確か,LHRからLAXへのフライトだったと思います。
LAXで落ち合う旅の相棒の都合で,UAを使ったのですが,そのときの機材が777でありました。ボーディング・ブリッジには747-400が複数駐機していて,LHRからLAXまでの飛行距離を考えれば747かな,と思ったんです。
実際には777だったわけですが,すごく快適だったことを憶えています。それほどジェット・ノイズが明瞭に客室内に入ってくるでもなく,ストレージからヘンなノイズが聞こえるでもなく。この距離を飛べるなら,確かに747の出る幕じゃあないな,と実感しました。と,機内空間は確かに快適だったのですが,相変わらず機内では寝られないのが標準装備,だったりするんですけど。
ふと思うに,JALやANAは比較的747の保有率が高いですよね。
特に国際線だと,必然的に飛行距離が長くなります。太平洋路線にせよ,欧州(シベリア)路線にせよ。それ以上に,「ヒコーキといえば,ジャンボジェット」という部分がどこかにあるような気もします。
そんな状況も着実に変わっているようです。ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役(読売新聞) - goo ニュースを読みますと,初期型の747(ということは,3クルー体制のSRやLRでしょうかね。)を2009年までに退役させて,その後後期型(となれば,747-400でしょう)を順次退役させるようです。
私が数年前に経験したように,777でも十分な航続距離を持っていますし,なによりも軽量であることで燃費がいいのでしょう。燃油経費がバカにならない時期ですから,経済的なヒコーキが求められているということでしょうね。ANAにしても,さすがに欧州路線は無理だけど国際線機材に777を導入しているようですし,JALのサイトを見ても,新型機種として737-800や787など中型以下の機種が紹介されています。無理に大きな機材を飛ばすよりも,乗客数に応じて中型程度,場合によってはそれ以下の機材にシフトする,ということを示しているように思います。
新型機に乗れる,というのはうれしいものだけど,「ヒコーキ」らしいヒコーキが少なくなっちゃうというのも寂しいものですね。
LAXで落ち合う旅の相棒の都合で,UAを使ったのですが,そのときの機材が777でありました。ボーディング・ブリッジには747-400が複数駐機していて,LHRからLAXまでの飛行距離を考えれば747かな,と思ったんです。
実際には777だったわけですが,すごく快適だったことを憶えています。それほどジェット・ノイズが明瞭に客室内に入ってくるでもなく,ストレージからヘンなノイズが聞こえるでもなく。この距離を飛べるなら,確かに747の出る幕じゃあないな,と実感しました。と,機内空間は確かに快適だったのですが,相変わらず機内では寝られないのが標準装備,だったりするんですけど。
ふと思うに,JALやANAは比較的747の保有率が高いですよね。
特に国際線だと,必然的に飛行距離が長くなります。太平洋路線にせよ,欧州(シベリア)路線にせよ。それ以上に,「ヒコーキといえば,ジャンボジェット」という部分がどこかにあるような気もします。
そんな状況も着実に変わっているようです。ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役(読売新聞) - goo ニュースを読みますと,初期型の747(ということは,3クルー体制のSRやLRでしょうかね。)を2009年までに退役させて,その後後期型(となれば,747-400でしょう)を順次退役させるようです。
私が数年前に経験したように,777でも十分な航続距離を持っていますし,なによりも軽量であることで燃費がいいのでしょう。燃油経費がバカにならない時期ですから,経済的なヒコーキが求められているということでしょうね。ANAにしても,さすがに欧州路線は無理だけど国際線機材に777を導入しているようですし,JALのサイトを見ても,新型機種として737-800や787など中型以下の機種が紹介されています。無理に大きな機材を飛ばすよりも,乗客数に応じて中型程度,場合によってはそれ以下の機材にシフトする,ということを示しているように思います。
新型機に乗れる,というのはうれしいものだけど,「ヒコーキ」らしいヒコーキが少なくなっちゃうというのも寂しいものですね。