昨日、ガソリンスタンド渋滞が通行を妨げていた話をした。晩酌をしながらニュースを見ているとその話題が結構大きく取り上げられている。駆け込み需要というやつだろう。
昨日は行楽帰りの車もあるのだろうが、30分から50分待ちというスタンドも結構あったようだ。カメラが入ったスタンドで、報道のインタビューに答える利用者の中には、「10リットルくらいしかはいらないのだけれど値上げ前に満タンにしておこうと思って」という人(女性)もいた。
小生にはちょっと理解できない感覚だ。リッター当たり30円上がるとして、10リットルでは300円の差額。300円あれば晩ご飯の食材にかなり貢献はできるだろう。しかし、ガソリンスタンドへ行くガソリン代、そして30分アイドリング状態でエンジンをかけている間に消費するガソリン代を考慮すると、どれだけの節約になったのだろう。もしかしたら赤字化もしれない。時間を金銭に換算すると間違いなく赤字のはずだ。
先日、親しいタクシーの運転手さんに聞いた話。4月1日(3月でしたっけ?)からガソリン価格が引き下げとなるので、ガソリンの残量ははなはだ乏しいが値下げ日までなんとかもたせようと我慢していた結果、走行途中にエンスト、こういう人が結構いたのだそうだ。これこそ本末転倒の話で、エンストの結果、道路サービスを呼んで手数料を取られていたのでは高いガソリン代になったことだろう。
駆け込み需要は群衆心理なんだろうけど・・・。70年代のオイルショック、トイレットペーパー騒ぎはかすかな記憶しかないが、大変な騒ぎになったことはその後の報道で知っている。案外、こうした群衆心理が働いた、「なんてことないパニック」だったのかもしれない。
ガソリンが高いと感じ、消費するのがもったいないと感じたら、公共交通機関を利用すれば良いのに。本当は、皆がそう感じそれを実施すれば、地球にはやさしいはずなのだが・・・。
昨日は行楽帰りの車もあるのだろうが、30分から50分待ちというスタンドも結構あったようだ。カメラが入ったスタンドで、報道のインタビューに答える利用者の中には、「10リットルくらいしかはいらないのだけれど値上げ前に満タンにしておこうと思って」という人(女性)もいた。
小生にはちょっと理解できない感覚だ。リッター当たり30円上がるとして、10リットルでは300円の差額。300円あれば晩ご飯の食材にかなり貢献はできるだろう。しかし、ガソリンスタンドへ行くガソリン代、そして30分アイドリング状態でエンジンをかけている間に消費するガソリン代を考慮すると、どれだけの節約になったのだろう。もしかしたら赤字化もしれない。時間を金銭に換算すると間違いなく赤字のはずだ。
先日、親しいタクシーの運転手さんに聞いた話。4月1日(3月でしたっけ?)からガソリン価格が引き下げとなるので、ガソリンの残量ははなはだ乏しいが値下げ日までなんとかもたせようと我慢していた結果、走行途中にエンスト、こういう人が結構いたのだそうだ。これこそ本末転倒の話で、エンストの結果、道路サービスを呼んで手数料を取られていたのでは高いガソリン代になったことだろう。
駆け込み需要は群衆心理なんだろうけど・・・。70年代のオイルショック、トイレットペーパー騒ぎはかすかな記憶しかないが、大変な騒ぎになったことはその後の報道で知っている。案外、こうした群衆心理が働いた、「なんてことないパニック」だったのかもしれない。
ガソリンが高いと感じ、消費するのがもったいないと感じたら、公共交通機関を利用すれば良いのに。本当は、皆がそう感じそれを実施すれば、地球にはやさしいはずなのだが・・・。