)
「博士の愛した数学」の方が数学を楽しめる。
ググったら、原作はマンガだった。「ドラゴン桜」の作者。
晦日ですねぇ。
今日が仕事納め、4日までのんびりしま〜す。
「その気になるまで」
1996年、TBS、全13話
出演/明石家さんま、赤井英和、手塚理美、山下久美子、細川ふみえ、秋野暢子、佐野史郎 ほか
いまテレビ神奈川で放送している本作。
「男女七人・・・」シリーズの続編、のようなドラマ。
当時、観ていたような気もするし、観ていないような、、、、、、
昔のドラマはスタジオ撮影のセットが安普請だけれど、
それがなんだか懐かしくて、いいですねぇ。
主題歌の「ホテルカリフォルニア」(イーグルス)が染みますわ。
古い作品だけれど、いま放送されているドラマの中で一番楽しみにしとります(笑)
☆☆☆☆
もうすぐフィナーレ。
映画「あぶない刑事」が来年公開されるらしいけれど、ドラマの再放送してくれないかな。
「追跡者」
1998年公開/アメリカ/ワーナー・プラザーズ/131分
出演/トミー・リー・ジョーンズ、ウェズリー・スナイプス、ロバート・ダウニーJr ほか
ハリソン・フォード主演の「逃亡者」のスピンオフ作品。
近年は逃亡者とセットで観賞することが多かった、、、かな。
この秋、テレビ東京さんがハリソン・フォード特集をやってくれたので一連の作品を楽しめた。
しかし、自宅のコレクションにあるサクソンをオンエアーで観てしまうってどういうこと(笑)
コレクションは必要なんか(笑)
「エアフォースワン」
1997年公開/アメリカ/コロンビア/124分
出演/ハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン ほか
もちろん初見ではない。
けれど何度見ても楽しめますねぇ
☆☆☆☆☆
ブログの記録をみたらこれまで記していないので一応記録。
家のDVD在庫も調べたら在庫してないのでBlu−rayに焼いて保管することにした。
ありがとうテレビ東京さん
師走ですだぁ〜
「アンストッパブル」
2010年公開/アメリカ/20世紀フォックス
出演/デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン
米オハイオ州で発生した鉄道事故を題材に制作されたらしい。
ハラハラドキドキが連続するアクション映画、、、とまではいかないが、
デンゼル・ワシントンがいい味出してますなぁ。
CG処理を結構使っているが
まぁ、制作年を考えるとまだ過渡期だったと想像はできるのだが。。。。
ということで評価は ☆☆
最近、映画はアマゾンプライムより
テレビ東京の「午後のロードショー」「シネサタ」にお世話になっている。
昔は在京各局に映画のレギュラー番組があったけれど、
最近は滅多に放映してくれないので、テレビ東京さまさまですわ
好きだなぁ、テレビ東京
「南極物語」
1983年公開、日本ヘラルド映画、145分
出演/高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子 ほか
5月にフジテレビでオンエアーされたので録画。。。。。。
公開40周年記念番組だそうですわ。
確か、、、、、劇場まで観に行ったと記憶する。
当時はまだ健さんに入れ込んでいたわけでもなく、、、、
南極の越冬隊員に興味があったわけでもないだろうし、、、、
流行にのせられちゃったのかな(笑)
タロとジロは一大ブームを巻き起こしたからねぇ。
で、改めて観てみると、、、、、
☆☆ 、、、、かな
ウルウルしちゃったけどね
「ジャック・ライアン シーズン3」
2018年公開、アメリカ、全8話
出演/ジョン・クシンスキー、ウェンデル・ピアース ほか
☆☆☆☆
シーズン3がAmazon Primeで公開されたのでポチッと。
ロシアの組織が米ロ開戦を画策し、それをジャックが阻止しようと活躍。
楽しめた
ソビエト連邦信者の残党、、、、
現ロシア大統領はそした部類の人物なのかなとクロスオーバーしちゃった
シーズン1、2を再視聴したくなってきた(笑)
「パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち」 2003年公開
「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト」 2006年公開
「パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド」 2007年公開
監督は3作ともゴア・ヴァービンスキー。主演はジョニー・デップ。
オカルト&ゴースト、、、というイメージがあったので観ることはなかったのだけれど、
年明けに3作連続で放送されたので一応録画しておいた。
オカルトというよりゾンビというべきなのかな。
ゾンビものはあまり好まない。
スターウォーズのように宇宙に飛び出した作品の地球外生物は受け入れられるのだけれどね、、、(笑)
観てみたら、1作目、2作目はまあまあ面白かった。
☆☆☆
でも、3作目は、、、、、
☆
ハードディスクを整理するために一応ブルーレイに焼いたけれど、
再視聴する可能性は低いなぁ。
廃棄、、、、かな