撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

小さい秋

2011年08月31日 | 写真
京都御苑にて小さい秋を見つけました。
まあ、少し早い様な気もしますが。これから葉の色が変わり始め、赤く色づいていくんでしょうね。
今は赤と言うよりオレンジでしょうか。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM,絞り:F5.6,ISO-200

京都御苑でネコ 動画編

2011年08月30日 | ショートムービー
さて、久しぶりにK-5で動画を撮って見ました。
今回はネコです。前回は寄って来る癖に、触らせてくれないネコでしたが今回は触らせてはくれました。
ただ、相変わらず人はあまり好きではないらしく、人が寄ると相変わらず逃げます。

K-5にDA*55mmF1.4を装着してF2で撮影しています。
あ、でも後半は1.8だったような気も。

京都御苑でネコ


※前回更新分のその1と動画を統合しています。

百日紅

2011年08月29日 | 写真
この前の記事の続きです。
今回は百日紅メインですけどね。


PENTAX K-5,smc PENTAX-FA 35mm F2 AL,絞り:F5.6,ISO-80
京都御苑に入ってすぐに出迎えてくれる百日紅。
なかなか立派でした。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM,絞り:F5.6,ISO-200
拾翠亭にある池に映りこんだ百日紅。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM,絞り:F4,ISO-200
雨が降ってきました。
メインではないですが背景のボケとして百日紅を入れています。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA*55mmF1.4 SDM,絞り:F2.8,ISO-80
雨上がりで水滴がついています。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA*55mmF1.4 SDM,絞り:F4,ISO-80
今度は前ボケに百日紅を利用しています。
やはり、この色はぼかしてこそ綺麗かもしれませんね。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited,絞り:F8,ISO-80
拾翠亭からみた百日紅です。
かなり立派ですね。




PENTAX K-5,smc PENTAX-DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM,絞り:F4,ISO-800
オマケ またしても猫
なかなかいい毛並みです。
自分から擦り寄ってきたくせに、エサがないとわかると逃げてしまいます。
こういう猫にはやはり中望遠くらいのレンズは必要ですね。
まあ、このレンズは望遠ズームレンズですけど。
今度は猫撮りにDA*55mmF1.4だけでなくDFA MACRO 100mmF2.8も使いたいですね。
近寄れる猫はFA35mmF2もいいんですけど。
まあ、F4ではありますがDA* 60-250mm F4は前ボケとかをうまく使うと望遠幅でかなりよく撮れますけどね。

フルサイズ

2011年08月28日 | 日記
やはり写真を趣味にすると気にならないわけではないフルサイズ。
たまーにまあいいかなと思ってはいましたがK-5に不満がないんですよね。
それだけ満足しているんならフルサイズも買っちゃいたいなと思ってます。
一応考えてるのはキヤノンの5Dです。もちろん次世代機狙いですが…

次世代機がでて一年後くらいに買いたいと思ってます。ただ、今後ソニーの次世代機やペンタックスの参入があればいいんですがね。
基本的にペンタックスを手放す気がないので、私にとっては安上がりです。

レンズは広角から標準までの明るいレンズ
タムロンの90ミリマクロ
あとは明るい望遠ズームレンズかな。

まあ、基本的に広角ズームレンズとタムロンの90ミリマクロさえあれば私は満足できるレベルではありますがね。
ペンタックスはもちろんリミテッドレンズです。

寝子と百日紅

2011年08月28日 | 写真
百日紅でも見に行こうかなとそんな気分で今回は京都御苑へ行って参りました。
しかし、百日紅って日が強いと光が反射してうまく撮れなくて四苦八苦しているんですよね。
まあ、今回は雨のせいであんまり撮れず・・・でしたが。傘とタオルを持っていくつもりが完全に忘れてきたので。
途中、さすがに濡れたままのコンビにタオルを買って撮影をしていました。
ある程度マシになってきたので頭にタオルを巻いてそのまま撮影を。

今回は面白いところで寝ている猫の写真が撮れたのでまあいいかなと思ってます。
ちなみに、猫は寝る子を略して寝子が語源だという説もあります。
なんで、タイトルは寝子なわけです。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA*55mmF1.4 SDM,絞り:F1.8,ISO-80
雨の降る中、灯篭の中で居眠り。


PENTAX K-5,smc PENTAX-DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM,絞り:F4,ISO-200
雨が止み、日が差してきました。
それでもまだ寝ています。

他のカットでなかなかいいのも撮れましたが今回は秘密です。