お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

重文 木像聖観世音菩薩立像 (秦野・宝蓮寺)

2006年09月25日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は秦野「宝蓮寺」を紹介したついでに、そちらに安置されてる仏像の話題を軽く。
めずらしくちょっとだけ。


「宝蓮寺」のややこしい話は前回やったのを参照下さい。
記事読んだのを前提で気にせず進めますので。

もともと大日堂境内には別に「観音堂」というのがあり、そちらに安置されていたのが今回の主役「重文 木像聖観世音菩薩立像」です。
しかし、その観音堂が崩壊してしまうと、残っていた大日堂に移されるのでした。
現在もそちらに仲良くいらっしゃいます。

こちらは一木造(いちぼくづくり:木を一本そのまま使う彫り方。組み合わせたものは寄木造り)で、高さが二二八センチメートル(228cm)というかなり大きめな立像となっています。

大日さま以下、「五智如来」よりも若干古く、平安時代初期ごろの作なのです。
古いだけ表面には劣化が見られ、また現在までに何度か補修された跡もあるそうです。
お寺の看板によると、腰付近は制作当時のままの様子とか。また、補修の際に若干小さくしている、とのことでした。
縮んじゃっているんですね。あれま。

あ、そう「聖観音」はまだ当ブログで紹介していませんが、「~観音」の基本形とされる像です。
如来シリーズ(なんじゃそりゃ)の「釈迦如来」みたいなもんですね。

ちなみに、TV見仏記で「みうらじゅんさん」は「新幹線の0系」と例えていましたが、まさにそんなんです。
ガンダム好きな方なら「ザク」「ジム」のようなもの。
ゲームで言えばインベーダーゲームみたいなもんですかね。
お花片手に微笑んで立っている方です。
…そのうち、しっかり紹介させて頂きます。



[住所] 宝蓮寺 秦野市蓑毛674

[関連記事]
⇒ TV見仏記  京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~
⇒ 如来 (お父さんのための仏像講座)
⇒ 座り方編 (お父さんのための仏像講座)
⇒ 印相編 (お父さんのための仏像講座)前編 後編
⇒ 五智如来石像
⇒ お釈迦様・釈迦如来 (



 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


OSアイドルWinちゃんコンプリートファンブックSKY BLUE

アスキー

このアイテムの詳細を見る

※キーワード「観音」で探してたら、今やケロロ軍曹でもお馴染みの
 「吉崎観音(よしざきみね)」センセにぶち当たりました。
 残念ながら「アーケードゲーマーふぶき」に画像がなかったので、
 こちらにしてみました。
 ミニゲームも収録されたお得なCDROM付きです。
 ……って詳しいひでるさんは所持してたりして。うふふ…。


☆お寺さんぽしたくなったら… あるいは役立つ(かもしれない)「お寺さんぽストア」
☆仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
☆ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』 「楽天トラベル(旅の窓口)」


最新の画像もっと見る