撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

smc PENTAX-DA21mm F3.2 AL Limited

2011年07月31日 | 写真
この前注文したDA21です。
今回は作例のほうが先に書いちゃったんですけどね。
本来はこっちの方が先ですよね。
載せるのなら・・・・・・・・


これがそのDA21です。
おそらくLimitedシリーズでは二番目の薄さを誇るのではないかと思われます。
まあ、Limitedシリーズはどれも小さいですけどねぇ。
で、やはりこのレンズもLimitedなのでフードどころかキャップまでアルミの削りだしを使っているのです。
ちなみに、フードにフィルターを装着することができます。


これがそのキャップ装着時です。
ただ、紛失すると手痛い出費になるので私はDA15もそうですが通常のキャップに付け替えています。


フードに被せた時、傷がつかないようにちゃんとキャップの内側に植毛処理がされてますね。


ただ、このDA21の最大の弱点があるのです。
なんとフードを装着するとC-PLフィルターがつけられません。
それにフィルター径は他と同一の49mmなのですがフードのフィルター径が異なるので、他のフィルターも使いまわしできないのが不便です。
なので、私はFA43のフードを装着しています。
特にケラレたりしないので安心して使えますし、色も同じみたいなので違和感がありませんね。


最後の作例です。
やはり広角レンズなので社寺で撮影にもってこいです。
それとスナップ写真向けの画角でもあるので、普段の持ち歩きにいいかなと。
ただし、広角とは言え自然風景に関してはDA15をオススメします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿