撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

ドンケ F-6 ワックスウェア

2012年04月06日 | カメラアクセサリー
ついに念願?のドンケを手に入れました。過去に何回も悩みに悩んだカメラバッグです。
何をどう悩んだのかと言うと、ドンケを買うならどのモデルにしようかですね。実際ショルダーはクランプラーと被るので保留にしていたのです。
が、今回は中型くらいでカメラバッグ兼その他もろもろが入るようなカメラバッグが欲しいなと思い購入に踏み切りました。

実際、ショルダータイプのカメラバッグはカメラやレンズの収納力はありますが他のものを入れるのにあまり適していません。
特に、カメラやレンズ以外のものに対して分厚いクッションは不要でかさばるだけです。
しかし、ドンケは必要に応じて買い足すのが前提になりますが中のクッション素材を購入すればある程度融通が利きます。


で、今回購入したのがF-6でカラーはワックスウェアです。
ドンケと言えばコットン素材で色がサンドが定番ですが、私はこっちにしました。
個人的にはこの色合いがたまらなく好きなのです。
ちなみに、ワックスウェアはコットンにワックスを染み込ませたもので通常のモデルよりも耐久性・撥水性に優れています。
ただ、欠点としてはワックスを染み込ませているので触ると手がベタベタになります。
まあ、そこまでは酷くはないんですけどね。それでもこの色合いがたまらなく好きな人にはオススメの一品ではあります。


で、中身はこんな感じです。見ての通りですが、田の時のクッションが一つ。ただ、それだけ。
カメラ本体にはクッションは不要ってところでしょうか。
ちなみに、底にクッションは入っています。カバンのほぼ全体に。
なので、カメラを入れても底はさすがに守ってくれますよ。


で、今回買い足したのはエツミのクッションボックスです。
これにカメラを入れて保護します。ちなみにフラップなしがよかったのですが実際、このサイズがこれしかなかったのです。
F-6用に設計されたのかと思うほど、スッポリ入るのでかなりオススメです。


実際、入れてみるとこんな感じになります!
ちなみに、DA*60-250F4のお尻がはみ出していますが特に問題はありません。


で、今回収納してみたのはこれらです。
K-7+16-50 DA21 DA*55 FA43 DFA100 DA*60-250
グリップ フィルター×3 ブロアー クリーナー クリーニングクロス
見た目以上に入る、驚きの収納力ですね。
※よく、収納例でフードを外して入れている写真がありますが意味がないのでちゃんと装着しています。
FA43・DA21はキャップを外しているので実際はあと数ミリくらい高くなります。(この2本はキャップを付けた試しがないので。そもそもDA21に関してはキャップ自体もっていませんが。)
ちなみに、DA21 FA43 DA*55 DFA100は重ねて入れています。
リミテッドレンズは小さいのでちょっとしたスペースがあれば入るので魅力的ですね。

で、届いたその日に早速写真を撮りに行ってきました。

DFA100 2.8マクロって買ったもののほとんど使ってませんでしたが、今回はかなり使いやすかったです。
やはり、花にはマクロでしょうか。寄れるのが魅力のマクロレンズですが、引いて魅力的なレンズです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿