撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

保護フィルター

2011年06月29日 | 日記
46ミリのプロワンデジタル保護フィルターを中古で発見しました。
以前からちょこちょこキタムラに寄ってたのでやっとの事です。
数ヵ月前にレンズを落として潰して以来なので長らく不便でしたが、これからは問題なく使えますね。

カメラバッグリュックタイプ

2011年06月26日 | カメラアクセサリー
カバンと同じようにカメラバッグにも沢山種類があります。
リュックタイプ・ショルダータイプ・ポーチタイプと。
また、カメラバッグ特有であろうスイングバッグなんてものまであります。

リュックタイプは大型の物で、7割ほどは三脚がつけられ大口径ズームレンズを装着したまま収納できるのが特徴的です。
また、多数の機材を持ち歩くのに便利です。

《1気室タイプ》
全体がカメラを収納される為に作られています。
中には500ミリなど巨大なレンズを収納できたりもできます。
もちろん、それ以外はほとんど入りませんが…
まあ、500ミリとかかなり限られてますけども。

《2気室タイプ》
これは上下に部屋があるタイプです。
下層部にはカメラを、上層部にはいろんなものを収納できます。
例えばタオルなど山登りや夏などと必要な物をある程度収納できるのが特徴的です。

《スイングタイプ》
これはリュックと別のジャンルになっている事がほとんどです。
両肩に掛けるのではなく、袈裟掛けでなのです。
背中から腹部にスイングする事ができ、カバンの側面からカメラを取り出す事ができます。
その為、よくカメラを取り出したり、入れたりする人にオススメします。
ただし、レンズへのアクセスは早くありません。
※一部例外あり。

普通のリュックタイプと違い、肩への負担が大きいです。
また、スイングバッグは2気室がほとんどで三脚を取り付けられるのは少ないです。

《防犯対策》
海外ではやはり盗難の可能性があるらしく、いかにもカメラバッグと言うのを避けているメーカーも少なくありません。
また、デザイン面だけでなく背面からの盗難を防止する為、腹部からのみアクセス可能なタイプがあります。
このタイプであれば背負っていれば襲われない限り問題ないでしょう。



次回はショルダーバッグです。

白崎海洋公園

2011年06月25日 | 写真
 今回は和歌山県にある白崎海洋公園です。
ここは道の駅に指定されており、ダイビングスポットが多数ありダイバーがよく訪れます。
昔はここで石灰を採掘する為の鉱山であり、戦時中は簡易的な基地でもあったそうです。
その為か、この岩山には多数の穴が見られます。
ほとんどの穴は鉱山時代に空けられた物と思われますが、今では穴は塞がれ立ち入りはできません。
父親の話によると以前は入れたそうなのですが死亡事故が起きたため封鎖してしまったそうです。



PENTAX K-5,smc PENTAX-DA*55mmF1.4 SDM,絞り:F8,ISO-80


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR,絞り:F11,ISO-160


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR,絞り:F5.6,ISO-160


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR,絞り:F11,ISO-100


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR,絞り:F11,ISO-160

直った?

2011年06月23日 | 日記
K-7の電源スイッチが何故か突然直りました。

原因は雨だと思うのですが、引っ掛かりがとれたのでしょうか?
いつも雨の日に使うと、ボディが濡れてスライドが円滑になります。
でも、乾かして翌日になるとやはりダメです。
しかし、今回は2日経ってもスムーズなのです。

ところで本日13時からペンタックスの新製品の発表との噂です。
産経にも発表とあるので事実でしょうか。
レンズ交換式らしいですがセンサーがコンデジのサイズだとか。
高級コンパクトデジタルカメラでレンズ交換式との噂です。
レンズ交換式でコンパクトカメラと言うと、オート110がペンタックスにあります。
ですが、センサーサイズはマイクロフォーサーズとほぼ同等のサイズなので、コンデジサイズのセンサーは微妙だと思います。

スプライト

2011年06月22日 | 日記
最近スプライトみないなーと思ってたら、製造中止になってたんですね。
コカ・コーラ社からスプライト再販の発表があったので知りました。
wikiを見るに2009年には生産中止になり、在庫のみの販売になっていたようです。
最近飲みたいなと思っていた所なんでちょうどよかったです。
まったく見かけないんで、代わりに7upを飲んでましたよ。