税務当局と,ビール会社との知恵くらべ。
酒税法に抵触しないように,でもビールの味わいを残して安い商品を,という執念,という表現の方がいいかも知れません。
順番でいくと。もともと,税務当局がビールの課税額を高くしよう,と意図した,のでありましょう。そこで,ビール会社さんは大麦の使用比率を引き下げることで「発泡酒」というカテゴリに収め,酒税額を低く抑える(つまりは,販売価格を下げる)ことを考えるわけですね。
となると,お客さんはビールらしさを味わえて,なおかつお安い発泡酒へとシフトしていきます。市場での流通が増えていけば,税金を取るひとの考えとして「では,発泡酒の税率を上げちゃおう。」となる,でありましょう。
となれば,再びビール会社が知恵をひねり出す順番であります。発泡酒をスピリッツで割ってみる。となると,扱いが発泡酒ではなくてリキュールになるのだそうです。ビール・テイストの味わえるリキュール,であります。ビール会社が,知恵で増税を乗り切ったわけですね。やるものであります。
では,私はどう考えるか,ですが。
ウチ呑みならば,“ボンベイ・サファイア”とか,“ベイリーズ”など比較的安く仕入れられるお酒をもとに、カンタンにカクテルを作ってしまおうと思っているところがあって,またビールならば,回数を減らしてでもプレミアムなビールが飲みたいぜ,と思うのであります。ゆえに,ちょっと縁の薄い第3のビールカテゴリでありますが,かなり各社ともに気合いの入った商品開発をしているようであります。
アサヒビールさんが10月に発売する予定の新商品,であります。
正直,「頭良いなあ。」と思いました。
考えてみれば,直接,大麦を原料としなければいいわけですよ。発泡酒と同じように,25%を下回る使用比率に抑えて,加えるスピリッツを大麦由来にしてしまえば,確かにビール・テイストは強くなるはず。スッキリした飲み味だけではなくて,ちょっとコクも感じさせる方向を意識したのでしょう。
この秋には,ちょっと試してみようかな?なんて思いますです。
酒税法に抵触しないように,でもビールの味わいを残して安い商品を,という執念,という表現の方がいいかも知れません。
順番でいくと。もともと,税務当局がビールの課税額を高くしよう,と意図した,のでありましょう。そこで,ビール会社さんは大麦の使用比率を引き下げることで「発泡酒」というカテゴリに収め,酒税額を低く抑える(つまりは,販売価格を下げる)ことを考えるわけですね。
となると,お客さんはビールらしさを味わえて,なおかつお安い発泡酒へとシフトしていきます。市場での流通が増えていけば,税金を取るひとの考えとして「では,発泡酒の税率を上げちゃおう。」となる,でありましょう。
となれば,再びビール会社が知恵をひねり出す順番であります。発泡酒をスピリッツで割ってみる。となると,扱いが発泡酒ではなくてリキュールになるのだそうです。ビール・テイストの味わえるリキュール,であります。ビール会社が,知恵で増税を乗り切ったわけですね。やるものであります。
では,私はどう考えるか,ですが。
ウチ呑みならば,“ボンベイ・サファイア”とか,“ベイリーズ”など比較的安く仕入れられるお酒をもとに、カンタンにカクテルを作ってしまおうと思っているところがあって,またビールならば,回数を減らしてでもプレミアムなビールが飲みたいぜ,と思うのであります。ゆえに,ちょっと縁の薄い第3のビールカテゴリでありますが,かなり各社ともに気合いの入った商品開発をしているようであります。
アサヒビールさんが10月に発売する予定の新商品,であります。
正直,「頭良いなあ。」と思いました。
考えてみれば,直接,大麦を原料としなければいいわけですよ。発泡酒と同じように,25%を下回る使用比率に抑えて,加えるスピリッツを大麦由来にしてしまえば,確かにビール・テイストは強くなるはず。スッキリした飲み味だけではなくて,ちょっとコクも感じさせる方向を意識したのでしょう。
この秋には,ちょっと試してみようかな?なんて思いますです。